マガジンのカバー画像

ことばの宝箱

111
「ことば」や「書く」「読む」について書いたnoteをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

言葉と関わりながら、生きていく。

「甘太郎は、太郎に甘い。」 このコピーをどこかで目にしたことはあるだろうか。 これは「甘…

noteが書けない理由をポジティブに考えてみた

noteを書きたい。でも書けない。 書けたけどなんか微妙。間が空く。 また書けない。 そんなル…

書くことは宝物を残すこと

2023年12月はじめから、小さなノートに日記を毎日書いている。就寝前、ろうそくの灯りのもとで…

”伝わる”ってすごい

自分が伝えたいことがどれほど相手に伝わっているんだろう、と思う。文章だけでなく、日々のコ…

つくることは心を元気にする

年始早々にコロナに罹り、外に出られない日々が続いている。症状がひどく出なかったため、ほぼ…

気ままに書こう

書くことがない。けれど書きたい。 こうやって書き始めるのは久しぶりかも。毎日更新してたと…

彩られていく世界

2022年1月3日。 noteを始めてから丸2年が経ちました。 毎日更新をしていた1年目。2年目は途中からゆるいペースになり、投稿数はずいぶん減った。でも「あ、今日書こ」という気ままな感じで気ままにPCに向かうことも、今は悪くないと思っている。 ”書き続けてよかった” こう思うとき、自分の中の黒い自分が、「書き続けて」を揚げ足に取り、ちくりちくりと刺してくる。ただの私的な文章でしょう。日記でしょう。趣味の範囲でしょう。「書き続けて」なんて大げさな、って。 でもね、これ

書くことで、忘れていく何か

過去に書いたnoteを読み返すと思い出せる。自分が感じたこと、考えたこと、どうして書こうと思…

自分にとって心地のよい書き方で

前回の投稿が10月18日。 今日は11月2日。 2週間近くあいてしまった。note始めてから今までで…

無心になる時間

もうこんな時間なのに、ブラウザを一度は閉じたのに、さあ寝る準備しようとならないから、とり…

視点の交換

プロフィールページを開くとフォローしてくださっている人数がぴったり500人になってた。なん…

「書く」は心強い味方

「書く」を身近に感じる人が増えたらいいなと思っています。 特に何かに悩んだり、不安に感じ…

書く理由は、シンプルでいい

書く気持ちがぷしゅーっとしぼみそうになると、タイミングよく膨らませてくれる何かと出会うこ…

たまにはひねくれた、ひとりごと

文章は十人十色。 日常を切り取れば、その人だけの物語になる。 …とは思うものの、自分の文章になるとめっきり自信がなくなる。書けば書くほど、読めば読むほど、自分の文章が陳腐で、ありきたりで、誰にでも書けるみたいに見えてくる。いやもちろん、いいねと言ってくださる方の言葉はシンプルに嬉しいし本当に励みになる。けれど時々うがー!となるときがあるんですよね。 これはむしろ、上達の表れなんだろうか。 私の文章けっこういいんじゃない?と思ってた文章を今読み返すと、恥ずかしくなるくらい