見出し画像

「日本人は条件付きの愛」に縛られた教育をされてきてしまっていた🤔#9

今日は起業家さんが集まるあるセミナーに行ってきたので、そこで驚いたお話を共有いたします。

私たち日本人は「条件付きの愛」が当たり前だと思っています。

見た目が美しいから好き、人格・性格がいいから好き、知識が多くて頭がいいから好き。これらは全て条件付きの愛です。

ある実例を交えて説明します。
IQが79以下でスラムなどで生活する貧しい子供達200人をある施設に親元を離れさせ隔離しました。そこには優秀な先生達300人がいます。一人一人に手厚い指導を行ったり、子供たちがやること全てを全肯定しました。めちゃくちゃ褒めまくったということです。先生達(大人)から無償の愛を2年間与え続けてもらったのです。
すると、子供たちのIQは79以下から天才レベルと言われる132まで上がったのです。特別な勉強をした訳ではありません。子供たちを全肯定しただけです。この子供達を貧しい親元に返し、5年間様子を見ました。IQが下がったに違いない、そう思いました。しかし、実際は132から137に上がっていたそうです。
これは無償の愛を自分が受け取ったから、それを親にも与えようとして与えたから、親のIQも110くらいに上がり、親は子を褒め、子は親を褒め、と愛が循環するようになったからです。

次にその反対を行いました。
裕福な家庭に生まれ、IQが79以上の優秀な子供達200人を同様に施設に隔離しました。2年間です。先程先生達は褒めまくりましたが、今度は子供がやることなすこと、全てを全否定し続けました。食事はしっかりとしたものが出されていたのですが、
どうなったと思いますか?
子供達のIQはみるみる下がっていったのです。何かを頑張っても無視、いい成績をとっても無視、否定され続けました。2年間の予定だったそうですが、半年で中止になったそうです。
なぜなら、半分以上の子供が亡くなってしまったからだそうです。食事が出来なくなるくらい障害が起きたり、眠れなくて過労死だったり。

"え、、え、、?? え、、、、、?"
はじめて聞いた時は時間が一瞬止まりました。

愛が与えられないと人間って死ぬの、、?

当たり前に「愛」の力って偉大だと思いましたし、今までわたしは条件付きの愛しか貰ってないし与えてなかったんではないかと考え始めています。

「無条件の愛」とは、、。考えて見ようと思ったと同時にわたしは何に一番、愛を与えたいのだろうかと答えを求めるようになりました。

深いです。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?