見出し画像

主人公を演じてもらうなら日向坂46の藤嶌果歩さんだと妄想してた(小説KIBA裏話⑤)

創作大賞2024恋愛小説部門応募作品「ぶこつでやさしいスープカレー屋さん KIBA」についてのお話です。




はじめに。

「ぶこつでやさしいスープカレー屋さん KIBA」はあくまでも小説が原点です。
文章を元に読者の皆さんそれぞれが自由に想像を膨らませながら読んでいただけたらと思っています。

ただ、例えば表紙のイラストを描いたりすることで、作品が文字以外の世界へ広がり、新しい楽しさが生まれたり、文字だけでは届かなかった人に届けることができたりするようになると思っています。

今回の投稿は、「作者が言ったから絶対」なんてことではありません。
1つのエンターテイメントとして楽しんでいただけたら嬉しいです。
というか、まぁ、日向坂ファンである作者の妄想です(笑)
もちろん、この記事を読まずに作品だけ楽しんでいただいても結構です。

もしよければ物語の登場人物、実写化するなら誰が似合いそうか、皆さんの意見もコメントで教えて下さい♪







物語の主人公・福島菜々恵。


執筆するに当たって具体的に人物像を想像できた方がいいと思い、芸能人でいえば誰だろうと考えました。

しかし、子供が生まれてからドラマや映画を見る機会が減ってしまっているせいか、僕は最近の若手俳優をよく知らないのかもしれません。しっくりくる人は思い浮かびませんでした。


僕が大好きな日向坂46のメンバーならわかるので、その中でいえば誰だろうとも考えたのですが、これもまた難しい。
日向坂は基本的には明るいイメージのメンバーが多いので、内気な主人公と性格が似ている人は思い当たりません。

それならもう、本来の性格とは違っていてもいいから、もしも実写化して演じてもらうなら誰がいいだろうと考えました。


そこで思い付いたのが、日向坂46のメンバー藤嶌果歩さんでした。


理由の1つは、北海道出身だからという単純なこと。

でも理由はそれだけではありません。
少し似ている部分もあるように思ったからです。

藤嶌果歩さんは日向坂らしい、いつも笑顔で明るい、「THE アイドル」という感じではあります。
でもおっとり、のんびり、穏やかな雰囲気をまとっています。
そこが物語の主人公・福島菜々恵と似ているように思いました。


なので、僕の脳内では藤嶌果歩さんが福島菜々恵を演じながらストーリーの細部が作られていきました。


ちなみに「福島」という名前は実は「藤嶌」に近いものにしています。


イラストには藤嶌果歩さんと同じように口元にほくろを描いた、はずだったんですが……急いで描いて取り込んで加工しているうちにどこかにいってしまったようです(笑)


(ちなみにちなみに、福島菜々恵の趣味は、日向坂のメンバーの影響を受けているかもしれません。日向坂のメンバーは菜々恵と同様の趣味について、YouTubeチャンネルで語っていたりします)







さて、ここからは藤嶌果歩さんのことをよく知らない方向けに、4つの動画をご紹介します!

4つは多いでしょうか?
これでも入門編にふさわしいように厳選しました。
気になる動画だけでも見てみて下さい♪

「福島菜々恵のイメージと違う……」と思うかもしれないですが、まぁ、もう、それは忘れていいです(笑)
ただただ布教します(笑)

(ちなみに非公式な切り抜き動画は選択肢から除き、公式的な動画から選びました)







①とりあえず見て!

パーソル パ・リーグTV公式チャンネルより

2024年6月28日にエスコンフィールド北海道で行われた北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークスの試合の始球式の動画です。

緊張している様子がなまらめんこい。




②さすがアイドル

パーソル パ・リーグTV公式チャンネルより

その試合の際に披露したダンスの動画です。

執筆期間中に何度も見ていました。
福島菜々恵のイメージを膨らませるため……というよりただただ癒やされるためだったかもしれません。




③まるでマンガのキャラ

森永製菓チャンネルより

森永のアイスボックスのWEB ドラマです。
中途半端に2話目ですけどお気になさらず。

対照的なキャラを演じる正源寺陽子さんとのコンビがまるでマンガのキャラクターのようです。




④四期生の歌姫

日向坂46チャンネルより

10thシングル『Am I ready?』の特典映像に収録されている四期生一人一人の動画、それをYouTubeで宣伝するためのショートバージョンです。

注目して欲しいのは歌声です。
四期生で一番歌が上手いのではないかと言われています。

ただ上手いだけではなく、かわいらしく、瑞々しい歌声だと思います。






動画は以上です!







僕の日向坂46の推しは影山優佳さんでしたが、2023年7月に卒業しました。
(今も応援しています。)

四期生では岸帆夏さんに惹かれていましたが、2023年12月活動辞退となりました。

それからは特に推しという人はいないまま、箱推しとして日向坂を応援していました。


しかし、今回約1ヶ月半の執筆期間中、藤嶌果歩さんを意識し続けていたことで、画面で藤嶌果歩さんを見る度に心を惹かれるようになってしまいました。

まるで日向坂の曲のように、それまでは何とも思っていなかったのに、ある日突然惹かれてしまうものですね。
(秋本康さんはファンのアイドルに対する心情が重なるように歌詞を書いているんでしょうね。さすが)


今回動画を選ぶ上でも魅力的な動画がたくさんあって迷いました。

表題曲のMVもあるし、センターをつとめている四期生曲のMVもあるし。
ひなこいのショートドラマとか。
日向坂ちゃんねるの最新動画とか。46時間テレビとか。
一番最初の紹介映像とかドキュメンタリーとか。

公式がYouTubeにアップしていないものを含めると更にたくさんあります。

例えば冠番組「日向坂で会いましょう」での活躍シーン。
四期生の番組「日向坂になりましょう」では、丁度最近演技に挑戦していました。

最近であれば音楽番組。
特にFNS歌謡祭では少人数で他のアーティストの曲をカバーしていました。
ついつい目で追ってしまいます。


いつの間にか新たな推しが決まったかもしれません。

北海道民としてこれからも藤嶌果歩さんを応援したいと思います!


いただいたサポートは旅行代にしたり、カレー代にしたり、自由に、かつ、大切に使わせていただきます! コメントやTwitter等でのシェアもよろしくお願いします!