見出し画像

全社会議の司会を50回やって気づいた「率先してゴキゲンでいる重要性」

みなさん、こんにちは!
リチカのPeople Experience室で主に採用を担当している近藤です!

🎄リチカアドベントカレンダー🎄の12月15日を担当します!

個人としても2021年は少しずつnoteでの発信を増やしてきましたが、チームの一員として情報発信をする取り組みに参加でき、採用担当として、とても喜びを感じています😊

今回のnoteは、"全社会議の司会を50回やって気づいた「率先してゴキゲンでいる重要性」"というテーマで気づきをまとめたいと思います。

はじめに自己紹介だけさせてください🙇‍♂️

0.はじめに(自己紹介)

株式会社リチカで採用を担当させて頂いている近藤と申します!リチカへの転職は『ビジネス職種から人事職種』へのキャリアチェンジを伴う転職でしたが、もうすぐ人事としてキャリアを歩み出し、1年3ヶ月が経とうとしています。

2021年は人事として模索しながらの1年でしたが、2022年は組織の急成長を実現していく人事として組織を引っ張れるよう尽力していきたいと思っていますので、よろしくお願い致します!

そんな模索しながらも走りきった1年間をまとめたnote自己紹介noteも書き起こしているのでぜひご覧ください👇👇👇

前置きが長くなりましたが、早速本noteのテーマに入っていきたいと思います。


1.全社会議の司会回数が50回に到達🎉

リチカには全社共通の「Switch」というオンライン全社会議があるのですが、2021年の1月から司会を務めており、12月には司会回数が50回に到達しました🎉🎉🎉

私が司会を務めている全社会議が2つあります。

①Monthly Switch(月1の全社会議)

Monthly Switch(月1の全社会議)

1つ目の全社会議はMonthly Switchです。

Monthly Switchとは??

  • オンラインの全社会議

  • 実施タイミング:毎月の最終営業日

  • 目的:月、Q単位でのOKRの振り返り

発表内容に対するリアクションはSlackの1つのスレッドでコメントをする形式をとっているのですが、コメント数からみて頂いても分かる通り、毎回とても盛り上がります。笑

また、期末には「RICHKA DIGITAL FES」と称して、6時間にも及ぶ全社オンライン決起会にもチャレンジしているので、そちらのnoteもぜひご覧ください😇

RICHKA DIGITAL FESの様子

②Morning Switch(週1の朝礼)

Morning Switch(週1の全社朝礼)

2つ目の全社会議はMorning Switchです。

Morning Switchとは??

  • オンラインの全社朝礼

  • 実施タイミング:毎週月曜日の10:20~10:55

  • 目的:OKRの進捗と1週間の施策の共有

月曜日の始業してすぐに実施される全社朝礼なので、司会にはまさにSwitchを入れられるような役割が求められています。

2.司会を通して工夫したこと

コロナの影響で2020年3月以降、リモート(オンライン)がメインの働き方になり、オンラインでの全社会議運営はとても難しいものとなりました。

対面によるコミュニケーションでは、その場の雰囲気やリアクションから興味を持って参加して頂いているかが判断できるのですが、オンラインではPC画面から得られる情報量が限られているため、参加者の方々に興味を持ち続けて頂くには限界があります。

そんな課題を打破し、全社会議の参加者のみなさんに興味を持ち続けて頂くために、司会を「中継」という形で実施する事にしました!
(もちろん、コロナの様子もみながら)

実際に中継のキャプチャを貼っておくのでよかったらご覧ください。笑

■中継場所1 高知駅前(坂本龍馬像前)

高知駅前(坂本龍馬像前)

■中継場所2 代々木公園

代々木公園

■中継場所3 御成門(東京タワー前)

御成門(東京タワー前)

■中継場所4 お台場(自由の女神前)

お台場(自由の女神前)

■中継場所5 オリンピックパーク前

オリンピックパーク前

■中継場所6 リチカの前オフィス

リチカの前オフィス

■中継場所7 札幌時計台前

札幌時計台前

■中継場所8 秋田港

秋田港

■中継場所9 高知城前

高知城前

■中継場所10 新国立競技場前(オリンピック期間中)

新国立競技場前(オリンピック期間中)

■中継場所11 福岡PayPayドーム前

福岡PayPayドーム前

■中継場所12 迎賓館前

迎賓館前

ざっとですが、12箇所からMorning Switchの司会中継を行いました。
今後も定期的に継続していきます💪

3.司会を50回やって気づいた「率先してゴキゲンでいる重要性」

ここまでご紹介したように、リチカにおける全社会議の司会を通して、「いかにメンバーの方々にSwitchを入れて頂くか?」を考えてきました。(永遠のβ版としてまだまだ改良の余地ありですが。)

司会を務める前から心がけていたことは
「どんな状況においても周りに気づきや驚きを与え、好転させるコト」
です。この心がけのおかげで、常に状況をより良くしていくことを意識できるようになりました。

日々組織の中で役割を担いながら、成果を追求する上でも同じ心がけが大切だと思っているのですが、司会を続ける中で、まず自分自身が率先してゴキゲンでいる重要性に気がつきました。
では、どうやって「ゴキゲン」でいるのか。
自分が思うソフト面(気持ち)とハード面(態度・見せ方)をまとめてみました。

上記スライドに記載したように、「誰のどのような役に立ちたいのか?」をより明確にすることで、他者貢献を前提にした自己実現欲求がクリアになり、率先してゴキゲンである状態を体現し続けられるのではないか?と考えています。

4.最後に

最後に、1~3で述べてきたようなことが体現出来た背景に触れて、終わりとさせて頂きます。

リチカでは、5つのValuesを大切にしています。
Valuesを体現することで、Missionを最短距離で実現していくことができると定義しています。
そのValuesの1つに「ワクワクドリブン」というValueがあります。
詳細は下記をご確認ください。

5つのValues
ワクワクドリブンとは?

「ワクワクドリブン」というValueは、Mindの「Faithful・Fun」とActionの「Challenging」で構成されています。リチカに所属しているメンバーは、そのMindとActionを自然と兼ね備えているメンバーが多く、それぞれしんどい時もあるとは思うのですが、どんな状況でも楽しもうとしているメンバーが非常に多いなと感じています。

もしこのnoteを読まれている方で、今の環境において「Faithful」、「Fun」、「Challenging」が出来ていないと感じる方がいらっしゃいましたら、ぜひリチカにお声がけください✨

カジュアル面談などの情報提供にも力を入れているので、お時間いただけますと幸いです。

5.We are Hiring!!!

リチカは絶賛採用中です!
カジュアル面談も開催中です🎉🎉🎉

ご興味ある方は、ぜひご連絡くださーい!

■採用情報

スクリーンショット 2021-11-03 23.31.03

👇👇👇採用サイトはこちら👇👇👇

■カジュアル面談応募ページ(Meety)

■RICHKA Culture Deck

■直近の資金調達状況

画像3

■メンバーインタビュー動画(Youtube)

以上となります!

最後までお付き合い頂きありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?