見出し画像

冬が旬 トレビスのマリネ

皆さんご存知でしょうかトレビスという野菜を。

紫色でキャベツのようなルックス。紫キャベツと似ているけれど別物です。大きさは一般的なキャベツの半分くらい。色が鮮やかなのでつけ合せやサラダに加えるとキレイ。味はやや苦みがあってさっぱりしています。どちらかというと大人向きの味。

キャベツに似ている(味は似てないw)からアブラナ科かな?と思いきやキク科の野菜で和名は「キクニガナ」。同じキク科でチコリの仲間だから赤チコリとも。さらにはラディッキオとも。これはイタリアでの名前「ラディッキオ・ロッソ」からでしょう。縦長のタイプ、ラディッキオ・トレヴィッジャーノは、そもそもイタリアはヴェネト州のトレヴィ―ゾが主な産地であり、そのトレヴィ―ゾの地名がトレビスの名の由来となってます。※トレヴィ―ゾのフランス語名がトレビス。


国産トレビスの旬は11月~3月頃とのことで、まさに今が旬です
。長野県などの高原地では6月~10月頃と旬の時期がずれます。そして海外産のトレビスは一年中出回ってるとのことですが、いずれにせよあまり見かけない野菜。お店によってはいつも置いてるのかもしれないけれど、それでも目立つところにはありません。場所を取ってドーンと山盛り売られてるわけではないので見逃しがちかもしれません。

かように日本ではそこまで馴染みのある野菜ではありませんが、前出のイタリア、そしてアメリカなどで大変親しまれているそうです。


今回このトレビスを見つけたのは我らがギョーム(おてだまさん命名)こと業務スーパー。ギョームも店舗によって品揃えというか傾向に少しずつ違いがありますね。自宅から一番近いところともう少し先にあるところ、この2つの店舗を主に利用しています。もうちょっと範囲を広げると行動圏内に4店舗ということになるのですが、近くにある2つの店舗に行く機会が多いです。まぁ当然の成り行きでしょうか。トレビスを購入したのは一番近くのギョームでした。見つけた時は「おっ!ちょっと珍しくない?」ってなりましたね。嬉しさが静かにこみ上げてくるのを感じつつカゴに入れていました。

こうして買い帰ったトレビス。さぁてどんな風に頂こうかと考えるのも楽しい。サラダもいいけど、、苦みを活かしたい、、でも苦いばかりじゃなく甘みと旨味のバランスを取って、、
ということで、トレビスと玉ねぎでマリネを作ることにしました。


クイズを出していました。


正解されたのはPATAさんとAJさんでした🎊おめでとうございます👏✨

Pezioさん、ケイチェルおじさま、北欧の街角でさん、yueiseさん、kaorinaさん、皆さん色々なお答えをいただきましてありがとうございました。
今後のクイズにもぜひご参加いただきますよう♪

それではレシピを紹介します。


材料

・トレビス 1玉
・玉ねぎ 1個
マリネ液
・エキストラバージンオリーブオイル 100㏄
・バルサミコ酢 30㏄
・はちみつ 5g
・塩、コショウ 各少々


作り方

1.トレビスは8等分に、玉ねぎは3~5ミリ程に切る。これを大きめのフライパンに並べ入れてしっかりと焼いていく。

2.焼いている間にマリネ液の材料を保存容器にてよく混ぜ合わせておく。

3.焼けたらトレビスと玉ねぎが混ざらないように皿に取り出す。すぐにマリネ液に漬け込んでいく。この時、玉ねぎ→トレビス→玉ねぎ→トレビスときれいな層になるように並べ入れていく。丸一日ほど漬けたら出来上がり。


トレビス。小ぶりです。

画像1


トレビスと玉ねぎ。切ったらフライパンで焼いていきます。

画像2


黒焦げになるちょい手前というくらいまでしっかり焼きましょう。

画像3


焼いている間にマリネ液を準備して。

画像5


こんな風にクタッとなるまで焼きます。

画像4


層になるよう並べ入れます。

画像6


きっちり並べたら、

画像7


ピタッとラップをします。これで一日以上は漬けましょう。

画像8


翌日はこんな感じに。
しみしみで美味しそう♪

画像9


トレビスだけ食べると苦みが効いてます。
玉ねぎと一緒に口に入れるとこれがなんともいいバランス!
マリネ液の酸味と甘みも絶妙です。

画像10


こんな風に付け合わせにも。
実はこれ昨日の記事に載せてました。
クイズの答えが写り込んでたと言うわけです(笑)

画像11


蒸した菜の花と一緒に食べても美味しかったです♪
お酒のアテにも良いですし、サラダにちょっと加えたりするのも良し。箸休めにも最適。

マリネを食べきって残ったマリネ液はドレッシング代わりにサラダにかけても👍です。それこそ菜の花に垂らして頂くのも最高でしょう。最後まで無駄なく美味しい一品です。どうぞお試しあれ。


今日もお読みいただきありがとうございます。
明日も良い一日になりますように。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?