見出し画像

何を経験するかは、誰に出会うか、だ。

ホームステイ先で頂くベネズエラ人ママの朝ごはん。
エクアドルには隣国ベネズエラやコロンビアからの移民が多い。
今はベネズエラ人移民によって治安が脅かされていると、エクアドルの友人はいう。

ショッピングセンターにある、コロンビアからやってきたワッフルのお店は、見た目も味もchevere!(チェベレ=エクアドルで最高!という意味) こういう、商業施設や高級ホテルのお店は、お皿も重くてデザインも重厚。

大衆食堂のちょっとかけたお皿が懐かしい。

観光客向けのお値段お高めのレストランや食堂街。
そこで食べたクイ(天竺鼠)の丸上げ。
生きていた姿を頭の中から一時的に払拭し、(感謝して)頂く。

ショーケースのケーキもパンも…おいしそう!
なんだけど、標高が高いので沸点が低く、うまく焼けない。

見た目だけで味のハズレが多かった・・
すっごいおいしそうにみえてぶちぶち切れるスパゲティとか。
温度が上がらないから茹で過ぎちゃうのだよ。
アルデンテなんてなかったと思う。

見た目に味がイメージできるものと、
イメージできないから食べるしかない!!もの。
食べないとわからないもの。
食べてもイメージと違うもの.  

どんなことも物怖じしていては経験できないので、とりあえずやってみた! 苦手なことも、それまでの私だったら避けていたことも。
そして、色んな人との出会いから色んな体験をした。

どんな経験をするかは、誰に出会うかだ。
それが大事だと悟った。

おいしそうなケーキがならぶ
ホテルのモーニング。フルーツおしゃれにカットさされてる!
こちらもケーキ屋さん、食べたくなるでしょ?
クイ(天竺ネズミ)の姿揚げ
コロンビアから出店のおしゃれカフェ
ワッフルの盛り付け!美味!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?