見出し画像

匿名で放つ悪意の矢は、最も卑怯な武器だと思う

最近のニュースを見ていると、芸能人・有名人で誹謗中傷に悩まされる人、酷い人は自殺までしてしまう人がいますよね。SNSへの心無い書き込みも、問題視されています。
子どもたちのいじめ問題も、学校内で起こっているものとネット上で起こっているもの、どちらが多いのでしょうか。

匿名で書けるからって、酷過ぎる悪意を容赦なくぶつけていい訳がない。
自分のストレス解消の的を、他人に向けてはいけない。
など、色々思うことが多かったので、今の私の個人的な意見や考えを勝手に書いてみます。


①匿名の卑怯さとは。絶対に反撃されない安全地帯から、一方的に攻撃すること。

デジタルデトックスという言葉が流行るくらい、
現代人はSNSやスマホに依存しています。

匿名のずるさは、反撃されるリスクのない安全な場所から攻撃していることだと思います。
自分は絶対に安全だから、容赦がない。こちらからは的を狙いすまして矢を当てにいくのだけれど、相手はその矢がどこから来ているかすら分からない。

悪意を剝き出しに書き込む人は、名前と顔を晒して同じことを言えるのだろうか?自分はスッキリすればそれで満足?

私も、このnoteでは本名も顔も出していません。教職さんと同じで、保育士も、保護者に見つかるのはマズいから。書ける内容がめちゃくちゃ制限されてしまうからです。
「先生なのに、私生活ではこんなことしてるの?」
「あの先生って、普段はこんな人なの?」
なんて言われちゃう時代ですから。自分も職業的に身バレNGなので、匿名自体を批判している訳ではありません。

でも、匿名だからこそ私はnoteに愚痴ぐらいは書くけど、特定の人物に向けた攻撃的な文句や批判は避けるようにしています。
それに、改善や対処を求めないただの悪口も、いかがなものかと思っています。

②妬みや嫌悪の感情は、上から物を言う優越感で解消されはしない。

私は以前、客だからと言って「神様なんだろ?」みたいに店員な横柄な態度をする人が嫌いだと記事に書いたことがあります。

でもまぁ、こういうクレーマーみたいな人でも、まだマシだと思えてきました。顔を晒して自分の声で面と向かって言っているぶん、匿名書き込みよりよっぽどマシ。

レビュー等で、いついつにこの商品を購入した者ですけど~、とか、何月何日にツインの部屋に宿泊したんですが~、とか、お金を払って実際にサービスを受けた人が書くなら、それもまだ良しとします。例え内容が批判や不満だったとしても、改善や対処を求めてのことだから。

個人的に最も卑怯だと思うのは、別に改善など何も求めてもいない、ただの腹いせ的な悪意。「二度と見たくない」「キモイ、ウザい」「消えろ」みたいな。人格否定みたいなやつ。

芸能人なら、テレビを観なきゃ済む話。その人が出てきたらチャンネル変えるか消せばいいだけのことじゃないの?直接的にあなたの生活に悪影響を与えられたの?何か実害があったの?

嫉妬や嫌悪の感情って、上から物を言っても晴らせません。自分がもっと惨めになるだけだし、自分を下げることになります。

ネット上で起こっているいじめ問題も同じ。
学校で嫌いだと思う人がいたなら、距離をおいたり関わらないようにすればいいだけの話。複数で叩く卑怯さもずるいと思うし。

悪意の矢をどうしても放ちたいなら、同じ土俵の上で。顔と名前と自分の素性を明かした上で、面と向かって1対1で言えばいい。反撃の可能性もある場所から。と、思うのです。

喧嘩ふっかけるのなら、対等にやるべき。
一方的な攻撃なら喧嘩にすらならないけれど。
匿名も、複数でかかるのも、それは卑怯。

私の子ども時代には、SNS上のいじめなんて無かった。それはほんとに良かったと思う。現代の子どもたち特有の問題ですね。
でも、いじめ問題は今も昔も子どもの世界の話だけではありません。大人でも職場内いじめ(パワハラ等)があります。

いずれにせよ、ストレスの解消は自分の中で完結すべき問題であって、他人に向けて発散するものではないということが言いたいのです。大人こそ、正しいストレス解消法を身に付けてほしいなぁと思います。


③他人の思考や行動は変えられない。変えられるのは、自分だけ。

ストレスの発散は、自己満足と自己完結を基本にすべきだと思います。攻撃の矢は、別に相手に直接当たらなくていいんですよ。ぶつける先はどこでもいい。

大海原に向かって、
「あんニャロめ!こんちくしょー!覚えてろよ〜今度こそギッタギタのケチョンケチョンにしてやるー!うぉー!!」
って叫ぶのはどーお?
ついでに石をひとつふたつ掴んで、思いっきり遠くへ投げるとか(あくまで誰も人がいないことが前提)。

画像はイメージです。お借りしたもの。
私の後ろ姿ではありません。
でもこの女性、放つオーラが凄いですよね。

キックボクシングジムに一日体験してミット相手に思いっきり殴ったり蹴ったりしてもいい。バッティングセンターに行って思いっきりボールをかっ飛ばしてもいい(バットに当たらないと余計にストレスが溜まるから、当たることが前提)。

どうせ相手のことは変えられないのだから。ましてや人格など。
あなただって、誰かに何かを言われたからって、根本的な人格を変えられますか?
腹いせ的人格否定なんて、最低極まりない卑劣な行為です。仕事としているプロ相手にサービス内容の改善や対処を求めるクレームとは訳が違います。

変えられるのは、自分の考え方と行動だけ。

そもそも気にしない。嫌なら距離をおく、関わらないようにする、それでオッケーなんです。
感情をコントロールする必要もなく、腹が立ったら怒っていいと思うし、我慢を繰り返しすぎて辛くなるのなら、自分が変えられる範囲の環境から変えればいい。

情報過多でなんでもネット上で起こり得るこの時代。
便利と引き換えに生じるデメリットだってありますよね。心の健康を保ちにくい世の中になっているのは事実のようです。

大海原に向かって叫ぶ方法、書いておきながら私はやったことないんだけど、今度やってみようかしら?

なぜか、夕陽のイメージが浮かぶ。
うぉーーー!!


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?