見出し画像

子供の頃の夢が叶っていた/ゴールデンライフプロジェクト修了式

881日目。

冷え込んだ朝。少し眠い目をこすりながら、今夜の鍋パーティのためのパウンドケーキを焼く。

焼いてるうちにふと気づく。

子供の頃の夢のひとつに「ケーキ屋さん」があったことを。

お店とかやってるわけじゃないし、生クリームたっぷりのケーキじゃないけれど、私の焼いたパウンドケーキを食べたいって言ってくれる人が少なからずいて、食べれば美味しい!って言ってくれる人たちに囲まれて、描いてた夢の形は違うけど、なんだかんだで子供の頃の夢って叶ってるんだなぁ。

…なんて、とても幸せな気持ちになったクリスマスイブの朝。

*

昨日は、午前中のサチエ先生レッスンの後、急いで新所沢から代々木上原まで移動して、半年間続いていた「ゴールデンライフプロジェクト」の修了式に参加した。

修了式では、私を含めた8人の参加者が30分ずつの「自己表現」をすることに。

1ヶ月前からその企画は発表されていたのだけれど、私が何をやるかがなんとなく固まったのがだいたい1週間くらい前で、その後いろいろあったのでほぼ練習できず、ある意味ぶっつけ本番であった。

サチエ先生レッスンが午前中にあり、遅れて参加となったため、他の人の出し物(?)は半分くらいしか見られなかったんだけど、本当にみんな個性的で、めちゃめちゃ面白かった。

この半年、ほとんどがオンラインでのミーティングだったし、九州や信州、関西、東海と住んでるところもバラバラだったのに、最後の最後に全員がリアルで集合できて、一人ひとりのもつエネルギーを実際に肌で感じることができて、本当に嬉しかった。

私は、このゴールデンライフプロジェクトの期間中ずっとテーマにしていた「歌うこと」をみんなの前で聞いてもらうことに。

いくつかのライブや発表会のビデオは観てもらっていたけど、みんなに生で聴いてもらうのは初めて。

…と、歌う前に自分の準備運動も兼ねてwみんなに歌うためのストレッチをやってもらう。

首周りと肩甲骨周りを緩めてから、つま先を90度に開いて立って、おしりをキュッと締め、腕を前に出してクロスして組んでから上に上げて胸を開き、肩甲骨を内側に引き寄せてから上げていた腕を体の脇に楽におろす。

その後、寒い時にかじかんだ手を暖める要領でほぉ~っと息だけをを吐いてもらう。

そこに少しずつ声の成分を混ぜていくようにすると、みんなの声の響きがものすごく美しくて、前に立ってた私はめちゃめちゃ癒やされた。なんだろう、この人達(褒めてます)。

それから、「PEACE OF MY WISH」(今井美樹)の歌詞のリーディング、「The Rose」(ベッド・ミドラー)を私が書いた日本語詞で歌い、最後に2週間前の「歌はじ」でも歌った「Beautiful」(Superfly)をマイクなしのアンプラグドで。

「歌はじ」の時よりもリラックスしていて、ほとんど発声練習も歌う練習もしてなかったのに、めちゃめちゃ声が出て、今までで一番良かったと思う。

聴いてくれるみんながサポーティブなエネルギーを送ってくれていたのだなって感じられて、すごく幸せな時間だった。

本当にみんなありがとう!

修了式のあとは全員揃っての打ち上げ!
実は、この打ち上げが一人ひとりの本領発揮って感じで、エネルギーが爆発するようにたくさんしゃべってたくさん笑って、しまいにはお店の人から「静かにしてください」と注意される始末w

あーもう、本当に楽しかったなぁ!

みんなと出会えて良かったって心から思う。

ありがとう!大好き❤

*

ゴールデンライフプロジェクトファシリテーター:

ゴールデンライフプロジェクト第1期メンバー(愉快な仲間たち):

&ともこさん☆

*

今日の写真は、一昨日の月と木星。

この記事が参加している募集