固定された記事
ハッピーに暮らすために:互いの価値観の相違を埋める際に自分ばかりが我慢することにならないようにする。相手の価値観を受け入れることと自分がひたすら我慢することは違います。我慢は長期的にはできません。自分がひたすら我慢する選択肢は、状況を何も改善していないのと同じです。
ハッピーに暮らすために:他人に頼る。仕事でも家事でも育児でも、自分一人ではどうしても限界があるときは適度に他の人に頼りましょう。そのときに重要なのは頻度と頼み方。相手の状況や性格も考慮して言葉を選びます。一番良くないのは感情的になること。要らぬ反発を生むだけです。
ハッピーに暮らすために:「まとまった時間があったらやりたいこと」を優先する。例えば大掃除など、まとまった時間が必要だがやりたいことややらなければならないことを優先的に実行しましょう。大掃除ならこの棚だけなら5分でできる、と少しずつこなしていくと時間を有効に使えます。
ハッピーに暮らすために:自分の気分の変化を気にする。気分の変化があったとき、元気なときと比べてみます。元気なときよりイライラしやすい、だとか、くよくよしやすい、だとかがあるのならそれは疲れているサイン。疲労感を感じていなくても早く寝たりリフレッシュしたりと対策しましょう。
ハッピーに暮らすために:他人を説得するときには相手が考えを変えてもいいと思うような伝え方をしましょう。相手の考えを頭ごなしに否定したりするのはNG、反発心を感じて身構えてしまいます。