大学時代の仲間と集い

おはようございます。

本格的にParis Olympicが始まりましたね。
開会式で、船での国紹介は少し冗漫さを感じたものの、最後Celine Dionの愛の讃歌"L'Hymne à l'amour”が全てを持っていく圧巻のパフォーマンスに一人で涙を流すくらい感動してたけど(なんなら口笛で吹いてしまう程今も引きずっている)、皆さんはどの位観てますか?
(因みに個人的にはLondon PlympicのMr. Beanが一番好き)
僕は週末なのをいいことに、今朝男子サッカーの決勝リーグ進出を決めるマリ戦を朝の4時過ぎから見て二度寝をしてしまいました。

バレーもバスケもドイツに敗れて、手強い相手だらけのOlympicとはいえ、なんとかここから巻き返して欲しいところ。前回金メダルのクロアチアにも1点差で競り負けたハンドボールにも期待。

そんな週末を迎える前に、本当に久しぶりで仲間で集まった。集い自体は数ヶ月ぶりといった感じなんだけど、久しぶりなのはその場所。都内にある先輩のご実家の屋上で、子供たちが夏休みということもありタイミングを合わせてBBQをしたのだ。
最初に僕がそこにお邪魔したのは24年前、大学卒業してからも数回集まった記憶があるけどそれでも20年弱振りのその場所で、久しぶりに仲間で半月前くらいから予定を合わせて開催に至る。
ご実家なので、先輩のご家族とも久しぶりの再会とご挨拶をさせていただいて、この間にお亡くなりになられていたお父様には仏壇前で手を合わさせていただいて。こういったことで流れた月日の長さを感じられる。

BBQといっても先輩が食べ物や飲みものを用意してくれていたから、みんな食べながら話すことに専念できて、懐かしい当時の音楽をかけながら、子供たちも含めてゲーム(も考えたりビンゴのカードを用意してくれていた先輩すごすぎ)したりしながら楽しんだ。そろそろお開きかな、という時間で雨が降り出したので皆で片付けて(親になってやりっぱなしということもなくなり皆テキパキ片付けるようになったのは大人になった証拠か笑)解散。
会場として場所を提供して準備もしてくれた先輩やご家族に感謝してもしきれない。それに加えて、こうして大学時代からずっと仲間が繋がっていれること、その当時の場所が今もなお残されているという事実だけで、1人じゃないなと勇気付けられた気がした。

別の大学からの友人と『久しぶりに先輩んちの屋上で集まったよ』と連絡したら『そこで俺ら一番最初に会ったよね』と教えてくれた。忘れててごめん、と思うのと同時に、覚えててくれてありがとう。さらにその場所の大切さが増したのでした。

4年毎に思い出が更新されるOlympic、選手達にしたら本当に大切な大舞台だから本当に悔いなく頑張ってほしい。僕らもOlympicでいろんな感動や思い出をもらうことができる。
同時に僕らも選手たちの様に、それぞれの人生で思い出はたくさんあってそれを何かの拍子に思い出して大切にすることで次に進む力になるんだなぁ、となんとなく重ねて思うのでした。

日本代表の活躍とフェアプレーと感動に満ちた2週間になります様に。


僕は幸せになると決めた。
今日もきっといい日になる。
一歩一歩、着実に歩もう。

皆様も、良い週末を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?