見出し画像

サンタクロースに会えちゃった!

旅の最後、
帰国の途につく日。
ずいぶん長いこと旅をした気分!

前回の姉妹海外旅行は19年前!
1ヶ月間アメリカをあちこち旅した。
大人になって、
それぞれ全く違う生活環境で暮らしていても、
またこうやって一緒に旅できる幸せ!

まずは朝から友人が教えてくれた
お土産やさんノルディスへ。

日本人が経営してると聞いていたのだけれど、
話してみるとなんと知り合いだらけ!
嬉しいひととき。
そして、お土産も小分けになっていたりと買いやすい!
これは、来たらぜひオススメ!
最終日に荷物増えるわたし。笑

そして、前回の記事に書いた
「覚えててね!」のカップ
これ↓↓

グロッギ飲みながら
なんてかわいいカップー!!
ってきゅんきゅんしてたんだけれど、
このノルディスさんで出会ってしまった…
おうちに連れて帰る!!
iittalaの魔法というシリーズだそう。
素敵すぎる!!!

どっさり増えた荷物をかかえて
電車でヘルシンキヴァンター空港へ。

今回はプレミアムエコノミー席なことと
妹がJGC会員なこともあって
あちこちラウンジが使えたり
優先レーンが使えて助かる!

ここで腹ごしらえと
機内用のルームウェアに着替えなど、
長時間のフライトに備えて準備!

シャンパンをいただいて
なんとここでもグロッギ見つけて
飲み納めの飲み納め。笑

お食事も美味しい!

なんとそこへサンタクロース登場!!
フィンランドでサンタクロースに会える
クリスマスって最高では?!?!
嬉しい写真なんだけれど、
搭乗前のスッピンゆえ、
ハートスタンプつきで失礼!

さて、これから13時間越えのフライト
初めて、乗ってる飛行機の翼にシャワー!
これ、たぶん氷溶かすやつだよね?

お疲れ様!楽しかったね!乾杯!

帰りの機内食、ちょっと和食を思い出す

帰りもまた北極の上を飛んでいく

乗ったら到着地の時間で過ごす、
と意識してはみるものの
ついつい映画見ちゃう。
行きは3本、帰りは2本。
朝ごはんの時間もあっという間

到着直前、
窓から富士山が!
日本だー!

大混雑の入国ラインと税関を通って
羽田で妹とはバイバイ!
わたしはターミナルを移動して新千歳まで。

旅行中に
どどどーーーっと書いた旅記録。
一緒に楽しんでもらえてたら嬉しい!

そして、
各国の食事やおトイレ事情、
交通のことなど、
ちょっとお役立ち情報を
次回からは少しずつ書いていくよ!

行ってみたいなぁーって思った方いたら、
参考にしてみてね!

もしよろしければ、サポートでの応援いただけると嬉しいです。全額をCDプロジェクト活動に使用させて頂きます。