見出し画像

【発達障害の女性、大手外資系IT企業を提訴 - 第5回期日のご報告と、傍聴支援のお願い】

こんばんは!Pulmoです。
だいぶ暑くなってきましたね……。
我が家では冬の電気代がものすごいことになっていたので、エアコンをつけるか……つけまいか……それが問題だ、と頭を抱えています。
もう少し涼しい日が続いてほしいですね。

さて、第5回期日ですが、おかげ様で無事終了いたしました。
いつも来てくださる方から、懐かしい友人、電動車椅子で駆けつけてくださった方もいらっしゃり、胸が熱くなりました。ありがとうございます!

第6回・第7回期日 傍聴支援のお願い

第6回・第7回期日 傍聴支援を呼びかけるバナー
第6回・第7回期日 傍聴支援を呼びかけるバナー

⚫︎第6回期日は、2022年7月11日(月)午後13時30分~
⚫︎第7回期日は、2022年9月1日(木)午前11時~
 場所は東京地方裁判所の527号法廷です。

第5回期日より、裁判官が3名になり合議制で審議が進んでいくことになりました。
法廷も以前より大きくなりました。
平日のお昼という時間帯ですが、お時間ございましたら是非傍聴席に応援に来てください。

「原告だけではなく、会社側の意見も聞かないと判断できない」という方にこそ、裁判所に傍聴に来て欲しい

私の身に何が起こったのか、どんな主張をしているのか、これまでどんな仕事をしていたかは提出した証拠品や準備書面を見れば、詳細を知ることができると思います。
また、裁判所に提出した書面や証拠品などは、私が提出したもの、会社が提出したもの、どちらも基本的には全て東京地方裁判所の閲覧室で閲覧・複写が可能です。
それらを見て、判断してほしいです。

特に「原告だけではなく、会社側の意見も聞かないと判断できない」という方に、裁判所に傍聴に来ていただきたいです。
会社側はマスコミの取材に対しては、ほとんどノーコメントに近い対応を続けていますが、裁判所に来れば、裁判のなかで会社側の代理人弁護士の主張を聞くことができますし、会社側が提出した証拠品や準備書面を閲覧することもできます。
ぜひ、東京地方裁判所に傍聴に来てください。

地方の方、また東京地裁まで来られない事情を抱えていらっしゃる方への情報公開について

地方在住の方や、障害・病気などによって外出が難しい方などから、裁判の進捗について情報公開をしてほしいというご要望をたくさんいただいております。

裁判に注目してくださっている方々に、充分な情報提供ができずにおり、大変申し訳ありません。
今後は代理人弁護士に、裁判の進捗について文章を書いていただける予定になっていますが、日々のタスクに追われている状況で、なかなか皆様にご報告できずにおりました。

私がプライベートで行っているSNSの投稿なども、被告側から証拠品として何度か裁判所に提出されているため、裁判について私が自由に発信できない事情もあります(発言によっては裁判に不利になったり、名誉毀損でこちらが訴えられる可能性があるためです)。

訴訟をするにあたっては「大きな負担になるだろう」と覚悟はしていましたが、時間もお金も想定以上にかかっています。
準備書面の作成や証拠品の提出準備、閲覧制限のためのマスキング、複写、広報、支援の依頼、取材対応……やらなければならないことが山積しております。
代理人弁護士達が手弁当でやってくれている部分もあり、申し訳なく思っております。

人手、時間、お金が不足してしまうのは、私の力不足でもあるので、その点も申し訳ないです。
私は障害特性でマルチタスクを苦手をしているため、ひとつひとつ対応していきたいと思います。もう少々、お時間をいただけますと幸いです。

裁判に関する公式サイト「原告からのご報告」

本訴訟に関して、訴訟の概要・原告や代理人弁護士のプロフィール・記者会見の動画・資料など、詳細は上記のWebサイトにまとめております。

引き続き、応援よろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?