マガジンのカバー画像

漫画のお仕事のお知らせ

26
漫画&漫画原作の商業誌のお知らせ記事のまとめ。たまに創作オリジナル同人誌のお知らせも。
運営しているクリエイター

記事一覧

仕事もしてます

仕事もしてます

なんかもうnoteではほんと政経の話しかしてないんだけど、あいかわらず仕事もしてるんですよ!リブレさんの月刊少女漫画誌『バニラブ』さんで、新連載はじまりました。満州出てくる大正時代の話でございます。単話売りが今月末から。『彷徨う雷鳴』。よろしくお願いします。わかってる、noteの読者はだいたい政経がらみと動画がらみとWebtoonのがらみだってわかってる。それでも一応宣伝はしてくのだ。自営業だから

もっとみる
全体性

全体性

物語を書く物書きは、物語の全体性を把握している。

綺麗な模様みたいなもんなので、その全体の模様を崩さないように商業主義的に修正なり改変していくんだが、物語を創り慣れてないひとは、いくらでも、売れるために直せると思ってる。そういうアドバイスをされたときは、物語の全体性は絶対変えずに、言われたところを小手先に直す。小手先に直せばそれで満足する程度の読解力しかないので、そういうアドバイスになるからだ。

もっとみる
胃痛

胃痛

この言葉を嚙み締めた、10年だった。

私はほんとここんとこ、保守側の言葉のほうが響く。ちゃんとした、まっとうな保守な。まあ実際保守が強くなりすぎたら、嫌だなあああって言ってるに違いないんだけど。マッチョ男性が苦手なの(見た目じゃなくて性格)でも今は、まっとうな保守がちょっと懐かしい。新自由主義とセットになってる新保守主義じゃなくて、きちんとあの辺にアンチな、まっとうな保守が。

とかな。あー心に

もっとみる
器役

器役

作家は、器に流し込むんだ。何かを。

想定する器の大きさによって、その何かの量や質は変わってくる。掬う器は大きくて丈夫であることが望ましい。なみなみと、ゆったりと、おおらかに、何かを注ぎ込まれる器だ。器役は、そこに居るだけでいい。あなたの大きさのものを流し込むので。私も多分そう。

誰かに何かを流し込まれている。

そしてまた誰かに流し込んでいる。

作家同士の付き合い、というのはそういうものだ。

もっとみる
感傷的

感傷的

ずっと長いこと、家父長制という社会システムが与えた、女性の傷の近くをウロウロとしてきたんだけど、じゃあ新自由主義の与えた傷を見ないふりができるか、と言われたら出来ない。

そこに傷は在るのだ。

無いわけがない。

棄てられた傷だ。

新自由主義は特に、ひとの傷を弄ぶのが得意で、だからこそ逆に、痛みを感じるときに、味わってしまう。ここに痛みが在るのだ、と感じることは、のちのち、それを傷にしないため

もっとみる
損得勘定

損得勘定

陳情令あいかわらず観てるんだけど、

損得勘定するやつとしないやつ

の差が激しい。

損得勘定しないで人に誠実であろうとする魏嬰と、そんな彼を損得勘定抜きにひたむきに愛してしまう藍湛の物語。

なので、自動的に周囲が損得勘定しまくって全体主義的に思考せずに周囲にあわせてしまう人たちがひしめくことになる。

そういや宮台真司さんは糞フェミとかウヨ豚とかよく言うけど、「損得勘定ばかりに気を取られる人

もっとみる
資本論

資本論

マルクスの解説を読んでるんだが。新自由主義関連の書籍というのは今、はいて捨てるほどある。そのくらい、新自由主義=先鋭化した資本主義というのは鬱病や心身症や自殺を引き起こして人類を豊かにしつつも不幸にし、地球を食い物にし、しかしそれでも辞められないシステムだからだ。

その新自由主義のシステムの中で、子孫を自殺や鬱病に追い込まずに生かすためには、なにを遺したらいいのだろう?

よく考えるのはさ、ひと

もっとみる
織り込む

織り込む

経済用語で「織り込む」って言葉をよく聞く。

なにか大きな出来事が予見されると、市場はそれを少し前から織り込んで動き、実際、それが始まったときにはだいたい変化は終わっていて、動きは小さい。

だから、アメリカの国債金利引き上げやQT(金融引き締め)でも何度も何度もFRBが予告を出し、調整して、市場が織り込むのを見計らって動いてきた。突然やると、市場が過剰反応して大きく動きすぎる。それが大変な金融危

もっとみる
Webtoon出ました

Webtoon出ました

あっ、どうも。

出ました。

わたくし原作&構成&コンテ担当してます。なんか恥ずかしい。これがWebtoonコンテ担当デビュー……。今も別のお仕事のWebtoonコンテ担当やっています。

なぜか業界向け情報サイトでプレリリースもされている。ありがとうございます。業界のかたも、どうぞよろしくお願いいたします。こんな初心者なわたくしですけど。

最初、7月配信開始って言われてたので、そのつもりだっ

もっとみる

『ラブ・ランジェリー』CM動画ですよ✨

今回、1時間ぐらいですごい気軽に作ったので、DaVinci Resolveに標準装備のエフェクトしか使っていないやー。すみません。雑。。。💦

ところで、Youtubeのほうもう全然動画がなんの脈絡もなく無造作に置いてあるかんじなのに、フォローしてくださるかたがいてくださって恐縮です。え、DaVinci Resolveのメイキングもっと頑張ったほうがいい?それよりもマンガ動画のほうがいい!!?と
もっとみる

『ラブ・ランジェリー』13話CM

最近商業誌のお仕事のCM動画しか作ってませんが。。。
前回の記事のShapeノードをちょこっと使ってますー。
アニメーションがすごく簡単につくので、次はそれを記事にしようかな。

『西妖記』13話CM動画です。

おはようございます!
本日のマンガ動画は、一ノ瀬かおる先生作画・わたくし原作の『西妖記』13話のCM動画。

最初のところ、無料素材のアニメと合成しています。無料素材アニメサイトはこちら。

https://f-stock.net/

ここのサイト、動きが可愛くてたまらんー。

こういう無料配布サイトは、使用条件を必ずチェックします。私は特に商用利用なので、うっかり見忘れないように気を付けています
もっとみる

『西妖記』14話CM

おはようございまーす。本日のマンガ動画=CMですよ。

この回は青年誌っぽくロックの曲に合わせて作ってみた。
曲の選別がほんと難しくて、タダでも作れるんだけど高ければ高いほど
プロっぽいです。。。💦

曲はこの辺でいただいたり買ったりしています。

https://dova-s.jp/

https://ibgm.jp/

https://pixta.jp/audio

『西妖記』は講談社イブニ
もっとみる

『西妖記』15話のCM。

これもマンガ動画風CM。『西妖記』15話CM。

裏映りすぎ!💦『イブニング』さんをスキャンすると裏のコマが映ってしまって消せないんですよーコントラストとかレベル補正とかやってみたんですが💦かといって担当さんにPDFデータください、とも言えない気の弱いわたくし。。。
や、動画作ってるの、気恥ずかしくって……。

この回はDaVinci ResolveのFusionのノードの葉っぱが散るパーティ
もっとみる