見出し画像

写真家、田舎に住む DIY編 #6 倉庫を作る

漬物の樽が置いてある漬物小屋、の様な雰囲気の「納戸」がありました。作りが雑すぎて今まで何にも使えていない空間だったので、ここをちゃんとした倉庫にリフォームします。

今回も動画はYoutubeにアップされていますので、こちらもどうぞ


土壁ぼろぼろ
床は何もしてなく、土です

①床にコンクリートを打つ

地面そのままとなっていた床にはコンクリートを打ちました。
モルタル、コンクリート作業は毛っっこう大変なので、業者さんに別の作業をお願いする際に、ついでにやってもらいました。

②壁に下地材をつける

下地材

元の土壁は完全にぼろぼろ。
土壁を壊して、そ子に新たに壁を作っていくのは大変です。
なので土壁を覆うように合板を取り付けることにしました。

合板を貼るための下地材を、土壁の上につけていきます。
やはりここも垂直がおかしくなっているので、下地の段階で傾きを直して垂直な壁になる様にしていきます。

③壁に合板を貼っていく

下地ができたら、合板を貼っていきます。
今回は杉の合板です。

下地を頑張ったおかげでだいぶ垂直に貼れています

④天井を合板で塞ぐ

上から炭まみれの茅が降ってきます

壁が完成したら、天井にも合板をつけます。
茅葺の家なので、そのままにしていたら真っ黒な茅がぼろぼろと落ちてきてしまいます。

⑤棚を作る

いろいろなものを収納できるように棚を作りました。

⑥自転車を壁掛けする金具を取り付ける

東京に住んでいた頃に通勤などで使っていた自転車がまだあります。
福島に来てからは1回も使ってないのですが…
とても高価なロードバイクなので捨てるに捨てられず。でも場所をかなりとってしまうものなので、スペースを取らない様に壁に掛けられる様にしました。

⑦完成

綺麗で、収納力もある倉庫ができました。

今では、米や野菜、ストーブ類、アウトドアチェアなど、いろんなものが収納しています。

動画はこちらです

(了)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スキ♡、フォロー、よろしくお願いします!
記事が有益でしたら、ページ下部の「気に入ったらサポート」ボタンから投げ銭もお願いいたします。

・自己紹介→

・お仕事の依頼→

外部リンク

・岩波友紀 YouTube チャンネル

・YouTube サブチャンネル 「写真家、田舎に住む」


・写真家 岩波友紀公式サイト 

・facebook

・instagram

https://www.instagram.com/yukiiwanami/

・twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?