見出し画像

読む!こじてぃnote無料ダウンロード企画第2弾!「感覚処理に課題のある子どもにこれは言っちゃダメ!10」

 早速新企画の第2弾!読む!こじてぃnoteの無料ダウンロード企画を公開します!ダウンロードファイルは最後にありますので、ぜひ最後までご覧くださいね。
 発達障害、特に自閉スペクトラムの子供たちの大きな課題の一つして、
「感覚過敏・鈍麻」があります。
 これらのことについて、多くの方がその課題についてよくご存知だと思います。
 しかし、これらの課題の大きな問題は、
「定型の大人にとっては体感したことがない世界」
なのです。
 そのため、
「甘え?」「少しは我慢できる」「乗り越えてこなくてはいけない」
と思われている大人も多いのが現状です。
 なので、かける言葉がけもちょっと辛いことを言う大人も多いのです。
 最近、私は、次の様に言うことが多くなりました。

「感覚過敏は、『食物アレルギー』と同じだと考えても良いです。
 アレルギーのある子に、「少し食べてみなよ」「好き嫌いはよくないよ」「好きになろうね」とは絶対に言いませんよね。
 感覚過敏も大袈裟でなく、それと同じです」

 そんなことが分かっていれば書ける言葉も変わると思いませんか?
 
 そこで今回の無料DLプレゼントは下記のポスターです。

これはいつも目にしておきたいですね

 とても素晴らしい言い換え表ですね。これは海外にあったものをリライトしたものです。
 これも若干の解説をします。

 ①難しくないよ → 静かな場所に行ってやらない?

 これは、その子が取り組まない、取り組めないことを
「本人の能力や努力不足」
と認識すると最初の言葉になってしまいますよね。
 しかし、
「もしかすると、環境がその状況を生じさせているのでは?」
「もしかすると感覚過敏でその状況が発生しているのでは?」

と思うことができれば、静かな場所を「まずは」選択させることができますよね。
 その上で次の子供の反応を見ることが大切ですね。

 ②分かってるでしょ?→いま、あなたの体はコントロールが難しいんだよね。これから○○をやってみよう

 「分かってるでしょ?」という言葉はかなり厳しい言葉です。
 言い換えれば、「何度も言わせないで」と同じ意味になります。
 つまり「前提があってそれを実行しなさい」という冷たい表現になります。
 「過敏性」があると様々な体のコントロールができにくくなります。
 そこで、
 「深呼吸」をしてみる
 「ストレッチをしてみる」
「外に出てみる」

などの、意識の切り替えを促すことで、その状況を脱する手助けをしてあげる方がはるかに建設的です。

③よくないことはしないで →  あなたにとってこれが難しいことは分かっているよ

 過敏性があると、それらに対する「回避行動」や「防衛反応」が出やすくなります。
 一見するとそれは、「問題行動」のように思えてしまいますよね。
 しかし、それらの問題行動が
「過敏性によって混乱しているから回避しようとしている」
「過敏性の原因から自分を守ろうとしている」

と理解できれば、
「過敏性に対して出ているその問題行動にまずは『共感』から入る」
ことができますよね。
 共感から入ることが、問題行動収束の最短ルート
なのです。
 
 このような解説があるとポスターも10倍くらいの理解ができますよね!

 続きは次号の「メンバーシップ限定解説」で行います。
 ぜひ下記をダウンロードの上、ご活用くださいね。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?