見出し画像

Coming upな町、稲取

※メルマガvol.17より転載。

こんにちは
この4月で伊豆に移住して早5年で結婚1周年、30歳になりました荒武です。
更新が滞ってしまい申し訳ありません。
新年度に入り仕事がひと段落すると思ったら、宿の予約が埋まりうれしい悲鳴をあげつつ、週末に稲取を訪ねてくれる人が増え、ありがたいことに忙しなく過ごしております。
1日に複数組の来訪がある週末も増えていて、稲取に関心を持ってくれる人が増えていることを実感しつつ、毎度てんてこまいになってしまうので分裂したい衝動に駆られています。

毎週のメルマガを土曜に書き上げその日のうちに皆様のもとへ送れていたことがはるか昔のようです…(遠い目)

今回は、これから始まる稲取で楽しみなプロジェクトについてご紹介していきたいと思います。写真にもある通り、主にダイロクキッチンを中心に起こっている新しいお楽しみ企画を中心にお伝えしていく回になります。

【Sumiko cafe】
こちらは荒武妻の悠衣さんが開くカフェです!
ココアを主軸としたカフェで、ターゲット層は若者。
先週、記念すべき第一回のカフェがオープンし、たしかに若い人が多く来訪していた印象でした!
ダイロクキッチンはじめ稲取に新しい風が吹く予感です。
悠衣さんは製菓専門学校を卒業しているのでお菓子もこだわりのある逸品を用意してくれており、土曜日のスケジュールが確保できるタイミングにカフェをオープンしていくとのことです。
仕事終わりに夜な夜な制作していたウェブサイトも公開となりましたのでぜひとも応援よろしくお願いします!
身近な方が新しい挑戦をしてくれることとても嬉しく思いますし、自分にできる応援をしていく所存であります。

web site / Instagram / facebook


【夜明乃珈琲】
こちらはキンメのお兄さんこと、町の観光協会に勤める青嶋くんのカフェ企画。
なんとオープンする時間帯が22時〜翌朝7時までというダイロクキッチンでは今までなかった深夜営業!!
こちらの企画も稲取に新しい風が吹く予感しかありません!!
こだわりのコーヒーを3通りの濃さで出していただく他、シチューやサンドイッチとメニューも充実。
夜ふかし文化が定着してしまうかもしれませんね。
(試作の機会には、安請け合いしてしまい、彼が淹れてくれたコーヒーをたくさんのバリエーション飲ませてもらったため目が冴え、夜ふかししてしまったのがいい思い出です…)
本番が超楽しみな「夜明乃珈琲」、基本的に週末金〜日のどこかでオープンで、4/24(土)からオープンするとのことです!
残念ながらチーム湊庵は長野への視察旅行のため初回に参戦できませんが、ひょっとするとオンラインでつなぐかもしれません(笑)
時々夜が明けないタイミングから仕事を始める自分としては、仕事前にカフェに寄らせてもらうなど楽しみができそうです!


【木曜日もオープン36(サブロク)カフェ】
ひょんなことで知り合った稲取ふれあいの森(鳥の展望台のところ)を毎朝ウォーキングしているマダムたちがオープンしてくれるカフェになります。
毎週水曜、稲取のまちづくりの相方が開けてくれている36(サブロク)カフェのコンセプトを踏襲した形で「木曜日も開けられないかしら?」といった調子でオープンしてくださっています。
ミシガンに25年住んでいたマダムのお一人は現地のNPO活動にも参加していた経緯があるようで、こちらの企画以外にもたくさんの場面で力を振るっていただく機会が増えそうです。
おしゃべりも楽しいですし、日替わりの焼き菓子メニューもとてもおいしいので、ぜひともお越しいただけたらと思います!


【新・地域おこし協力隊】
最後のご紹介は今年度新しく町に移住してきた地域おこし協力隊員のお話です。
主に移住定住やワーケーションについての取り組みを推進していくということで、荒武と領域が丸かぶり!
仲間が増えて嬉しい限りな反面、残念に思われてしまったらどうしようという一抹の不安があったりもします。
そんな協力隊の方とは、主にEAST DOCKの活用について連携していこうと話をしています。

地元に住んでいる我々にできることってなんだろう?という話を重ねる中で、稲取の中にここ独自のコミュニティが出来上がっている状態が目指すべき姿なのではないだろうか?という話に落ち着いて、こちらでもいろいろと動いていくコトが明確になってきました!
情報公開第一弾は、「東伊豆未来会議」の定期開催です!(できるのか…!?笑)

スクリーンショット 2021-04-16 14.43.34

イベントページ
静大メンバーと一緒になって考えている稲取の町全体を会場に見立てるイベントをテーマにディスカッションを繰り広げていきます!(こちらの話の詳細はどこかでお伝えします!)

新たな後輩の登場でいよいよ荒武の若手ポストは失われてしまいました。(30になってから異様に雰囲気変わったと言われることが多くなってきた…)
新協力隊の方は若くして海外での経験も豊富な有望な方なので、たくさん助けてもらおうと思っています(笑)


移住してそこそこ地域とのつながりが増えてきている今の自分の役割は、今回ご紹介した人たちはじめ、この土地で充実した暮らしを送っていたり、挑戦している人たちとこの土地にちょっとでも関心を持ってくれた人とを紹介し合って双方に刺激を受け合ってもらうような立ち回りなんだろうなと思っています。
お節介が過ぎてもいけないし、手放しすぎてもいけない絶妙な関わり方が求められる立ち回りになることと思います。これまで直感を信じてやっていくことはもちろん、データ収集にも関心が出てきたので、そういったことも何かしらの形で数値化していきたいところです。
それと同時に地域の第一線でプレイヤーとしても動き回っていきますので三十路の荒武もよろしくお願いいたします。
共感し合える仲間達とワクワクを作っていける30代を目指します!!
みなさんのお力添えも引き続きよろしくお願いいたします!


※こちらのメルマガシェア自由ですので、ご興味ありそうな方にぜひともご紹介等いただけたら嬉しいです!
感想などもいただく機会も増えてまいりました!ぜひともみなさんのご感想お聞かせください!


【 SNSアカウントのフォローどうぞよろしくお願いします! 】

instagram https://www.instagram.com/inatori.soan
facebook https://www.facebook.com/inatori.soan
Twitter  https://twitter.com/soan_sabionand
youtube https://youtube.com/channel/UCWB8YNw4XHkkz3Iq4tA2sTQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?