見出し画像

【鳥と恋の饗宴・応募】残る鴨ぷかり水面でうたた寝よ🦆

俳句幼稚園に入園してから日々意識している俳句。
今回は、中岡はじめさんと橘鶫さんの企画「鳥と恋の饗宴」に応募したいと思います。
テーマがいいですね〜!毎日元気をもらっているカモさんや鳥たち、恋のテーマはバレンタインかな〜と。それでは、気合を入れて詠んでみまーす!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【応募作・3句】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

残る鴨ぷかり水面みなもでうたた寝よ

のこるかもぷかりうたたねきしゃのおと
季語:残る鴨(春)
テーマ:鳥

鳥といえば一番お世話になっているのはカモさん。
いつも「鴨スクリュー」で詠んでおりましたが、今回は春になったということで、ぷかぷかと居眠りしているカモさんに決定!せっかくなので季語も探し、”残る鴨”を採用しました。
小さい小波の中で止まっているかのように浮かぶカモさんをオノマトペで。天気の良い日は本当に気持ちよさそうです。
春になりカモさんも旅立つ日も近づいてきました。のんびりとしばらく残っていて欲しいものです。



素潜りすもぐりは引越し準備か春の鴨

すもぐりはひっこしじゅんびかはるのかも
季語:春の鴨(春)
テーマ:鳥

続いてカモさんでもう一句。
よくみていると水の中に何かを探すかのように素潜りをするカモさん。
その様子を前から詠んでみたかったのです。
長い旅路に出る前、引っ越しの準備をしているみたいです。
水の中に忘れ物がないのか、何度も確認しているように見えますね😊

画像2



本命度72%ななじゅうにぱーのチョコの春

ほんめいどななじゅうにぱーのちょこのはる
季語:春
テーマ:恋

味気ない話ですが、今の会社では「バレンタインでの義理チョコを渡さないように」と事務連絡がでていた時もありました。人が多いといろいろあるんでしょうね。
○ハラやらコンプラ、テレワークなどなどで味気ない世の中になってきましたが、若かりし学生時代は、意中の人にチョコレートをもらいたくてソワソワしていたものでした。
最近の若い人たちはどんな気持ちなんだろうなぁ・・。
アプリでいつでもデートできる時代。
本命チョコもカカオと同じ72%くらいがちょうどいいのかもしれませんね・・健康のためにも(笑)


画像2


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

稚拙ながら「鳥と恋の饗宴」に上記の3句を投句させていただきました。
鳥も恋も、普段のいろいろなシーンを回想できて楽しく詠むことができました。
中岡はじめさん、橘鶫さん、このような楽しい企画を開催いただきありがとうございました。


━━━━━━━━━━
(募集要項)

・投句は一人3句まで
(鳥と恋の句合計)
季語の有無は問いません。

・鳥もしくは恋をテーマにした俳句

・応募は記事にてアップしてください。
1記事に上限3句で投句してください。
その際、本記事を記事のどこかに貼りつけてください。

・ハッシュタグで「鳥恋春」「鳥と恋の饗宴」のどちらかを記入。

#鳥恋春


©️Mahalopine


記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!