見出し画像

3年目をむかえて

ovgoの法人を設立して5/15で丸2年が経ち、今週から法人3年目に突入します。

2年目の最後の1か月くらい、気持ち的にも進捗的にもすこし息苦しいところがあったのですが、3年目になった今週いろいろと準備をしていたことがひとつまたひとつと開かれてきて、新しいステージに進める感じがしています。

だれにとってもやさしい社会や未来を、特に食の選択肢の提供を主軸において、食を通して広げていきたいという想いは、
4年前に大きな会社を退職した直後、プラントベースの食を広げたいと考え始めたころから一貫して変わらない私の思いです。
ほんとにこの2年間、どんどんいろんな協力者が現れてくれて、いろんなひと一緒に頑張れるようになりました。協力してくれているメンバーや取引先のみなさまには、感謝の気持ちしかありません。


この週末だいすきなpilgrim surf supplyで、大好きなイズミダリーちゃん主催のアートマルシェに参加させてもらったのですが、ほんとにたのしくって!
去年は店舗やポップアップスペースの出店が多かったので、マルシェへの出店や一日中私が店頭を守る時間をとれなかったので、この週末のイベントを楽しみにしていたのですが、やっぱり本当にたのしくて。まわりもクリエイターの方や感性の高い方に囲まれて、子ども用のお絵描きクッキーのコーナーもおとなもこどもも楽しんでくれて本当によい空気があふれる時間でした。

いろんなお仕事や現場を2年間経験させてもらったいまでも、クッキーを作って目の前のお客さんと会話をして、食べておいしいって言ってもらえることに一番やりがいを感じる私自身に、すこし安心して、自分への信頼感が高まった週末でもありました。
それと同時にこういう時間を自分のなかで守っていくことが、これから私個人にとって大事だと気づかされました。

この2年間はとにかくovgoやプラントベースのクッキーを知ってもらうことばかり考えていて、1年目に現場レベルだったところから、2年目にEdo st.をオープンしてから、ありがたいことに色んな大きな会社の方や地方の方からもお声がけ頂いて、もっといろんな人に知ってもらえるチャンスであったり、そもそもそういう大きな会社の方たちがうちみたいな会社に興味を持って、期待してくれてるということもありがたいので、とにかく期待に応えられるように必死についていきました。単純に新しいいろいろな世界の人や新しいことを知るのもおもしろかったし。
ただそういう中で、そもそも私が大きな会社を辞めて、私が本当に好きで大切だと思うことを、手触り感のある範囲で丁寧にやりたいなと思って始めていた、自分にとって心地の良くて納得感のある仕事の時間みたいなものが、少し少なくなっていたなと最近気づいて。
やっぱりどうしても、少し大きなくくりの会社やブランドの話ともっと身近でリアルなクッキー屋さんでの話をするときは、なんとなく頭の動く部分なのか自分の心が動く場所なのかが違っていて、なかなか切り替えに時間がかかるので、うまくスケジュールを調整しないと同時にはできなかったりしました。

幸いなことにうちには優秀でチャレンジすきなメンバーがたくさんいるので、すこしずつほかのメンバーにも去年私がやっていたことをシェアしながら、今年はクッキー屋さんとしての時間をしっかりとっていきたいなと思います。
とはいえ!今年は今年でビッグチャレンジが後半待ち構えているのでどうなるかわかりませんが。でもそのチャレンジはまた、何もないところからなのでもしかしたらそのほうがわたしにはあってるかもしれないけど。(笑)

これからも私自身の役割もovgoの社会における役割もどんどん変わっていくと思うし、変わっていかなきゃいけないと思います。
ただ、どんなに外から見える姿が変わっても、ずっと変わらない部分があってそれを守れるようにしていきたい。その部分を理解して共感してくれる人たちを大切にしていきたいです。

すごく概念的ですが、どうしても成長っていうと上に登っていくイメージが強いと思うのですが、私は横に成長していきたい。(え、おでぶってことw)
どんどん横に横に進んでいって、横と横をつないでいきたい。
もしかしたら、横と横をつないで線になったときや線の中に色んなものが詰まっていったとき、平行方向に高さがあがっていくのかもしれない。
でもそれは斜めに上にあがっていくよりも、きっとゆっくりで安定的なものだと思います。

3年目のovgoも横に横に進めます。
すこしでもやさしいクッキーがひろがって、すこしでもやさしい未来にみんなが近づけますように。

私自身も右往左往しながら、今年もへこたれずにコツコツとハッピーなovgoを目指してがんばります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?