見出し画像

【北海道の写真】小樽 天狗山 1

先日家族で小樽にある天狗山に行ってきました。

きっかけは息子が「ロープウェイに乗りたい」と言ったこと。

藻岩山、登別、ルスツは乗ったことがあるし……大雪山や昭和新山はちょっと遠いかな……。

そこで思い至ったのが天狗山。
小樽なので札幌から1時間くらいで行くことができます。

僕としても丁度「シマリス公園」が気になっていたところでした。
「シマリス公園」は天狗山にあり、囲いの中にたくさんのシマリスがいて、エサをあげたりして触れ合うことができる場所。
今シーズンのオープンを待って、先日行くことになったのでした。

しかし……。

残念ながらシマリス公園では1匹もシマリスを見れませんでした……。
どうやら行く時間帯が遅かったからか、巣穴の中でお休み中だったようです……。




それでもその日はとてもいい天気で、最高の景色を眺めることができました。





ロープウェイが見えています。




5月は寒い日が多かったのですが、この日は温かく、気持ちのいい天気でした。




第1展望台からの眺め。
展望台がいくつもあるので、息子と一緒にスタンプラリー気分で楽しく巡りました。














~おまけ~

展望台からの眺めではなく、山の方を向いて撮った写真。
熊が出そうですか? それとも天狗?






↓続き

↓北海道の写真をまとめたマガジン

↓Instagram


いただいたサポートは旅行代にしたり、カレー代にしたり、自由に、かつ、大切に使わせていただきます! コメントやTwitter等でのシェアもよろしくお願いします!