見出し画像

【北海道の写真】小樽 天狗山 3

小樽にある天狗山の写真。








でん。
でん。
でん。
でん。
でん。
でーん。

鼻を撫でると願い事が叶うというパワースポット、鼻なで天狗さん。
意外と息子も怖がらずに撫でていました。




天狗に関わるものが展示された資料館もあります。
日本各地から集められた天狗の面などが、地方ごとにまとめて並んでいます。

僕と息子がトイレに行っている間、妻は一人でここに迷い込んだそうで、とても怖かったとのこと。たしかに一人だったら怖いだろうな。
でもやはり息子は怖がっておらず、むしろ気に入ったようで2回見に行ったりしていました。


天狗山という名前はアイヌ語からきたものではないようですが、その由来ははっきりしないようです。

天狗山には、天狗の由来とされる猿田彦大神が祀られる「小樽天狗山神社」があります。
神社ができたのが先なのか名前が付けられたのが先なのか。

名前の由来には他にもいくつか説があるようで、天狗火(火や煙など)が見えた、山や岩の形が天狗に似ていた、東北地方の日本海側から移住してきた人々が故郷の天狗山を想って名付けた、などなど。

それから、小樽港から来た外国人(背が高くて顔が赤くて鼻が高い)が天狗に見えた、といった説も。


天狗も恐ろしいかもしれないけど、由来もわからない天狗という名前からパワースポットや資料館まで作ってしまう人間も恐るべし。









↓北海道の写真をまとめているマガジン

↓北海道の写真を投稿しているInstagram


いただいたサポートは旅行代にしたり、カレー代にしたり、自由に、かつ、大切に使わせていただきます! コメントやTwitter等でのシェアもよろしくお願いします!