見出し画像

ヨガで摂食障害が治った件 魔法の言葉2ー摂食障害大魔王ー

インドに行ったら、何かわからんけどミラクルが起こり、劇的チェンジ!
摂食障害、何それ、そんなのすっかりおさらば!ってめっちゃ思ってた。
深夜便にて南インドのバンガロールに到着。
そこから、目的地マイソールには車で4、5時間。途中レストランに立ち寄る。

いきなりスイッチオーン。


夜中に食べたら、太るし、軽食にしておきたい。
食欲のスイッチをいきなりオンにしたくない。
ドライバーのおっちゃんに、
ドーサは軽いよー、軽食。って言われドーサをオーダー。
初めての南インド。インドといえばナン。それ以外何も知らない。
インド人の言うところの軽食が何を指すかなんて、知らない。
しかも、おっちゃんインド人の感覚。

ドーサ登場!デカイやん、お皿いっぱいに広がるドーサ。
ギーたっぷり、オイルで表面てかてか。
すっごいいい香り。あー、香ばしい、ココナッツに、バターのかほり。
その時点で、もーすでに舌のコントロールは失い、体も頭も心も、
ぜーんぶ摂食障害大魔王に乗っ取られてる。
勝手に手がドーサを鷲掴み、歯が勝手にハイスピードで咀嚼。
大魔王登場したら自分の意思なんて、そんなもんはどこにもない。
意志を強く!ってよく言われたけど、意志ってどこよ、それ何?
どこにもないから、強くも出来ないし、意志っていう概念すらなくなる。

山盛り食べて、ガツガツ食べて!
本当めっちゃ美味しい、ドーサ最高!
さぁ、お次は、吐きますよー、今食べた美味しいドーサを吐きましょう。
いっぱい美味しいものを食べて、HAPPY。
食べたけど、吐くから太らないしミラクルHAPPY。
車に戻り、マイソールに向かう最中、大魔王はいなくなり、
表面上のHAPPYも消え去り、いきなりこれか、嫌悪感と絶望でいっぱい。
さらに悪いインプレッションを舌に、心に、体に刻み込む。
さらに一回り大魔王がデカくなる。

あかん、ここでめげたらあかん。立てー立つんだ、私。
インドには到着したけど、目的地、マイソールにはついてないし、
実際の練習も始まってないから、この失敗はカウントしない!
ノーカウント!!ギリギリセーフ!
何がギリギリセーフなんか、なんでノーカウントなんかなんてわからんけど、
幸か不幸か、アホポジティブなので、なんとか持ち堪える。
立った、私が立った!

再チャレンジ!新しい生活の幕開け


マイソールでの新しい生活が始まる。
初めましての友達、初めましてのチャイスタンド、初めましてのインド飯。
初めまして、ナマステです。のオンパレード。
なので、当然、一緒にご飯食べましょう。
色んなところ、行きましょう。
全てのメニュー制覇しましょう♪
大魔王が降臨、降臨、また降臨。

もちろん、セーブして食べよう。
食が細いキャラで、あまり食べないようコントロールしよう。
お金持ちあるかんようにしよう。
いっぱい、いっぱい言い聞かせたけど・・・。
ことごとく、木っ端微塵。微塵というか跡形もない。
微塵も粉砕の粉砕の粉砕。

マサラドーサ、マイソールスペシャルドーサ、ヴィシベレバス、
イドゥリー、ワダ、レモンライス、パブパジ、RRRのミールス、
シャルゲバス、揚げたてプーリー、ビッグチャイ、etc…
知らないメニューがいっぱい、漂う香り、いい匂い。
その瞬間に、大魔王が降臨。
勝手にヨダレが出て、自分の目つきが変わる。
本当、乗っ取られていく感じ。
それが、じわじわ乗っ取られるんじゃなくて、
もう、瞬時に乗っ取られる。
だから自分の意志で立ち向かうぞーって思うよりも、
めちゃめちゃ早く、自分が瞬殺される感じ。
食べてー、飲んで、吐いちゃって♪
学生時代のノリノリの飲み会な感じで、めちゃめちゃ上機嫌で、
最悪なことを繰り返す。
はい、もう 1回♪
食べてー、飲んで、吐いちゃって♪

そういえば、大学時代、調子乗ってアル中で運ばれた。
しかも、金髪で、ちょうど赤字で中毒って書いたTシャツ着て。
本間、アホすぎ。

友達と食べる時も、
最初は、食細いんです。 1日 1食なんです。
朝はチャイだけなんですキャラ。で乗り切るつもりが、
気づけば、いっぱい食べる!死ぬほど飲む!そんなキャラの出来上がり。
めっちゃ食べるよねー、でも太らんよねー!
面白いぐらい飲むなー、そんな飲んでも次の日、練習できるのすごいなー。
めっちゃ食べて、アホほどビール煽っても、細くて、
練習はストイックに、エネルギッシュな私。
そんなキャラが手放せんくなっていく。

お酒の量もどんどんましていく。
インドは女性がお酒を購入するは、悪いイメージなのだけど、
買いに行きすぎて、最初の頃は、無視されたのに、
そのうち、マダム、冷えたビールとってあるよ。っていう関係になるくらい、
アホほどビール買ってた。ONLY ビール in THE レイゾウコ。

お金を持ちあるかない!って決めたけど、
’’マダム、お金ないの、いいよー、次来た時でー。’’
簡単につけが成立する。
調子に乗って、じゃーこれも、あれも買っとこうかなー。
余計、買いまくる。エンドレース。泥沼地獄!
お金持ちあるかない。作戦失敗。

大魔王登場させない作戦、どれもこれも大失敗。

唯一、大魔王が登場しない時間。


マイソールでの練習の時間。
朝3時くらいに起きて、自分の練習が来るのを外で待ち、
日がのぼる前に練習。
シャラ(ヨガの練習する場所)の中には、70-80人が練習していて、
みんなの呼吸で熱気がすごい、シャラの壁が汗かくくらい。
すごく自分の呼吸に集中できるし、めちゃめちゃシャープというか、
クリアというか、なんか本来の大切な何かにフォーカスしてる感じ。
大体2時間弱くらいの練習が終わったあとは、
聖者になったというか、侍になったというか、生まれ変わった感。
シャラの外に出ると、ココナッツマン(ココナッツ売ってるおっちゃん)
からフレッシュなココナッツを買う。
夜明けに、心地よい風を感じながら、ピュアなココナッツウォーターを体に吸収。

拙者、清く正しく生きるでござる。
そんな心持ち。

爽快な気持ちでブルゥーン、バイクにまたがり、
まっさらな 1日をスタート。
ふっと漂う、朝の屋台のレモンバスの香り。
ジャッ、ジャッ、ジャーン!大魔王でーす!今日も来ちゃったよ♪
気がつけば、レモンバス2人前注文、卵もつけといて!
いつものBADルーティンに逆戻りーーーーー。

続く。

今は、美味しくご飯を頂いてます。
ちゃんと栄養となり身になってます。
毎日、ありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?