見出し画像

甘酸っぱい味しみ小玉ねぎ チポッリーネ・アグロドルチェ・アチェートバルサミコ

呪文のような名前で恐縮です。
チポッリーネ・アグロドルチェ・アチェートバルサミコ とは一体何なのか?

はい、今回紹介するのは「小玉ねぎをバルサミコ酢を用いて甘酸っぱい味付けで煮込こみ、その後漬け込んだもの」であります。

ちなみに、
・チポッリーネcipollineは「小玉ねぎ」
(玉ねぎがチポッラcipolla、複数形 cipolle)
・アグロドルチェagrodolceは「甘酸っぱい」
・アチェートバルサミコaceto balsamicoは「バルサミコ酢」
アチェートバルサミコを使った料理は特に産地のモデナやヴェローナなどで多いようです。



↓ 昨日このようにつぶやいたところ、何ができるのか予想してくださってました。

ピクルスと予想されたPATAさん、るかくさん、近かかったですね。広義では正解でしょうか✨
カポナータとの予想のケイチェルおじさま、カポナータも種類があるようですがアグロドルチェのものを言われてますよね⁈これもかなり近くて、ほぼ正解と言ってもいいように思います😊

今回も参加いただいた皆さま、ありがとうございました♪♪


北海道産のペコロス(小玉ねぎ)を使いました。たっぷり2袋分です。

画像14


作り方は至って簡単。材料もシンプル。必要なのは時間でしょうか。味をしみ込ませるための時間というのもありますが、この小さくてたくさんの玉ねぎ達の皮を剥くのに結構時間がかかります(笑)


材料

・ペコロス(小玉ねぎ) 2袋(可食部850g)
・エキストラバージンオリーブオイル 20㏄
・ローリエ 2枚
・塩 少々
・水 350㏄
・バルサミコ酢 100g
・はちみつ 30g
 

作り方

1.ペコロスの皮を剥く。フライパンにオリーブオイルを熱し、ペコロスを軽く炒める。油が回ったらローリエと塩を入れて軽くゆすりながら炒める。ここに水を加えて10分程煮込む。この間にバルサミコ酢とはちみつを混ぜ合わせておいて、オーブンの予熱(200℃)もはじめておく。

2.1のフライパンにバルサミコはちみつを加えて2~3分煮込む。これを耐熱のバットに移して200℃のオーブンで45分程焼いていく(というよりオーブンを使って煮込む感じ)。途中で一度上下を反すように混ぜること。焼き上がったらローリエを外して保存容器に移し、冷めたところで冷蔵庫へ。食べるのは翌日以降。


なにぶん数が多いので、、皮を剥くのもちょっと時間がかかります。気長にやりましょう。

画像4


闘いの後……

画像5


フライパンで炒めていきます。※ペコロスが(できるだけ)重ならないように、大きめのフライパンを使いましょう。
そしてローリエと塩を加えて、

画像4


水を加えたら10分程煮込みます。

画像5


合せておいたバルサミコ酢とはちみつを加えてさらに2~3分。

画像6


その後バットに移して200℃のオーブンで焼いていきます。
実際は焼くというより煮込む感じ。途中、混ぜるのを忘れないように。

画像7


約45分加熱したのがこちら。
ペコロスに十分火が通って味もしみしみです。ですが食べるのはまだまだ。

画像8


これを保存容器に移して冷めたら冷蔵庫にて保存します。
いただくのは翌日以降です。

画像9


一日おいたのがこちら。よりクタっとした感じになりました。

画像10


ペコロス、味がしみしみでやわやわです。

画像11


アンティパスト・ミスト風にお皿に盛って。

画像12


アペロに最適ですね♪

画像15


食感はとろけるようなやわらかさ、バルサミコ酢とはちみつの甘酸っぱい味わいの奥にペコロスの甘みがじんわりと感じられます。

そのままいただくのも良し。箸休めや付け合せにいいですね。
茹でたポテトと混ぜ合わせてポテサラに、生ハムやチーズなどと一緒に前菜として、色々と楽しみ方があります。

また、グリルしたお肉やお魚に、刻んだペコロスとつけ汁をかけて召し上がっても最高です。このつけ汁がソースとして本当にいい仕事をします。どうぞお試しください。

※1〜2週間保存(冷蔵)できます


明日は灰の水曜日。それから断食期間を経てイースターですね。
といっても日本ではそこまで定着していないわけですが、チョコレートのイースターエッグなどは見かけないこともないですし、セムラというお菓子も広まりつつありますかね。セムラは北欧の国々(スウェーデン発祥のようです)で灰の水曜日の前日、告解の火曜日に食べられるパン菓子。その日だけではなく、クリスマス後からイースターまでと長い期間楽しまれているそうです。
世界にはいろいろな行事や風習があって、それに関連する料理やお菓子も様々で、、興味が尽きませんね。


今日もお読みいただきありがとうございます。
明日も良い一日になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?