マガジンのカバー画像

学びを楽しむ――英語編

15
英語に苦手意識のある人向けに英語を楽しむためのポイントです。
運営しているクリエイター

記事一覧

英語の苦手を克服するコツ:英語の捉え方を変える。英語は単なるコミュニケーションツールの一つです。貴方の求めるレベルにもよりますが、大抵間違いの許されない高尚なものではありません。私達が母語の日本語で文法エラーを起こすように、ネイティブも当然間違えます。気楽に取り組みましょう。

英語の苦手を克服するコツ:色々な方法で英語に触れる。見ただけでアレルギーを起こすというような人は少しずつ見るのを慣らしていくしかありません。長い文章を見られないなら絵本や広告、長い会話が見られなければ海外YouTuberの動画辺りで慣れていきましょう。

英語の苦手を克服するコツ:使いたい場面に合わせた言い回しを学ぶ。日本語でも日常会話とフォーマルな場面では言い回しが異なります。動画や映画を学習に使う場合、貴方が使いたい場面に合わせて選びましょう。国際会議の発表に高校生のスラングは使いませんし、逆もまた然りです。

英語の苦手を克服するコツ:リスニングは速度を変えて聞く。まずは無理なく聞き取れる速度で繰り返し聞きます。おおよその内容がわかれば次は普通の速度、その速度に慣れたら更に速い速度で聞くようにすると聞き取りがしやすいです。動画サイトも速度を変えられるので、好きな動画を教材にするのも◎。

英語の苦手を克服するコツ:リスニングは少し雑音があるところでする。試験対策だけなら周囲は無音で構いませんが、会話ができるようになりたい場合は会話する状況に近い状態を作ります。更にイヤホンやヘッドホンよりスピーカーからの音の方が実際の聞き取りに近くなります。

英語の苦手を克服するコツ:興味のある分野と絡める。歴史人物名は覚えられなくても好きなドラマの登場人物は覚えられたりしますよね。興味があると学習意欲が湧きやすいです。ゲームなら、モンスターやダンジョンの単語の意味を調べたり、技でハメるのを何と言うか調べてみたりすると楽しく学べます。

英語の苦手を克服するコツ:調べ物に活かす。せっかくなら英語を生活に活かしましょう。何か調べ物をするとき、英語でも検索してみてください。ネット検索の場合は翻訳で英語表現を調べてから検索すればOK。文化の違いや最新の知見など、日本語の検索では出てこないものが見つかることもあります。

英語の苦手を克服するコツ:ニュアンスを理解する。日本語に対訳するときの訳よりも、ニュアンスの方が大切です。どのような意図の発言かが分かれば、回答できます。逆に対訳できてもニュアンスが取れていないと頓珍漢な回答をしかねません。訳の正確性よりも相手の言いたいことを気にしましょう。

英語の苦手を克服するコツ:語源を知る。日本語の知らない単語の意味を推察するとき、使われている漢字から意味を推測しますよね。英単語も同じようにこのつづりはこういう意味、という部分が組み合わさって一つの単語になっています。知らない単語の意味が推測できると、文章が読みやすくなります。

英語の苦手を克服するコツ:完璧を目指さない。英語が完璧でないから間違えるのが怖くて話せない、という人いますね。日本語なら言い間違いをしたり言葉に詰まったりすることがあっても気にしないのに、英語だと気になりますか?ネイティブでも噛んだり間違えたりします。気楽に行きましょう

英語の苦手を克服するコツ:学習に好きな要素を取り入れる。好きなドラマの英訳を見る、好きなゲームの音声を英語にする、英語のゲームを入れる、など英語に触れる機会は簡単に増やせます。好きな輸入菓子のパッケージを眺めてみる、なんていうのも一つの手。たくさん触れれば慣れますよ。

英語の苦手を克服するコツ:話すのが苦手ならどんどん話してみる。英会話には短時間で文を組み立て口から出す特訓が必要ですが、これは話す以外の方法で訓練するのは難しいです。スマホのAIアシスタント相手でよいので、どんどん英語を話しましょう。ついでに発音もチェックしてくれます。

英語の苦手を克服するコツ:単語の意味を類推する。英語は分からない単語を一々調べるのが面倒で長文を読めない、という人向けです。日本語を読むとき初見の単語は全て意味を調べていますか?漢字から意味を類推していませんか?英単語も文脈や綴りから意味を類推して読むと、調べものの量が減ります。

英語の苦手を克服するコツ:英語のリスニングは短いものを。映画の聞き流しができればかっこいいですね。ただ英語が苦手なら二時間聞き流しよりも短い内容を繰り返す方が効果的です。字幕はオフか表示するなら英語で。精々5分程度の内容を、聞こえてくる英語が文章として理解できるまで繰り返します。