見出し画像

やりたいことがない人の共通点

こんばんは!

恋愛カウンセリング@ゆきみです。


『みなさんは
やりたいことはありますか?』


画像4


それって恋愛に関係ある?って
なる方もいらっしゃると思います。


関係あります。


ないと思う方は読まなくていいと思います。


恐らく『ない』と答える人が
多いと思います。


『やりたいこと 見つからない』
でネット検索したら
たくさんの情報が出てくるほどです。


なぜ見つからないのか?


それは
自己肯定感がないから


画像1


これが恋愛で関係してきます。


自己肯定感とは何なのか?


自分で判断して
自分の価値を決める感覚です。


自分が自分についてどう考え、
どう感じているかで判断できます。


自己肯定感が低い人は


『私にはできない。』
『こんなに楽しんでいいんだろうか?』


と何事にもネガティブに
考えてしまいます。


全ての物事を
否定してしまいます。


例えば、何か新しいことを
誰かが発案しても


『失敗したらどうするの?』

マイナスなことばかり
目についてしまいます。


自分の失敗を恐れて
行動しなくなっていきます。

画像2


しかし、
恋愛は行動することが大事です!


好きな人と付き合うにも
アピール行動しなければ
付き合えません。


付き合うという結果は、
どう行動したかというプロセスで
決まります。


簡単にいうと


結果=行動×思考


です。


『思考』が、自己肯定感にとって
大切になります。


『自分はできない』と
ネガティブな考えを


『自分はできる』と
ポジティブな考えに変えること。

画像3


じゃあ、
『自己肯定感を高めるには
どうしたらいいの?』


それは
物事を受け止めるです。



覚えていてほしいのは、
自己肯定感が高い人でも
落ち込む時は落ち込みます。

それが人間だから。


けど、その落ち込んだ時の出来事を
受け止めるかが重要です。


例えば、料理が
できなかったとします。


自己肯定感が低い人は
『何でできないの?!
私には無理かぁ、、』


と現実を受けとめず、
すぐ諦めてしまいます。


一方で高い人は
『失敗したなぁ。
何がダメだったのかな?』


現実を受け止め、
次できるようにするには何がいいか
考えます。


現実を受け止める思考が、
次にどう行動すれば良いかに
繋がります。


失敗したとしても
次はどうすれば良くなるか。


1つでも良い方向に向ければ
その行動は間違っていません。

画像5


恋愛も同じ。

彼氏を作るために
出会い、アピール、デートなど
色んな行動が必要になります。


行動することで、
『できない』が『できる』に
変わり、自信がついてきます。


『私にはできない』
ではなく


『今はできないだけ』
と受けとめましょう。


すぐに自己肯定感を高めることは
難しいです。


少しずつ
自分の気持ちや今の現実を
受けとめましょう。

画像6


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


恋愛カウンセリング@ゆきみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?