見出し画像

リチカ入社から1年経つので振り返る🏃‍♂️

2020年10月に株式会社リチカに転職し、21年9月末でちょうど丸1年が経過します。この1年間は特に『採用』について多くを学ぶことが出来ました。
1年経過するこのタイミングで学んだ事を振り返ります。

🔶はじめに(自己紹介)

株式会社リチカで採用を担当させて頂いている近藤と申します!
リチカへの転職は『ビジネス職種から人事職種』へのキャリアチェンジを伴う転職でした。これまでキャリアについては下記noteにまとめているので参考程度にご覧ください🙇‍♂️

Twitterもやっているのでぜひ 😇😇😇
Twitterアカウントは👉こちら👈

それでは、早速振り返っていきたいと思います。

🔶1年間の採用実績

下記実績は、私1人の力ではなく代表や取締役、協力頂いたメンバー皆さんの力あってこその結果です。その部分を強調させて頂きながらシェアさせて頂きます😊

<採用人数>

採用人数

今期は正社員とインターン併せて40名を採用しました。採用専任の担当がいなかった昨年と比較すると、約2.4倍。採用計画の変遷はあったものの、代表や取締役とコンセンサス取りながら採用を進めることが出来ました。あくまで「採用」はゴールではなく、メンバーの「活躍」を意識して引き続き採用活動を行っていきたいと思います。

<採用チャネル比率(正社員のみ)>

採用チャネル比率(正社員のみ)

採用チャネル比率については、正社員の採用数を2.4倍に増やしつつもエージェント比率を減らしつつダイレクトリクルーティングからの決定を10%ですが増やすことが出来ました。一方でリファラル経由の決定比率は下がっています。(リファラル経由の採用人数は純増しています。)

ここからはGoodとMoreに分けてポイントを整理できればと思います。

【Goodポイント】
・ダイレクトリクルーティング経由でCxO候補/シニアメンバーの採用に成功
・エージェント様とのリレーション強化(特に『動画ツール屋さん』という印象や『競合優位性が伝わっていない』という課題を解決する事が出来ました)
【Moreポイント】
・ダイレクトリクルーティングにおける求人票やスカウト等の質の向上(ダイレクトリクルーティング経由の選考はカルチャーフィットが課題となる事が多く要改善🏃‍♂️)
・リファラル採用の比率減少(リファラル採用促進の仕組み化やスケールさせるための仕組みにトライ出来ず目下取り組み中)

<採用レイヤー比率>

採用レイヤー比率

全体の採用人数自体が伸びているため比率での比較はわかりづらいのですが、今期はCxO候補の複数名採用に成功しました。マネージャー候補の採用については後述しますが母集団形成に苦戦し今後改善を図ります。

【Goodポイント】
・CxO候補/マネージャー候補/シニアメンバー採用人数の倍増
【Moreポイント】
・マネージャー候補の母集団形成に苦戦(ターゲットの狭さはあるものの、最低限死守する条件などをPDCA回しながら活動しきれなかったのは大反省)

と、上記のように採用人数/採用チャネル/採用レイヤーの3軸で実績を振り返ってみました。粒度的にもう少し細かく記載しても良かったのですが膨大な文章量になったため今回は割愛させて頂きます🙏

🔶やったこと

未経験から人事へのチャンレジ。今振り返ると、反省点ばかりですが自身の備忘録の意味も込めて以下箇条書きで記載します。

<20年10月〜12月:自社理解〜エージェント様とのリレーション強化>

・ビジネスモデル/サービス/事業戦略/競合優位性の把握
・採用チャネルの現状把握
・既存求人、求人ニーズの把握
・アトラクトポイントの整理
・入社2週間で自身の繋がりへ15商談実施(3件見込み化も受注ならず😭)
・採用チャネルごとのプロセス分析・検証可能体制の構築
・ROXX様のbackcheck、本格運用開始
・採用計画に合わせた採用戦略構築開始
・エージェント様とのリレーション強化開始
・エージェント様のご支援のお陰もあり、10月末に1名初決定
・特に「推薦の質」向上のためのコミュニケーションに注力し、エージェント経由の書類通過率と10月と11月の比較で約2倍に向上

<21年1月〜3月:社名変更をきっかけに、採用強化開始>

画像6

・1月6日の社名変更やリチカのコアバリューである『Mission(存在意義)、Value(判断軸)、STANDARD(採用基準)』の刷新に伴い、各採用チャネルへ情報のアップデートを実施
・このQにて21名の採用を決定🎉🎉🎉

<21年4月〜6月:People Experience室の設立に伴うスタンスの明確化>

・代表を中心にPeople Experience室(PX室)を新設
・People Experience室とは、『リチカで働く人、サポートする人の体験(UX)をより良くすることで、自律したプロがチームでパフォーマンスを最大化できる組織をつくる』事を目的に新設された部署
・なぜPXなのか?を含め立て付けの整理を実施
・メンバー採用に関してはペースダウンさせ、マネージャー候補以上のレイヤーの採用に注力
・Morning Switch(朝礼)にてリモート中継による司会を開始

画像10

<21年7月〜9月:経営合宿参加、採用再強化開始>

画像8

画像9

・経営合宿の幹事兼書記として参加させて頂き多大な学びを得る
・経営合宿を起点にマネージャー含め「採用」の重要性を再認識
・採用再強化開始から約2ヶ月で5名決定見込み

上記のような変遷を経て今に至ります🙏

リチカが目指す成長スピードを実現していくためには、採用担当としてのスタンスや採用をスケールさせるOpsの構築等、改善の余地しかありません。反省点も多い中、これまでのこだわりや成功体験をアンラーニングしながら自分自身を変化させ続けたいと思います。

🔶「やっぱりいいな」と思えたリチカなカルチャー

この1年間を振り返り、「やっぱりいいな〜」と心から思えたリチカなカルチャーがあります。このカルチャーがある組織で1年間過ごすことが出来て本当に良かったと思っています。1年を振り返るこのnoteで備忘録的に記載しつつ、リチカのカルチャーについて知って頂けると嬉しいです。

«①オープンなカルチャー≫

notionを活用しながら全社で蓄積されたナレッジや議事録などの情報のオープン性が担保されています。今やスタートアップでは当たり前にはなってきましたが体現し続けるのは難しく、リチカでは下記のような取り組みを実施中です。

・Monthly Switch(月1の締め会)にてキャッシュ状況を毎月全社へ共有

入社前にもMonthly Switchに参加させて頂いた時に衝撃を受けました。笑
当たり前のようで中々行われている企業様は少ないのではないでしょうか?

・経営Ping-Pong(経営戦略会議後に行われる任意の全社会議)の実施

スクリーンショット 2021-09-27 0.14.34

会議での決定事項や経営状況の共有を行い、経営メンバーが質疑に答えます。わからない、疑問がある部分は質問責任でどんどん質問し、認識のギャップを埋めることが目的です。

上記の2つの例はほんの一部ではありますが、必要であればどんどん情報をオープンにする文化があり、当事者意識持って情報を取りに行けば取得できるそんな環境がリチカにはあります。

«②相手を尊重しコミュニケーションを重ねるカルチャー≫

リチカに入社してすぐに良い意味での違和感を感じたのは、まさにこの「相手を尊重してコミュニケーションをする」カルチャーでした。

・立場や年齢に捉われずきちんと相手を尊重しコミュニケーションをする

リチカでは『役職は役割』と言われており、どんな役職であろうと、それは役割であると定義しています。そんな定義もメンバーを尊重するカルチャーを体現していると思います。

なぜそんなカルチャーがリチカに根付いたのか??

それは代表の松尾のマネジメントスタイルが染み出した結果なのではないか?と個人的な見解として考えています。

松尾は、顧客志向が極めて高く、お客様を本当に大切にしています。リチカとしてお客様に価値を提供する上で、まずは社内のメンバーに対しても尊重して接したいという価値観が強く、そんな価値観が『リスペクト』するカルチャーを生み出したのではないかと思います。

🔶まとめ 

備忘録的な振り返りとなりますが、ここまでお付き合い頂きありがとうございました😊

この1年間を振り返ると異常な速さで月日が過ぎ去りました。

『外部の投資家の方々に投資頂き、その資金を持って、短期間で急成長を狙って実現していく』というスタートアップのスタンスを、この1年間でリチカの環境に叩き込まれたと思っています。

人事としてまだまだ半人前になりますが、まずはリチカの「採用」という機能を最大化出来るように尽力し、代表をはじめとした素晴らしいメンバーの成長スピードやリチカという会社自体の成長スピードに、今後も必死で食らいつき、コトに向かいながら、挑戦者として、リチカのMissionである『Switch to The Rich.  想いが届く、で世界を豊かに。』の実現に貢献していきたいと思います。

画像13

🔶重大発表??😲

① 10月1日からPeople Experience室を管掌頂く方にご入社頂きます🎉

この半年間、代表と私の2名で推進してきたPeople Experience室を管掌頂く、新たなメンバーのジョインが決定しました🎉
めちゃくちゃ嬉しい!!!😍😍😍
少しずつコミュニケーションさせて頂いており、既にめちゃくちゃ学びを頂いております🙇‍♂️
そんなPeople Experience室についても直近で情報発信させて頂く想定です✨

② 9/27週に大きめの発表があるので乞うご期待💪

ごめんなさい、今週に予定しているリリース発表まで内容は言えません😇
リチカとして大きな発表となるのでまた追ってシェアさせてください🙏

🔶リチカにご興味ある方はこちら

下記に現在発信中のリチカの情報についてまとめておりますので、ご興味ある方はぜひご確認ください 😊

私が所属するPX室はじめ全ポジション絶賛採用強化中です✨✨

カジュアルな形でも問題ございませんのでぜひご連絡くださーい!

■カジュアル面談応募ページ(Meety)

画像4

創業者とお話ししたい方は向けこちら(CEO 松尾)
ビジネス管掌役員とお話したい方はこちら(COO 中西)
マーケティング責任者とお話したい方はこちら(CMO 田岡)
動画フォーマット開発責任者とお話したい方はこちら(SecMgr 奥)
組織やカルチャー、聞きづらい事をお話したい方はこちら(PX 近藤)

■採用情報

求人

採用サイトは👉こちら👈

■会社概要資料

■メンバーインタビュー動画(Youtube)

■リチカの発信情報まとめページ(notion)

以上となります!

最後までお付き合い頂きありがとうございました🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?