見出し画像

隙間の埋め方がわからない

心理的な、話かな。

特に、白か黒が得意なひと。
曖昧さが苦手なひと。
衝動性が優位なタイプ。
などなど、なにも、弱みや弱さを書きたい訳じゃなく、大切な視点、強みの一面も必ずあることを、念頭に、かいていきたい。

隙間の埋め方の難しさ。

かなり昔、窃盗壁がとめられない少女にあった。彼女は、もちろん、盗むことは、いけないことだとわかっている。でも、やめられない。周りは理解にくるしむ。
本人の努力が足りないんじゃないか、なんていう。本人だって、辛い。

彼女が、いつも窃盗をしてしまうのは、隙間時間。たとえば、電車にのりすごし、次の電車まで時間がある。時間の潰し方がわからない。興味も相まって、雑貨をみる。見に行かずにはいられない。何もしないで、どうすごせばいいか、わからない。そのことすら、言葉にして、苦しいと、うったえる方法をしらない。脳の中身なんて、他人のはみえない。みんなそんな中で生きてると、錯覚する。

彼女は、雑貨屋にはいる。きがつくと、盗んでしまっていた。こんなことをくりかえしていた。どこか、依存症や摂食障害と似てるところがあるかもしれないし、違うところもあるかもしれない。

窃盗だけを、なんとかとめようと、まわりは善悪をおしえるが、そんなことは、一層、彼女をくるしめる。

表面化している、問題や課題に対して意見することは、簡単だ。

根本的に違う。

表面化できてないこと、本人すら、きづいてない表面下を意識して、支援という、名の伴走が必要だ。

綺麗事にきこえるかもだが、そこにこそ、近道があり、そこにしか、答えはない。

彼女と、わたしは、起こった事象ではなく、そのときの、気持ち、わたしは特に「隙間」について、質問することが多い。

隙間との距離感

隙間の埋め方

隙間の捉え方、

様々な角度から隙間と、本人をアセスメントする、


それが、正解か、どうかは、わからない。

ただ、ただ、自分を今以上苦しめてほしくない

今以上、嫌いになってほしくない、

隙間とのつきあいかたが、わからないから、
行動にはしる場合もあるということ、

悪いのは全てあなたの問題ではない。

苦しいのは、まぎれもなく、あなた。

一瞬の、緊張感で放出されるアドレナリンに依存してしまってるケースもあるだろう。


様々な盗癖があるとはおもう。

それたけ、様々な、伴走がある。

福祉の話になってきたが、ふと、かきたくなった。

過食、拒食、アルコール、ギャンブル、性、盗癖、いろんな依存にかなりの確率で、ひそむ、隙間との付き合いかた。

あなただけが、わるくはない。
脳の気質的な疾患の場合も多々あるのだ。

あなたが、これ以上、やめたい依存にくるしめられませんように。
自分ばかりを責めませんように。

願ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?