見出し画像

今日は!✨🤗☘

カウンセラーの先生と主治医の先生に、たくさんたくさん褒められました✨🤗☘

両親と衝突した時に、自分が冷静に対応できるようになっているところ。

自分の気持ちを、きちんと整理整頓できるようになっているところ。

相手の本当の気持ちを、きちんとプラスに汲み取るようになれるようになったところ。

以前は、これらは、私には全くできなかったこと。

なのに、今はきちんと、できるようになってきている。。

これは、父親の努力と、私の努力の成果である、と言ってもらえました。☘(母親は、なかなか治りにくい病気、性格なので、お母さんの努力は諦めて下さい、と言われています。(⌒-⌒; ))

なので、これまで、自分の病気である、双極性感情障害、愛着障害、境界性パーソナリティ障害、社交不安症などと、きちんと向き合ってきて、2年半ほどが経ちますが、しっかりと、真剣に向き合ってきて、本当に良かったと、今日改めて、思えました。☘

今までは、自分の甘えや、努力が足りないからと、精神科の病院に行くことから避けていた、逃げていた、私。

だけど、ちゃんと、「これは病気なんだ。」と、病気を、これらの病気を抱える自分自身を、受け入れるところから始まって、精神科という、世間から見るハードルの高い科の通院をし始めて、そして時に症状が重くなれば、閉鎖的な部屋に閉じ込めさせられる入院も、泣く泣く受け入れ、必死にがんばってきた、私。

何度も何度も、両親や家族と激しく衝突しては、たくさん泣いて、たくさん落ち込んで、たくさんくたびれて、たくさん疲れ果てて…。そして、毎回お互いを赦し、仲直りをして、、の繰り返しをしてきた、私。

ようやく、ここまで来たか…、、。と、自分自身で、しっかりと実感しているところです。。。☘

まだまだ、この道のりは、長く遠く続きますが、着々と、自分のペースで、どんな壁が立ちはだかろうとも、その壁を乗り越えたり、ぶち壊したりして、前に前に、進んで行きたいと思います。

病院の先生方や、家族や心許せる友達と一緒に、この病気と闘って行きたいです。

私なんかのnoteで、応援して下さってる方々も、見守って下さっているので、私はこれからも、がんばります。☘☘☘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?