見出し画像

ソラノビーチ books&cafe

リゾナーレ熱海の最上フロアに、砂浜のようなカフェがある。
ホテル全体が青と白を基調につくられていて、統一感が生み出すお洒落さを前面に押し出した感じ。
宿泊者限定スペースなのだけど、雑誌やInstagramで写真を眺めながら、ここがとても気になっていた。

入口で白くて大きめのサンダルに履き替えて、スペースに入る。
本やレジの周りの通路は木で出来ていて、椅子の周りは全て砂浜。
入ってすぐのところにある本は売り物で、そのサンプルが店内で読める。
ブックカフェなので。
店内で読んで気になった本は購入できるシステム。
レジで飲み物を注文して番号を受け取り、後から席に運んでもらう。


客室は満室のはずだったけれど、時間の問題なのかそもそも部屋数が少ないからなのか人は全然いなくて、2時間近くいたけれどその間見かけたのは5組くらい。

音楽はハワイアン系だったり、クラシックだったりがゆったりと流れていた。

この手前のベッドのようなスペースで、本気で1冊自己啓発系の本を読み耽ってしまった。

奥のスペースのブランコ席は、少し漕いで揺らしたりもできる。
本を読むには酔ってしまうかもしれないけれど。

他にもピクニックみたいなスペースだったり、ハンモックだったり。
リゾート感満載の空間。

サーフボードなんかも置いてあって、モチーフはきっとハワイなんだろうな。
店内の本は写真集だったり世界の絶景を紹介するものだったり、雑貨やインテリアを紹介するものだったりが多かった。
小説とか自己啓発とか、あと絵本とかも少しありつつ。

「ねないこだれだ」の絵本をぱらぱらめくってみたりもしたけれど、怖い話だった。
眠れなくて苦しんでいる子供もいる辛さ。

飲み物はジュースだったり、コーヒー紅茶だったり、アルコールも色々と。
みかんジュース美味しかった。

これ簡単に行ける場所にあったら一人で通っちゃうなと思うような、ゆったりとした居心地のいい空間だった。
期待以上な、つくりものの砂浜。

お読みいただきありがとうございます! サポートいただきました分はnoteを続けるエネルギーに変換していきます。