【Voicy更新!】自己肯定感が低い人の突き抜け方


こんにちは!!
オンラインサロン『ズボラ矯正ジム』オーナー
パーソナルトレーナーのゆか様です。

毎週木曜のVoicy更新しました!
ここでは私のリアルな体験談や質問コーナーもあるので
ぜひ聞いてみてください^^
https://voicy.jp/channel/1073/167040

日経xwomanでのブログ記事
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/saitoyuka/post/34e2e4c5274f417da2e4c5274fc17d4a/


ダメ人間で当然!!と思う

「ちゃんとやらなきゃ」と自分で分かっているはずなのに、
ついサボってしまったり、最後まで続かなかったり…。
私って本当にダメだなあ…と
自信をなくしてしまった経験はありませんか?

画像1

私はめちゃくちゃあります。
こんな人生を20年歩んできました!!笑

今回は、行動心理コンサルタントの鶴田豊和さんによる
ダメだからといって落ち込む必要をなくして、
「ダメダメ人間のままでいい!」という記事をご紹介します。

成功体験の多い人=「自己肯定感の高い人」ではない

まず、そもそもで
自分を「ダメな人間だ」
と考えることは、良いほうにも悪いほうにも働く可能性があります。

まずは悪い方向の「デメリット」
ダメな人間であると自覚することは、
「どうせ、やってもダメだから」と
チャレンジしない自分を肯定することにつながります。

すると、ずっと「現状維持」が続き、
いつまでたっても理想に近づけずにモヤモヤした気持ちがたまり、
「自分はダメな人間だ」という思いがますます強くなり、
どんどん動けなくなります。
多くの人は、この「負のループ」にはまりがちなのではないでしょうか。

ループから脱出する方法の一つとして
一般的によく挙げられるのが、
「成功体験を積む」ということ。
確かに、新しいことにチャレンジして成功すれば、
ダメな自分から抜け出せそうですよね。
でも「それができないから自己嫌悪に陥っているんだよ!」と思いますよね?
そう、「自分はダメな人間だ」と思いながら、
勇気を振り絞って新しい1歩を踏み出すのは至難の業です。
それに、必ずしも成功するとは限りません。

意外に思われるかもしれませんが、
自己肯定感を上げるのに必要なのは「成功体験」ではありません。
本当に大切なのは、「ダメなところがある自分」を受け入れることなんです。

画像2

例えば、生まれたばかりの赤ちゃんは、自己肯定感が高いです。
食事や着替え、トイレのほか、感情のコントロールできなですが、
それでも「自分はダメな人間だ」と落ち込んだりしませんよね?

しかし人は大人になるにつれ、
社会的な評価や周囲の目を気にするようになり
「◯◯ができない自分はダメな人間だ」と自らにレッテルを貼るようになってしまいます。

けれどよく考えれば、
人それぞれ不得意なことがあるのは当たり前。
「できないことがある=ダメな人間」という固定観念を捨て、
ありのままの自分を認めてあげましょう。

 ここで、「自分はダメな人間」と考えることのメリットも
ぜひ意識してみてください。
ダメな自分を理解しているということは、
裏返せば自分のマイナス面がきちんと見えているということです。

「ダメな自分」に気付いたなら、
「なりたい自分」に向けて既に一歩進んでいると考えればいいのです。

合言葉は「ある意味、みんなダメ人間」。
ダメなところはあって当たり前で、ないほうがおかしいのです。
考え方を切り替え、自分を軽やかな状態に保っておけば、
行動するエネルギーも湧いてきます。


~私の経験からのお話し~

ダメな自分を受け入れてじゃあどすうすればいいの?と思いますよね
思い切り人に伝えてください!
私ここが〇〇(ダメな部分)だから~!って周りに伝えると

不得意なことはいつまでたっても不得意だから
ムリして苦しみながらやらなくてもいい。

そうやって苦手なことを伝えたり、
自分の気持ちを素直にはなせるようになると
あなたという人間の性質を理解してくれる人が必ず現れるし
絶対助けてくれる。

苦手分野が得意な人がいるよ!と
誰かが代わりにやってくれたり
事あるごとに確認してもらって
ミスすることが防げたり…♪

だからいいことしかない!!

人との関係性もより深まり
対人関係もアップしますし、
相手に心を開くと
相手もあなたに心を開いてくれるんです。

心理学でいう「返報性の法則」
というもので
人から年賀状をもらったら
返したくなるのと同じ現象があります。

自分のダメな部分を受け入れて
どんどん人にさらけ出して伝えていく!
そうしていくと
本来のあなたでも大切にしてくれる人と
いい関係を築けますよ♪

画像3

・・・・・━━━━━━━━━━━━━・・・・・
ズボラ矯正ジム【オンラインサロン】▼
https://community.camp-fire.jp/projects/view/273183

ゆか様Twitter▼
https://twitter.com/s_yukasama

ゆか様Instagram▼
https://www.instagram.com/yuka__fitness/

ゆか様公式blog
http://yukasama.com/

・・・・・━━━━━━━━━━━━━・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?