見出し画像

【子育て】「ちゃんとしなさい」という呪縛

9.7.6.3歳
全て男の子の母です👦
毎日毎日毎日…
絶叫系育児をしております トホホ



※相変わらず私の勝手な考えです
面白おかしく読んで下さればと願うばかりでございます♡
うへへへうへへへ

では本題いきます



【ちゃんとしなさい】

ちゃんとしなさい

ちゃんとしなさい

ちゃんとしなさい

ちゃんとしなさい


……………


ちゃんとして】って
つい我が子に言いそうになるけど…


ふと思ってしまった

ちゃんとって何??????


枠の中に大人しく収まれって事?
協調性持てっこと????
集団行動乱すなってこと????
目立つなってこと????
黙れってこと????
急げってこと????


うーん…分からない
使おうとしている私が
ちゃんと】の意味が分からない


そこで考えた

私は元・子供だから
元・子供目線から考えると


ちゃんと】ってさ…



私も我慢してるんだからアナタも我慢しなさい


私も周りの目を気にしてるんだからアナタも周りの目を気にしなさい


私も周りに迷惑掛けない様に必死に生きているんだからアナタも周りに迷惑掛けないで!!



って言ってる様に聞こえる
(責めてない)




さて…

枠からはみ出たらどうなるんだろうか????
周りの目はそんなに怖いのだろうか????
人に迷惑を掛けていない人なんて存在するのだろうか????



私は子供が1人増え、2人増え…
あれよあれよと4人になって
自分の限界をとっくに超えて

色々な方に助けられて毎日を過ごしている


いつも思っている事があって


私は産んだだけです。4人産んだだけ。幼稚園、学校、ご近所さん、親戚、家族、友達…みなさんいつもありがとうございます。私1人では無理ですとっくにキャパオーバーです。猫の手も借りたい毎日です。あれ?そこの野良猫さん…ちょいと良いですか 兄弟喧嘩の仲裁してもろて、終わったら床に散乱してある米粒を拾って床拭いて 次はお風呂掃除して下さいね。
野良猫!!お願い帰らないで!お願い!1人にしないで!お願い!
(は?)
そんな訳でみなさん
今後も引き続き宜しくお願い致します。え?みんなってnoteのみなさんも入っていますからね…ケケケケケ…】

#怖い
#いつも怖い
#ってゆーかこれ何の話だっけ



話戻しまして


毎日の学校&幼稚園からのプリントは私の致死量を超えていて
#え

学校&幼稚園の集金の金額は1円単位で間違え
#は

子供達の毎日の検温カードは
3日先まで書いてしまい
#え

幼稚園のお話サークルの活動日は一日間違え
#……

楽しみにしている週一のテニス練習なのにラケットを忘れ
#………


今 私は周りの方々に迷惑をかけまくって生きている


だけどその度に
周りの方々の優しさに触れ

世界は優しいんだなって体感して

周りに気を遣いまくってた20代前半よりも

今の方がずっとずっと人生楽しいし、優しさに包まれている
byJUJU

#



先日こんな事があった


三男が…四男にこの絵本を読んであげていた

ねえ。四男の足が邪魔です。


最初は三男はきちんと文章を読んでいたんですが
途中から
【おしっこおしっこ
ち○こち○こ ハゲ!!ハゲ!!】
を連呼しまくり
四男は三男の下品な音読を聞いて泣きながら大爆笑していた…

それを聞いていた私は
思わずこう言ったのです



「ねえねえ…マジウケるんだけどさ…もっとちゃんと読みなよ🤣」




#え?
#嘘だろ?
#散々【ちゃんと】って言うなよ
#みたいな空気出してたくせに
#すぐに使ってるよ
#ちょ
#嘘だろ
#3秒前のあのオンナどこ行った?
#3秒前にドヤって発言してたやつ#アイツどこ行った?

#さては逃げたな

#結局
#誰よりもすぐ使うオンナ
#最悪
#理不尽



#がはははははははは!!!!!!!!!!!!
#明日から気を付けます


#ちゃんとしなくていい
#たった一度の人生だ
#楽しもうぜ

#オマエが言うな


#おしまい





この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?