見出し画像

息子がいたら伝えたかったこと

あのね。

女の子と男の子である君とは身体のつくりが違うんだ。
だいたいの女の子は赤ちゃんを産んで育てることができるように、
君とは違う経験をするんだよ。
君は毛が濃くなったり、ヒゲや今まで生えていなかったところに毛が生えたり、声が低くなったりするよね。

だいたいの女の子は、母のようにおっぱいがふくらんでくるよ。
でもね、大きさは選べないんだ。
大きくなる子もいるし、あんまり大きくならない子もいる。
乳首の色、大きさも、ひとによって違うんだよ。
見るとちょっとエッチな気持ちになってしまう、おねえさんの写真のとおりにはならないんだよ。

目には見えないけど毎月、5日間くらい血を出すようになるんだよ。
ひとによってはその期間、
お腹や腰が痛くなったり、動けなくなったり、
そうでなくてもちょっと気持ちがイライラしたりするよ。
でもひとによって、この期間がなかったり、毎月じゃなかったりもするんだ。頑張りすぎちゃうと、この期間がとんでしまうこともあるんだ。

君のおへその下には、ちんちんがついている。
お友達とふざけて、大きさや長さや太さを比べたり、どっちに曲がっているか見たりしてるかもしれないね。
女の子にはちんちんはないけど、おんなじように大事な場所がおへその下にあるよ。
そこから血が出るんだ。赤ちゃんをつくるための場所でもあるんだ。赤ちゃんが出てくる場所でもあるんだ。
大事なところだから、大事なときにしか目にすることはないと思うんだけど、教科書に載っているとおりとは限らないんだ。
ちんちんの長さや太さがお友達と違うように、女の子の大事なところも、少し小さい子もいれば大きい子もいたり、お尻に近い場所にあったり、その逆だったり、ひとによって違うんだ。肌の色もひとによって違うんだ。

エッチな気持ちになる写真や動画が、すべて、じゃないんだよ。
そしてそれらは「教科書」とも「模範」とも違うんだ。
みんな違うんだ。
爪のかたちや指の長さがみんな違うのとおんなじように、違うんだ。
普段見ることがないから、想像しちゃうかもしれないけど、忘れないでね。
エッチな気持ちになる写真や動画に出てくるおねえさんに憧れる女の子もいるよ。でも、みんな違うんだよ。

そのうち、大好きになった女の子を抱きしめて、ひとつになりたいと思うときがくるよ。
その時、目のまえのその女の子をちゃんと好きになるんだよ。
エッチな気持ちになる写真や動画に出てくるおねえさんと、目のまえの好きな女の子は違うからね。
比べても意味のないことだよ。
動画のとおりにはならないよ。女の子も、君も。
女の子が嫌がったら、それは本当に「嫌」なんだ。
動画のおねえさんのように、叫んだり、「気持ちいい」なんて言うことが、当たり前とは限らない、よ。
勝手に決めつけちゃだめだよ。
動画とリアルは違うんだよ。

もしかすると、好きになった女の子は、男の子よりも女の子が好きになる子かもしれないけど、驚いちゃだめだよ。
君の友達、もしかしたら君自身が、男の子を好きになるかもしれないけど、悪いことじゃないんだよ。
男の子の格好や仕草が落ち着く女の子もいる。
女の子の格好や仕草が落ち着く男の子もいる。
病気でもなんでもないんだ。
爪のかたちや指の長さがみんな違うのとおんなじように、好みだってみんな違うんだ。

女の子は誰でも、赤ちゃんが産めるわけでもないんだ。
男の子は誰でも、女の子と一緒に赤ちゃんを作れるわけでもないんだ。
赤ちゃんがどうしてもできないこともあるんだ。
それは誰が悪い、とははっきり言えない原因だったりするんだ。
みんな、違うんだ。

女の子は誰でも、料理が好きでできるわけでもないんだ。
男の子がずっとおんなじ会社で働かなきゃいけない、ってこともないんだ。
できることやできないこと、得意なことや不得意なこと、みんな違うんだ。

目の大きさやまつ毛の長さ、髪の毛の色みたく、いつもみんなの目に触れているものは、想像もつくし、本人に聞くことができるよね。
みんなの目に触れているからこそ、気にしていて、悩んでいることもある。
でもそうじゃないことやモノって、もっともっと、知られたくなかったり、恥ずかしかったり、ひとりで悩んだりしちゃうよね。
だから、普段目にできない部分は、身体も心も、目に見えること以上に、丁寧に扱ってあげようね。
勝手に決めつけない。
みんな違うんだよ。

あのね。

簡単にはわからないことだからこそ、向き合って話すんだ。
それができるのは「言葉」を扱える人間だからだよ。
みんな違うから、めんどくさいけど面白い。

++++++++++++++
今世ではこのまま自分の腹を痛めてこどもを産み育てる機会はなさそうだけど、息子がいたら、こんなことをちゃんと話したかったなあ。
写真は「ジャム・セッション 石橋財団コレクション×鴻池朋子
鴻池朋子 ちゅうがえり



ちょっとおいしいおやつが食べたい。楽しい一杯が飲みたい。心が動く景色を見たい。誰かのお話を聞きたい。いつかあなたのお話も聞かせてください。