米粉を使うことで体にも心にもいいことがある!

小麦、卵、乳製品を使わない

米粉のパン、お菓子、お料理のお教室

ensembleを主催しています、yukiです。


小麦のアレルギーの方、

アレルギーではないけども毎日なんとなく体調がすぐれない、

毎日生き生きと過ごすために、食から体を整えたい、

そんな方にぜひ、米粉の魅力について知っていただきたいと思います。


みなさん、米粉は、使ったことがありますか?


私は9年前長男がアレルギーになるまでは、
ほとんど、使ったこともありませんでした。


パンや焼き菓子が大好きだった私は、

食事がわりに、パンを食べるほど。

疲れた時には、チョコやクッキー。


でも、長男に小麦アレルギーが発覚し、

完全母乳育児だった私は、

小麦の食品を一切食べられないという、

苦行のような日々が始まりました。

パンや焼き菓子が大好きなのに、食べられない...。

よし!それなら、米粉で小麦と変わらずに美味しいものを作ろう!

アレルギーでない人も心からおいしいと思えて、

アレルギーっ子も安心して食べられるパンや焼き菓子を!

そこから、米粉のパン、お菓子作りの研究が始まりました。


そして何年もかけ、米粉でも、小麦と変わらずにいやそれ以上に美味しい、

米粉のパンやお菓子をと作ることが出来るようになったのです。

米粉のまるパン、マフィン、ピザ、クッキー、タルト。

それは、米粉独特の優しい風味で、たくさん食べても体が重くならない。

そして、なんといっても、作り方がとてもシンプルなので、

忙しい時にも気軽にささっと作れる。


さらに、米粉パンを食べ続けているうちに、

その生活を続けていくうちに、

あれ、肌のぶつぶつがない!!?

以前は、特に食べた後は体が重たくて、眠くてだるく何となくやる気も出なかった日も多かったのですが、

体がなんだか軽い
頭がスッキリしていて、tエネルギーが湧いてきている!

そんな思いがけない効果が、どんどん現れてきたのです!


体の不調として現れていたものは、

後々調べると、小麦によるものである可能性が高いことが分かったんです!

小麦は、腸による消化、吸収を妨げる可能性があること、

また、小麦は虫がつきやすいので、
特に外国産のものは、出荷前に大量の農薬、ポストハーベストを散布します。

小麦そのものではなく、この小麦に付着した残留農薬によって、健康を害している可能性もあります。

そういった理由からも、
小麦を毎日積極的に取り入れることは、あまりおすすめ出来ません。


また、アレルギーのある方は、

そのアレルギー症状を抑える上でも、

自然治癒力の視点を持つことが大切です。


そして、その自然治癒力の中でも大きな部分を担うのは、

腸内環境です!


腸内環境を整えることが、

肌や心の状態にも影響を与えることも分かっています。

腸は、生き物の発生の過程で一番最初に出来る重要な臓器です。

腸と皮膚は、同じ外胚葉という部分から発生していて起源が同じなので、つながりが強いのです。


また腸には、神経細胞が脳に次いで多く存在していて、第二の脳、とも言われているんです。


だからこそ、腸内環境を整えてあげることは、

体調だけでなく、心の状態、肌の状態まで良くなる、
そんな大きな影響があるんです!

だから、小麦の代わりに、腸にも優しい米粉を使うことは、とてもおススメです。


私は、長男のアレルギーをきっかけに、強制的に、小麦を食べない生活を余儀なくされたのですが、

その経験から、
米粉に変えることでみるみる体調が良くなることを、体感しました。

体を整えるためには、体に取り入れる食べものを変えること、

これが一番近道です。

生きることは食べること。


普段毎日取り入れる食べ物の選択を変えること!

それによって、心まで整い、人生までも変わってしまう可能性があるのです。

だからこそ、アレルギーでない方にも、体の調子が何となく悪いと感じている方、
ぜひ米粉に出会ってその良さを知ってもらいたい!

そんな気持ちで、小麦、卵、乳製品を使わない米粉のパンやお菓子のレッスンをお届けしています。

そして米粉を使うメリットは
他にもあります。
それは、
工程がシンプルでとても簡単!

また器具に生地がべたべたとつかないので、
洗い物、後片付けが本当にラク。

だから、
毎日の生活に取り入れやすい。

これ、とても大切ですよね。 

レッスンや受けて下さった方は、ほぼ100パーセントお家でも何度も作って下さいます。


ぜひ、米粉を使ったパンやお菓子作り、ぜひ挑戦してみてくださいね。

こんなに手軽で簡単なんだ!と実感頂けると思います。

そして、食べてみて、お米の優しい風味~を味わっていただき、

食べ続けているうちに、

そして、なんだか体の調子がよくなった!

ということを実感頂けると思います。


小麦、卵、乳製品使わない、米粉のパン、お菓子の教室Ensemble

の公式ラインに、ぜひご登録下さい。


レッスンの情報や、

ライン登録限定の特典などをお伝えします。

https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?