見出し画像

エンパスさん!全員集合!

「ゆっきーもエンパス?」と仲の良い友人に突然問われたある日。
すぐに調べて、うん、間違いなくエンパスだなと確信したある日。

世の中には色んな分類方法が溢れています。
分類するのは決めつけるみたいで好きじゃない人もいるかも知れないけれど、分類することで捉えやすくなったり楽になることも多いと思う。
私はエンパスのことを知って、面白くて、見渡したら私の周りエンパスいっぱいいて、これまでの孤独感は何だったの?!ウケる!ってなりました(笑)

同じようなタイプの人にたくさん出会いたいな。
エンパス同士でyoutubeも始めたので、一番下にリンク貼りますね。

エンパスって何?

これはもう、他のサイトから引用させていただこう(笑)
エンパスの意味、特徴、HSPとの違いです。
新宿ストレスクリニックさんありがとうございます。

「エンパス(empath)」とは、「エンパシー(empathy)=共感、感情移入の力」とも呼ばれる、「共感力、共感力の高い人」という意味の言葉です。
人並みはずれて共感力が高く、生まれながらにして人の感情やエネルギーに敏感な気質の人をそう呼びます。
エンパスには、しばしば近くにいる人と同じ現象がその身に起こります。
例えば、「相手の体調が悪いとき、自分も同じような症状で具合が悪くなる」「相手の感情が、自分の感情のように感じられてしまう」など。

●人の話を聞いていると、自分の感情が相手と混ざり合って分からなくなる
●他人の悩みを自分のことのように感じて一緒に悩む
●体調の悪い人と一緒にいると、同じ症状で苦しむので病院が苦手
●「あなたはどうしたいの?」と聞かれても、自分の本心が分からない
●人の話を聞きていると、まるで実体験のようなデジャヴを感じる
●他人の嘘が分かる
●自分でも気づかぬうちに、他人の隠された意図を汲んで行動してしまう
●相手が何も言わなくても、本音に勘づく
●残酷なニュースは、つらくて見られない
●悪口を聞いているだけで具合が悪くなる
●人が怒られていると、自分が怒られているようにつらい
●犬や猫など、ペットの気持ちが何となくわかる
●他人や霊的なものに影響され、自分の感情が動いてしまう
●土地や場所などの悪いエネルギーを受け取ってしまう
●一緒にいる人に似ていく。自分が変わっていく
●相手の気持ちや考えを想像するあまり、思い込みや勘違いをよくする
●小さな物音で起きるほど眠りが浅い
●人混みや満員電車が苦手 など

エンパスに似た気質を指す言葉に、「HSP(エイチエスピー)」があります。
HSPとは、Highly-Sensitive-Personの略で、「人いちばい敏感な人」という意味です。
HSPは、アメリカの心理学者エレイン・アーロン博士によって提唱された、学術的に研究が進められている心理学のひとつ。
「感受性が強く、繊細な気質」という点において、HSPとエンパスは同一視されがちですが、現段階ではHSPのひとつにエンパスがあると位置づけられています。
つまり、エンパスの人はHSPでもありますが、HSPの人がエンパスであるとは限らないということです。
エンパスとHSPの大きな違いは、エンパスにはスピリチュアルな要素が加わるところ。
取り巻く環境や人の感情に敏感な人がHSPなのに対し、環境や感情に加えて、オーラなどのスピリチュアルなエネルギーにも反応するのがエンパスだといえます。

新宿ストレスクリニックHPより引用

皆さんはどうですか?
実はエンパスは5人に1人と言われているそうです。
10人いたら2人。小学校30人クラスなら6人。マジか。

共感度の量は人によって様々だそうで、日常生活に支障をきたす人もいるし、そうでない人もいます。

また、以下のように共感しやすいポイントも異なるそう。

  • 相手の身体のことが直感的に分かる(調子悪そう、などを直感で見抜く感じ)

  • 相手の身体のことを自分のことのように感じる(相手の不調をキャッチし、自分も調子が悪くなる)

  • 相手の感情が直感的に分かる

  • 相手の感情を自分のことのように感じる

  • 相手の精神性を直感で読み取る

  • 相手の知識や思考プロセスをすぐに理解する  など

私の具体例はこちら

私はサイキックであることをカミングアウトするためにnoteを始めたので、読者の皆さんはそのことを知ってくださっている方が多いかも知れません。
子供の頃から、人の話している奥側を読みとってしまうという話はどこかで書いたかも。
他にも、上記の特徴は当てはまるものが多いです。

  • 小さい頃、お母さんの体調不良が心配で痛くて、苦しくて不安だった。

  • 格闘技の番組は、痛いから見られない。

  • 小さい頃、近くの工場に住んでた犬が機嫌悪すぎて近づけなかった。

  • 別のお宅には巨大な犬がいて、こっちはめっちゃ好かれてて、近くに行ったら恐ろしく舐められそうなのが分かり近づかなかった。

  • 小学校の道徳の時間に戦争の話を聞き、その時代にタイムスリップしてしまい、情景や感情や痛みが分かりクラスで1人だけ嗚咽。

  • ざわわざわわ、で有名になった戦争のドラマ見た後は、数日間めっちゃしんどかった。

  • 戦争系は本当にきつい。修学旅行でお婆さんの話を聞かせてもらった時も、映像やら感情やら入りすぎて吐きそうなほど苦しかった。

  • 国語、古文、漢文は何もしなくてもできる。だって物語の中に入ってしまえばいいだけだから。

  • 大きな病院がしんどい。色んな人のエネルギー、思い、苦しさを一気に感じる。薬の匂いとか病気の方の匂いにも敏感だった。

  • 満員電車、急行電車が無理すぎる。各駅停車の駅にしか住まないことにしている。

  • デパ地下、ショッピングモールは人も色も匂い音もエネルギーも多く得意ではない。場所によるけど、フードコートは大変。

  • 土地のエネルギーがあるから、ここは2度と行くまい、みたいな場所があるw

  • 霊的な体験は山ほどある。これは割愛。

  • 人の相談に乗るのは小さい頃からの日常。情景や感情をキャッチしながら聞くので、何で分かるの?としょっちゅう言われる。

  • やったことがないことでも、何となくある程度できることが多い。(興味ないものは除きます。)  

  • 物事の本質課題をキャッチすることが多い。チームとか、組織とか、色々。 
    などなど

こうして強強(つよつよ)系エンパスが出来上がった

私は、自分を理解するのが難しくて、何でこんなに色々感じるのか、メンタルが弱いのか、社会不適合者なのか、、と悩みまくってきました。
小学生の時「感受性が豊かなんだね」と誰かが言ってくれて、めちゃくちゃ救われた記憶があります。
感受性という表現があるんだって。豊かって思っていいんだって。

でもずっと「根本は誰にも分かってもらえない」「圧倒的な孤独感」「圧倒的な絶望感」があったんですよね。
社会に出たら関わる人も増えて、本質課題をキャッチする機会も多いけど、でも新卒レベルの自分には上手く伝えられず何も出来ず、自分にも絶望していく。。
何とか聞いてもらえるレベルにならなきゃ、伝えられるレベルにならなきゃ、私の能力が低いんだから、とゴリゴリ仕事をやってスキルを積み、ちょっとずつちょっとずつできることを増やしわずかな自信を増やしていく。。
まだ足りないまだ足りない、永遠に続くスパイラル、永遠に続くハードモード(笑)

そうして出来上がったのが強強系エンパスな私。
今は柔らかくなりましたが、数年前まではすっごく力を入れて生きていました。

で、冒頭の「ゆっきーもエンパス?」って聞いてくれた子も、完全なる強強系エンパスだったんですよ。
圧倒的な孤独感と絶望感を抱いて生きてきたので、「誰にも開示しない」って選択をとるんですよね。そしてまた孤独を続けるっていう。
でも頑張り続けるから、色々な能力高め系。

話していると、「え?これも同じ体験?!」「え?!分かってくれるん?」「え?もはやテレパシー?」みたいな事がオンパレードで、爆笑したんですよ。

でね、改めて周りを見渡すと、エンパスさんが結構いることに気づきまして。
強強系だけでなく、色んなタイプがいるんです。ほんわか系もいました。

話したら「え?!分かってくれるんですか?!」って皆同じ反応するんです(笑)
誰にも開示しない一族だったのね、みんな。。

エンパスさん!全員集合!

ということで、youtube始めました。
エンパスな私たちが、感性のことや、偏愛している食のことや、地球の豊かさなどについてただ喋っていきます。

日本人って、敏感な人、感受性豊かな人が多いと思うんですよ。
だから5人に1人って言うのもなるほど、とも思います。
どうぞお友達になってください。

そして、エンパスな人々を面白がってくれる方々もぜひお友達になってください。
私たち、孤独感と共に生きてきたので、心から嬉しいんです。

しばらくnoteお休みしていましたが、今年は新たな取り組みもしていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

↓↓Comma Lab(えすみんの会社)とLIFE's tree(私の会社)のコラボで、Comma Treeとして活動増えます。
1回目50分と長くてすいません。聞き流してくださいw 次回以降は短めです。

↓↓個人セッションや、ヒーリングの講座などはこちら。
3月のセッションは満席ですが、4月分は3月5日くらいにスケジュール出します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?