見出し画像

横山寛多【アート】

おはようございます。
今日は薄曇りでそこはかとなく太陽の存在を感じさせてくれるそんな爽やかさのかけらがそこかしこに散りばめられた朝。

今日は、昨日は友人の旦那さんで、絵本作家の横山寛多さんが表参道でイベントをされると聞いて伺ってきた。鎌倉在住の彼女と予定が何度がすれ違っていたので、会いに来たのが元々だった。
場所は表参道のGYLEの4F、eatrip  soil。喧騒に塗れる表参道のど真ん中にあって、4階まで登ってくると植木鉢に囲まれたカフェやバーのようなカウンター、木のブロックが積み重ねられた洗練されながらもリラックスできる雰囲気の中、有機栽培された野菜なども広げられて販売されている独特な空気感が漂うユニークな空間。その一角にeatrip  soilがあり、一番奥で消しゴムはんこの展示とバッヂ作りのワークショップが行われていた。雰囲気としては、ナチュラルな感じに加えて、食卓にありそうな大きなテーブルがありそのすぐ横にあるアップライトピアノで子供が自由に演奏していたり、とても温かみがある雰囲気でとても落ち着く。

そこで友達を見つけ、挨拶しながら初めましての横山さんにもご挨拶を。

友達との会話もそこそこに早速消しゴムはんこを見せていただくと、デザインもさることながらそのセレクションに個性が強く発揮されている。一番大好きという昆虫は鳴りを潜めているものの、いわゆる可愛い動物だけじゃなくて、カニやエビなどシーフード、ドードーやカカポ、恐竜やシーラカンスといった古代生物に加えてドラゴンやペガサス、人魚まで幅広い生き物たちがはんこになっている。

eatrip  soilを主宰されている方とご友人で毎月お絵描き工作教室を開催されているということでその方の似顔絵はんこや、宮崎作品からラピュタの飛行石やロボット兵やルパンのカリオストロの城のお姫様やそのお姫様に花を一輪手向けるシーンなど印象的なモチーフもはんこにされていて、キャラクターの個性が躍動感と共に出ていて切り取り方も含めて面白い。


横山さんのお隣でイチゴを使ったクラフトビールを生産・販売されている「ヨロッコビール」の方もとても和やかにウェルカムしてくださって、鎌倉コミュニティが持つ人だけでなく手作りのもののあったかさにも触れた気がした。

好きなデザインを好きな色のベースに好きな色のハンコで押して、その場でバッヂにしてくれる。僕は自分用にフクロウを緑でお願いして、小さい姪っ子・甥っ子たち用に恐竜シリーズは3つお願いした。

友達自身もよくこちらに来ているそうで、eatrip  soilで並んでいる日本各地の地の素材を使った調味料や食材の中からいろいろオススメしてくれた。その中から今回僕が選んだのは、ボカというさとうきび100%の甘味料と胡麻辣醤という胡麻ベースの辣油。白砂糖は避けたいけどはちみつ以外の甘味料を試したことがなかったのと市販の辣油がすこしケミカルな感じが気になっていたのでちょうど良かった。

お会計させてもらう際に、横山さんの絵本が彼の真骨頂とも言うべき愛すべき昆虫たちをテーマに描かれている絵本がおいてあるのを見つけた。
こちらも姪っ子たちへのお土産として購入させてもらった。

友達のお陰でその旦那さんにも会えて、彼が作り上げている優しい世界観にも触れられて、また職場の近くにあるナチュラルな食材屋さん(大きな陶器のビアマグやペッパーミルなど手作りの作品も多く並んでいた)も知ることができて、とても充実して大満足な週末だった。
やはり、人との関わりは世界を広げてくれるから楽しいね。皆様も桜満開の日曜日、楽しくお過ごしください。


僕は幸せになると決めた。
今日もきっといい日になる。
一歩一歩、着実に歩もう。

皆様も、良い週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?