見出し画像

アンチエイジングはじめてする人に向けて

みなさまおはようございます。やりたいことを応援するVTuberコーチの優木タカノです。

先週Noteでアンチエイジングの糖化について書きましたが、いきなり糖化と言われても正直どうなのか?と思うことがあり、もっとやさしめの事を書くことにしました。


アンチエイジングとは


元気なおばあちゃん


アンチエイジングとは簡単に言えば老化の進行を抑えることです
アンチ(反対・対抗) + エイジング(老化・齢を取る)の組み合わせでできた用語です

自分のNote引用

これに加えると老化はある程度対抗できるけど、年齢に逆らうことはできません。「抗加齢」「抗老化」と表現するけど、年齢に逆らえない「抗加齢」は適切ではないと思っています。

今後アンチエイジングの記事を書く時は、「抗加齢」を使わずに書こうと思います。

アンチエイジングは元気な20代から始めると、ずっと若々しくいられるので、積極的に取り入れた方がいいですよ

アンチエイジングは何をすればいいのか?


日焼け対策


日焼け止めクリームを塗る女性


肌の老化の8割は紫外線からと言われていますので、日焼け対策は絶対に行った方がいいです。シミ・シワになり、皮膚へのダメージが蓄積すると年齢を重ねた時に皮膚ガンの原因にもなります。

私は晴れの日は毎朝UVクリームを塗っている対策をしています。

お肌にシミ・シワがあるだけでも10歳は老けて見えますよ


健康的な食生活をする


バランスの良い食事をする女性

人間の体は取り入れたもので決まると言っても過言ではないです。それくらい食生活は重要な要素になります。

主にタンパク質・食物繊維・良質な油(特に不足しがちなオメガ3)を積極的に。

白米・食パン等の精製された炭水化物の食べ過ぎは、老化を促進するので、量を減らすか、雑穀米・玄米・全粒粉パン等に置き換えるといいでしょう。
体との相性もあるので、最初は少量からスタートしてみてください。


玄米

私は最近玄米を購入しました。残っている無洗米がなくなったら切り替えます。食べた感想はNoteでも触れる予定です。


良質な睡眠をする


ベッドで寝る女性

十分な睡眠は

  • 脳の老廃物を取り除く

  • 体をリフレッシュする

  • 日中の経験・学習を脳に定着させアイデアが出やすくなる

これらの効果があり、絶対に疎かにできないものです。
睡眠不足はお肌に大敵であり

  • くすみの原因

  • しみ・しわ・たるみの発生

  • 薄毛、白髪が出やすくなる

日焼け対策・健康的な食生活を行っても睡眠を疎かにしてしまうと、全てが無駄に終わってしまいます。睡眠はアンチエイジングだけでなく全ての土台なので睡眠は十分にとりましょう。最低6時間は寝ましょう。


ストレスとうまく付き合う


クソリプを避ける人

社会に出ている以上はストレスが常に付きまといます。SNS・テレビはネガティブな事で溢れているので、できる限り離れた方がいいです。私の場合はテレビをほとんど見ていません。でもそれで生活に不便なことは何一つないですね。SNSはネガティブ投稿をする人がいたら、即ブロックでも問題ありません。Xはポストをクリック・いいねをしたら、その人にあったポストをおすすめに乗せてくる傾向にあるので、マイナスなものに飛び込まないようにしましょう。

適度な運動をする


柔軟をする女性

適度な運動は必須です。ウォーキング30分・筋トレ・ストレッチは必ず習慣化しておいたほうがいいです。適度な運動は血流を促進させるので

  • 身体代謝の活性化

  • 老廃物の排出がうまくいく

  • 栄養や酸素が効率よく全身に供給させる

終わった後はスッキリすることからストレス解消にも繋がります。

最後に

アンチエイジングですべきことは、健康でいるためにはどうすればいいのかとほぼ同じことです。違いはお肌をケアすることで、健康に見た目をプラスしています。やっていない人は今からでもいいので、はじめてみましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?