見出し画像

進路って難しい

 中学2年生にもなってくると、そろそろ進路のことを考え出さなくてはいけなくなった。高校に大学、将来つきたい職業。高校は大学への切符で、大学は就職への切符。

 最近は、高校受験の志望校を決めるために、大学調べをするようになった。よく有名な大学郡 で、早慶、上理ICU、MARCH、日東駒専...などどいう。こんなに多くの大学のなかにも、たくさんの学部がある。自分が何を学びたいのか、どんな学校にいきたいのか、どんな職につきたいのか。大学というブランドもある。

 英語を学びたいとかは思っているが、はたしてこれを職にしたいのか。そう考えると、どんな大学にいきたいのかがまだわからない。またしてや、大学に進学する頃にはまた色々制度が変わっているかもしれない。そう、別に今考えなくてもいいこと。だけど、やっぱり考えてしまう。先を、先をと思ってしまう。中学受験をした時にこうゆう大事な進路を考えるのが遅れ、後悔はしていないものの、結果的に落ちたからだろうか。

 まぁとりあえず高校か。人生の先輩の皆様、どうやって職や大学を選びましたか?教えていただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?