見出し画像

【おかあさんの保健室】ってこんな場所


『ケアする人のケアをする』

「スキを仕事にしていいね」
なんて言われると、余計に頑張っちゃう!!
そんなことありませんか?

普段は誰かのサポートばかりで
自分のケアが後回し・・
そんな
起業ママ・お仕事ママには


自分に戻れる場所

が必要だと強く感じています。


起業ママさんやお仕事バリバリのママさんから
「スキを仕事にしているからこそ、弱音や本音を出せる場がない」
「経営者として頼れる自分であるために、弱音は出しずらい」
「子育ての気がかりを放置していて、仕事に影響する」
「”こんなこと”誰に相談していいか分からない」
このようなお話を聴かせていただきました

子どものこと(発達、友達、学習、進路、将来・・)
パートナーの理解
親・兄弟姉妹との関係
学校や園とのやりとり
ママ友
習い事
PTA
他にもいろいろ・・・・

いーーーーっぱい
同時進行しながらの毎日。


スキを仕事にしているんだもん
日々のあれこれが気になって
動きが遅くなるのはもったいない!

生活面での心配事をため込みすぎたら
お仕事にも影響が出て当然のこと

そんなお仕事以外のあなたのケアを
大事にできたらなって思うんです

その先に
軽やかにワクワク生きる姿があるはずです


**************


私の保健室は
「 本音の自分で休み、充電できる場 」
であることを大事にしています


日々で感じたことをありのままに
感情や思考に〇✖️つけずに
流れるように出していい

思いつくままに
自分の中のものを外に出して
整理整頓すればいい

気休めでも息抜きでもあるけれど
何より大事な
安心の充電ができるように

安心の土台は
子ども時代につくられるけど
大人になった今だからできる
土台の耕し方、栄養のとり方がある


私は、これまで、
養護教諭や補助教員というお仕事を通して
教育という現場をリアルに見て
体験してきました。

学校で頑張る子どもたちの姿

子育てに本気で向き合うママさん

保護者と先生が分かり合えた瞬間

愛がたっぷりだからこそ
伝え方がすれ違う親子


それから
頑張り屋さんだからこそ
思い悩むあなたと同じように

私自身が子育てやパートナーシップで
思い悩んだことがあったし

頑張り屋さんのいい子で過ごした
子ども時代がありました


悩みを解決しようと

こころの仕組みを学んでも
悩むことはたくさんあるし

できないことや苦手なことが
どんどん出てきて
笑えるくらい


けど、それでいい!
まるっと〇!


そんな私だからこそ
力になれることがあると思うんです。


疲れているのに…休みたいのに…自分を後回ししちゃいそうなとき
自分をゆるゆる楽しく開放したいなって思ったら、
 
気軽に保健室に
遊びに来てね♡

***********
【お母さんの保健室】こんなことをします


★体験セッション:現状やお悩みの整理をします。
         今問題だと思っていることが本当の問題なのかな?一緒に見つめます。
         定期的に、ライン公式で募集しています。 
 
 
★継続セッション:体験セッションで見つめたお悩みの解決をサポート。
         サポート期間中に必要に応じて心理テストを行い、
         心の癖からくる思考・行動の癖を見つけて笑います。
         笑えるくらい愛しい自分になって、仕事と生活の両方が軽やかに。


★今後・・・子育てリアルトーク
      学校ってどうしてる?
      習い事の関り方
      ママ友って何?
      などなど、ゆるゆるおしゃべり会もしていきたいな

  
****************

【お母さんの保健室】
感謝でつながる関係は心地いい。
子どもも大人も心地よく☺️

LINE公式では、
限定のメッセージ&音声配信、
先行情報を配信しています♡

登録はこちら

画像1

さとうゆきえプロフィール
 
私、さらりとざっくりこんな人です。
 
★元養護教諭
★学校勤務経験あり
★子育てのいきづまりから毎日笑顔へ
★心の仕組みのお勉強
★起業女子の子育て相談
★頑張るママの「在り方」相談
★パートナーとの関係改善チャレンジ
★中国に5年住んでたから
 ちょと中国語話す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?