見出し画像

最適なストレス解消法とリフレッシュ法

ストレス解消法で、科学的にも最適と言われていることは何か、知っていますか?
それは、【思いっきり何かを出すこと】だそうです。
かなり昔に受けた研修の先生が言っていた話ですが、印象に残っていたので今でも覚えています。

①【出す】ことが最善のストレス解消法である

思いっきり出すことで、気持ちも身体もスッキリします。「出す」ことが発散することになります。
では、「何」を出せばいいのか??

・スポーツや運動で全力を出す
・サウナや岩盤浴で汗を出す
・声を出して思いっきり笑う
・大声で叫ぶ、大きな声や音(楽器)を出す
・カラオケで思い切り歌う、声を出して熱唱する
・不満や愚痴を口に出す、紙に書く。誰かに聞いてもらってもいい。
・泣ける映画や歌で涙を出す、思いっきり泣く
・不要な物を処分する、ごみを捨てて家から出す
・思いや考えを発信して外へ出す、公言する
・何かを作り出す、創作する。絵や文章をかく。
・誰かに奢ったりプレゼントや寄付をしたり、お金を出す
・外出、お出かけする(身体を家から出す)
・デトックスする。良いお便(お通じ)を出す。

などなど。すべて「出」の漢字が使われていますよね。
私が思いつくことを書き出しましたが、人によるので他にもまだまだあると思います。

「出す」ことがストレス発散だとしたら、例えばヤケ酒やヤケ食いなどで暴飲暴食することは、体に「入れる」ことなので違うことになります。
確かに、その一瞬は満足したかもしれないけれど、あとで二日酔いになったり太ったり健康を害したり、後悔することも多いですからね。

やけ食い・やけ酒・暴飲暴食は
ストレス発散にはならんのだよ!

「お金を出すこと」出費や散財も使い方によります。
自分のためだけに物を買うよりも、誰かのためにお金を使ったほうが気持ちがいいもの。
身近な人が喜ぶことや、多くの人のためになるようなことにお金を使うことのほうが自分の幸福度も上がるそうです。

私利私欲のためだけの出費よりも、
誰かを喜ばせたい出費の方が幸せになれる。

ま、お金を使うことで経済を回しているので、社会の為になってはいるのですが。私は自分の趣味の物を買う時は、こう言い訳しています(笑)。

②自分の最適なリフレッシュ法を知る

【リフレッシュ】の意味は、元気を取り戻すとか回復する、気分を一新する、スッキリする、など。
Re・Freshなので、フレッシュ=【新鮮な】何かを自分の中に取り入れることが良いと思っています。

・新しい経験をする、初めてに挑戦する
・新たな出会いをする。人・こと・物・なんでもいい。
・行ったことのない場所に行く、見たことない景色を見る
・自然の空気を吸う、日常とは違った刺激を受ける
・新しい知識や考え方を得る
・初めて観る映画、初めて聴く曲・初めて食べる味などで、初めての感覚を得る
・新しいレシピでごはんやおやつ・つまみを作る

などがあります。つまり、「いつもと違うことをする」のがいい。

職場と家の往復ばかりで、休日も家で過ごし、毎日同じことの繰り返しをしていては、リフレッシュになりませんよね。
ゆっくり家で過ごすことを否定しているのではありません。私も自分の家が好きですから。家で本を読んだり、好きなアニメや映画・動画を観るのもいいと思います。

でも、私は定期的に新しい経験をしたいので、行ったことのない場所へ行ったり、まだ見ぬ景色に出会いに行ったりします。

数日前に行った、京都府南丹市のるり渓ハイキングコース。
渓谷のせせらぎ・滝が楽しめますよ。
近くに温泉やグランピング施設もあります。

同じ場所でも季節や天気や時間によって見られる景色が違うので、わざわざ遠くへ行かなくてもいいかも知れません。

るり渓。川沿いに石道が整備されています。
夏は川遊びしている家族連れも多い。

私の趣味のロードバイクでも、近場の山やコースは色々行き尽くしていますが、空の色も木々の色もまったく同じ日はないので、景色に飽きることもありません。

③私個人的な方法で言うと

バドミントン、好きなんですよ〜。10年以上続けています。
ラケットで思いっきりシャトルを打つ。
「すぱーーーん!」と鳴る音も爽快。
だって、日常生活で何かや誰かをを全力で叩いたり殴ったりすることなんてないでしょ?(←あれば大問題や!)スポーツならそれができるんだから。

相手コートにスマッシュが決まれば、気分爽快なこと間違いなし。体育館でみっちり3時間、滝のように汗を流せるし、良いプレーが出れば自然と笑顔になる。
ダブルスなら連携のための声かけもする。ペアや対戦相手を変えて何ゲームもするので飽きることはないし、勝っても負けても楽しい。
全力を出すことって、ほんとに気持ちいいです。

身体が動く限り、続けていきたい趣味のひとつ。

ロードバイクで、ヒルクライムが好きな理由も同じ。
平坦なら全力で漕げないのです。街中だと他の車や歩行者がいたり信号があったりもするし、全力出したら軽く50kmとか超えちゃって危ない。
山に行って斜度のきつい坂を登れば、全力が出せますから。むしろ出さないと登れない。

山歩きは、全力こそ出さないですけど、見える景色が行く度に変わって、非日常な経験ができるので好きです。緑と空の青の色が良い。

木漏れ日って、なんかめっちゃ好き。

朝日や夕陽でオレンジが入るのもまた良い。山肌が焼ける一瞬が見られると、ラッキーなことが起こりそうな予感さえする。
高いところからの景色も、海を眺めるのも、好き。好きと思えるから、行く。

こんな感じで、現在の私は日々溜まりがちなストレスをうまく解消して、定期的にリフレッシュしています。
自分なりの方法を確立すれば、【疲労とストレス】は軽減できますよ。

【気力と体力】があれば、色んなことを楽しめます。
短い人生、新しい経験をしていっぱい楽しまなきゃもったいないですからね!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?