見出し画像

自分史上最高!きのこ麺

前夜から超絶楽しみにしていた昨日の夜ごはん予定の『きのこ蕎麦』。
そそくさとスタジオを後にし、帰宅。
ニヤニヤしながらお蕎麦にかけるお汁にストウブで作った『蒸しきのこ』とその出汁をインしました。
そして、ビールのおつまみをつくっていざ、お蕎麦!イエーイ!のはずでした。

が、このあたりから雲行きが怪しくなってきた。

食べ過ぎ

週末、チューリッヒからゲストティーチャー平敷秀人さんがやってきます。

おうちごはんはしばらくおやすみなので、冷蔵庫に残っていたゴーヤや油揚げ、お豆腐をそろそろ食べきっておかないとやばい。

そう思って、冷蔵庫の中のものと格闘したらなんだかとってもボリューミーな夕飯に。

・ゴーヤチャンプル
・豆腐のキムチグラタン


これにお蕎麦って。
それはあきらかに食べ過ぎだろう。
55歳。基礎代謝量は低いんだし。


というわけで、昨夜は食べるのを諦めました。しょぼーん。


でも、大丈夫。
今朝の朝ごはんにしたよー。
イエーイ!
朝からガッツリ!
なんでも食べられるタイプなんで、お蕎麦だってドーンと来いっ。

どうだいっ!(ドヤ顔)

というわけで、きのこ蕎麦。
いや、蕎麦蕎麦言ってますが、実はうどん?
正確には玄米麺なのです。

長崎で一度、いただいてあまりの美味しさにびっくり。
以後、すっかりハマりました。
とにかく美味しいこの麺を最高に美味しく食べたい!と気合を入れて作った『きのこ蕎麦』改めて『きのこ麺』。



いやあ、わたしのおうちごはんヒストリーの中で確実に5本指に入る!
いや、もしかしたらいちばんかも!
麺類では自分(でつくった料理)史上最高なのは間違いない!
きのこ、すごい。
いや、麺もすごい。
そして、ストウブ。

きのこの歯応えを残しつつ、きのこの出汁がいっぱいのお汁。
そしてコシがあってツルツルの麺。
やさしくて美味しくて、朝から最高のいちにちになりました。


またつくろう。 
美味しいってなんてしあわせ!←単純。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日のおうちごはん

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。