見出し画像

勉強の醍醐味


一番楽しくて興奮する瞬間👇
違う分野の知識が頭の中で繋がって
あの時の話はこういう理屈だったんだ


とか「あの時は理解できなかったけど
やっと今回の勉強で理解できたぞ!」

「あの時の知識と今回の知識は
こういう部分で繋がっているんだ、伏線を回収した」


などと脳内に今まで蓄積してきた知識と
今学んでいる最中の知識がミックスした時
正直どんな快楽よりも気持ちいい。

分かる、理解できるってこんなにも快感なんだ
としみじみと感じられる。

その段階に行くには、浅はかな知識や勉強量では
到底不可能だ。地道で気の遠くなる下積み期間を経て
到達できる境地


気の遠くなるような努力と継続、
そして他人に認められるような「結果を出すこと
が要求される。

結果が出て世間に認められて
初めて成功と呼ばれるが、
私はそうは思わない。


個人が個人の信念に基づいて行動し、
自分の目標を達成出来たらそれは成功と同義


他人に認められようが認められまいが
その人にとっては大きな成功

一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一

飛び上がる女性 画像

自分の好きな趣味や特技の延長線上に成功がある。

とことん、「自分の好き」を追求することが大切
大好きなことこそがその人の個性であり、その人の生きる道



他人を気にしなくてもいい、
ありのままの自分を認め、その個性を伸ばす。
無条件に受けれてこそ人間の味が出る。


他人と同じように取り繕わなくて大丈夫
皆が同じように行動したらそれはロボットと同じ
人間である意味がない
人と協調するのは大切だが、同化してはいけない


他人をはなから排除するのもナンセンス
自分と違う=敵」ではない

まずは常識、その後に深い知識や見聞を身に着けて
いろんな考えをできるようになる。


世の中の差別やいじめ、虐待って
知識不足から来てる気がする。


アルビノ、円形脱毛症、吃音、チック症、
LGBTQ+、場面緘黙症、統合失調症、てんかん、
うつ病、強迫性障害、HSP……


世の中には数えきれないほどの病気がある。
病気や複雑で難しく、あまり詳しくない人が多い。
知らないというだけで人間は恐怖を感じ、
本能的に排除しようとする。

小学校でのいじめは
「周りと異なり、少し変わっている子」がターゲットになりやすい。
それはもちろんいじめる方が悪いのだが、
皆と違っている児童は動物学的に異種扱いされてしまう。


だんだん学年が上がるにつれて
様々な知識が付き、人それぞれに違った良さがあることを学ぶ。
世の中にはいろんな性格や特性の人が存在することを知る。
しかし、自分から積極的に情報を得なければ自然と
知識が偏ってバイアスのかかった人間になってしまう。



自分が正しいと本気で思い込んだり、
自分は全知全能がごとく振る舞ったり、
失敗を全て他人のせいにしたり、
ストレスを他人にぶつけたり、
自己正当化して認知の歪みが生じたりする。


知識がないがゆえに、
誤った近くをしたがゆえに
他人を認められず傲岸不遜な態度が出てしまう。
自分こそが真理であり、正しいんだとする認知の歪みで
他人に意見を強制する。


自分に歯向かってきたら、
自分の全てが否定されたと思い込み徹底的に
叱り悟らせ洗脳していく。
こんなにも歪んだ人と一緒に付き合っていくのはごめんだ。
いずれ周りから離れていき自然消滅するだろう。

今まで話してきた通り、
我々は知らないというだけで
そんなこと止めた方がいいよ、
何してるの?絶対すべきじゃないよ、
変なことしてるね、気持ち悪い」

相手のことを何も知らないのに
すぐ否定しようとする。

自分は何も行動したこと、経験したことないことにまで
首を突っ込み否定しようとする。
知らないのに誰かにアドバイスできるなんてありえない。

そもそもアドバイスなんてその人の傲慢でしかない。
100%正しいことなんて、この世には一切存在しない。

確かに理想や正義、正解に近いものは求められる。
しかし、「誰しもが持つべき答えは絶対にある
なんて理想論に過ぎない。


そんな答え探しに奔走するくらいなら
目の前の人の全てを否定することなく
受け入れてみる、全部許容することから始めるべき


そのためには知識をつける
世の中にはこんな特性や病気、
考え方や価値観、背景をを持っている人がいるんだな、
皆違った意見があって、違う生き方をしてる。
何て美しいんだろう

こうなることが相応しい


また、他人から相談を持ち掛けられたら
無駄にアドバイスを与えるのではなく、
相手の話を無条件に聞き入れ、
決して否定することなく肯定する。
その後に解決策を共に考える。

一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一

私は良く博識だと言われる。
しかし決して傲慢にはならなように心がけている。

読書を通して得た最大の恩恵は「無知の知」だ。
「自分が無知であることを認識する」という意味である。


決して謙遜すればするほど素晴らしい訳ではなく、
無知の知が大事だからと言って、
世の中には自分の知らない知識が大量にあるから
どんなに勉強しても知り尽くすことはできない、
だから努力するのをやめようなどとマイナスに捉えていけない。


自分は無知なんだという事実に気づき、
他人に自分の意見を一方的に押し付けていないだろうか、
相手の意見は偽物だなどと誤解して聞いていないことはないだろうか、
自分は何でも知っているなどと自己満足に浸っていないだろうか
と、今一度問いかけることが大事ではないだろうか。


本を読むことのメリット勉強することのメリットは
自分の無知に気づけること。

この効果は計り知れない。


なぜなら、なかなか無知に気づくのは難しいからである。
人は自分が大好きで、周りと比べて優位に立ちたいと考え、
勝つことにこだわり、自分に歯向かうやつを敵とみなす



人間の生物学的な性質上、一歩引いた視点で自分を
客観視(メタ認知)して俯瞰して見ることは大事だと思う。


一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一

高層ビル 眺め

世の中には専門家のいうことは100%正しい、
成功者の意見こそ誰しもが取り入れるべきだ

なんて風潮が蔓延っている。


多くの人はメディアの情報操作に踊らされて
無条件に聞き入れる。

あの有名人がこの商品を愛用してる
なんて情報がテレビで公開されれば
たちまち次の日にはスーパーからその商品が忽然と姿を消す。


大好きな芸能人が、尊敬している人が自殺した
なんて知った途端に
もう自分が生きている意と味が消滅した
死ぬしかないんだと思いこみ後追い自殺が頻発する。



自分の意見が確立してないからこそ、
自分の軸がしっかり根を張っていないからこそ、
自分に完全たる自信を持っていないからこそ
ちょっとやそっとの衝撃で自己が崩壊してしまう。


少し他人に悪口を言われた
少し他人から否定された
陰口を言われた
喧嘩した、憎まれた、仲間外れにされた

自分の価値観が周りに流されて
右往左往して定まらない。
考えが定まらないため、それに付随して
起こる感情や体調なども優れない。

こんなことが続くと
精神、肉体共に奈落の底へ引きずり込まれる。



今一度、勉強や努力、知識や考え方、瞑想や体験
などを通して「自分とは何か
どうした方が自分にとっても相手にとっても
素晴らしく健康的なのだろうか


その答えこそ人生をかけて見つけ出すべき、
いや、早く答えにたどり着いてこそ
その後の人生をより有意義なものに形作れるのではないだろうか。


勉強を始めるのに遅い、手遅れなんてことは一切ない。
中年になってから大学に入学したり、
高齢になってから自己研鑽に励んだりする
スーパー元気な大人の方がたくさん存在する

そんな方々を見て忖度抜きで非常に尊敬する。
心からそういう人物像を目指したい。
何歳になっても努力を欠かさず
常に上昇志向で前に突き進んでいく存在

本当にかっこいいし、あこがれる存在だ。


今何もしてない人を軽蔑しているわけでは全くない。


なにせ私自身が最近まで何も努力せずに
厭世観にどっぷりと浸かり、頑張る人をみて蔑み馬鹿にしてきた。
ニヒリズム的思考になり、何をするにも意味を見出せなかった。

何も努力してない自分を振り返っては無性にやるせない気持ちが
溢れかえり、自分に落胆し、自信を消失し続けた。
自分に腹を立てるにも至らなかった。
呆れかえって一切の可能性も信じていなかった。


そんな私が自分を好きになり、
周りの人を尊敬できるようになったのは
非常に大きな進歩だと実感している。


資格試験の勉強でもいい
毎朝ジョギングするでもいい
他人をほめることを意識しよう
相手を否定してないか俯瞰して見よう
図書館に行って一冊本を借りてきてみよう
憧れの人は何を努力しているか調べてみよう


今自分にできることは無限にある。
それと同時に自分の可能性も無限大だ。


自分を卑下するのは非常に良くない習慣
自分の短所ばかりに目を向けることなく
長所や特技を探し出し、それを自信につなげる。


そうするためには毎日の訓練が不可欠だ。
違った視点で物事を捉える能力も必須だ。
全ては勉強する過程で身に着けられるスキル


結局は、何か新しいことを始め、
新しことを学び、実践すれば100%過去の自分より
成長できる。それに気づけたら自信が持てて
さらに相乗効果で努力できるようになる。

このループには入れたら最強だ
怖いものなしになる。


この段階に行くまでに最初の難関は
重い腰を上げて何か新しいこと
今までの自分とは違う何かをスタートすること


この一歩を踏み出す勇気さえ振り絞れば
後は理想的な将来とみなぎる自信と幸福が待っている


この記事を読んで、何かあなたにとってプラスな
ものを提供できたならば、この上なく嬉しく感じる


今日はここらで(^▽^)/










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?