見出し画像

フレディ・マーキュリー命日に思い出すこと

ラベさんの記事で気づきました。
今日は我らがクイーンのフレディ・マーキュリーさんの命日。
私もリスペクトしながら、思い出の記事を書いてみたくなりました。

#フレディマーキュリー命日

★ラベンダーさんの記事はこちら!


私がクイーンにはまったのは、ちょうどフレディ・マーキュリーさんが亡くなった年でした。今年で亡くなって31年目となる年ということなので18歳の時です──。

当時、中学2年の頃、洋楽マニアの友人の影響で、洋楽ハードロックにハマっていたわたし。いろんなアーティストのCDを借りて、メタルテープに300本くらいダビングして聴く日々でした。しかしながら、ガンズやメタリカ、オジーとかにいってエレキギターでコピーばかり──。
クイーンは、そこまでゴリゴリではなかったのであまり聴いてませんでした。

そんな洋楽ハードロック三昧が3年ほどたったある日。
今でも忘れられない”曲との出会い”がありました。

その日も、レンタル屋さんで新しい洋楽のCDでも借りようかな〜と見ていると、店内に何気に流れている曲が心地よく耳に入ってきます──。

”バーイシク♪バーイシク♪アイウォンチューライマイバイシーク〜♪”

なんかのキャンペーンの曲か?
と思って聞き流してましたが、途中のベルがリンリンなってギターソロがメロディアスに入ってくるところに差し掛かった時、ガツンと衝撃が走りまして笑

「ん!なんやこのいい曲は!!!どこかで聞いたことあるな〜!」

と、急いでうちに帰ってテープを何時間か探しまくって、クイーンのアルバムを見つけた!という記憶はいまでも鮮明に覚えております。

そこからクイーンのアルバムを古いのを含め全部集め、今に至るまで聴き続けております。

30年──────
ここまで聴き続けられる楽曲をつくったフレディマーキュリーさんは、語り尽くせないほど偉大なアーティストだと思います。

何度聴いても癒されるフレディのメロディー。
一人で部屋でコンポ(懐かしい・・)で聴いた思い出。
車の中でドライブしながら聴いたり、
季節のプレイリストをつくってパーティで流したり
大切な人へのプレゼントにお気に入りの曲を添えたり──────。



今日この日に聴きたい曲は──
ちょっと考えて思い浮かんできたのは、このミリオネアワルツでした。
この曲には思い出話があって、高校三年生の頃クイーンをちょうど聴きまくっていて、母の日のプレゼントだったかに、テープにこの曲をダビングして、英語の歌詞を自力で訳して手紙にして渡したという──笑
いま考えると、ちょっと恥ずかしいピュアなエピソードですが、それだけフレディの曲にハマっていたのでしょうね。
母も突然マニアックな曲をプレゼントされてびっくりしたことでしょう笑

「A Night At the races」は大好きなアルバムです。
Millionaire Waltzは4曲目でフレディの曲です。やっぱりいつ聴いても素敵ですね😊

Bring out the charge of the love brigade
There is spring in the air once again
Drink to the sound of the song parade
There is music and love everywhere

Give a little love to me
Take a little love from me
I wanna share it with you

I feel like a millionaire──────

Queen - The Millionaire Waltz (Official Lyric Video)


今日は偉大なアーティスト、フレディ・マーキュリーさんをリスペクトして曲に浸りたいと思います。

素晴らしい音楽をありがとう😊✨


©️Mahalopine

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!