見出し画像

絶対に行くべき幸せを感じれる島

JALとTABIPPO学生スタッフの共同企画で、鹿児島県の助成金を使い、航空費を支給してもらえる企画に参加し、喜界島に訪れました。正直、喜界島については知りませんでしたが、超超超好きになったので、このnoteに今の気持ちを残しておきます💞ちなみに、まだ2日残ってます笑

喜界島に来てすぐに感じたのは、海の綺麗さ。飛行機からでも海が綺麗なことが分かりました。水が透明でめちゃめちゃ綺麗なコバルトブルー。島民の方は、この海がすぐに見に行けることがとても羨ましい〜!海に入ったり、海を眺めるだけでとても幸せを感じました🏖

画像1

また、喜界島に訪れたことで、海のゴミの問題の実態を知ることができました。ビーチはめちゃめちゃ綺麗だけれど、海岸にはゴミが沢山流れ着いていました。

画像2

ビーチクリーンをした時には、韓国語や中国語のペットボトルが沢山あり、海で世界と繋がっていると実感したと同時に、海のゴミ問題の現状に悲しくなりました。この感情は、絶対に忘れたらダメだし、高知県に戻った時や、他の海でもビーチクリーンをしたいと思いました。これは絶対アクションを起こします!!!

自然もとても豊かで、森の匂い、音が心地よくて、ずっとそこに居たくなります。

画像3

歩けば、花も咲いていて、シュガーロードを初めてみた時の感動は忘れません。

画像4

この綺麗な一本道。普段棚田が好きだけど、サトウキビ畑も同じぐらい好きになりました。

私は、自然の中にある神社が好きで、1人でサイクリングをしたときに不意に見つけた神社がめちゃめちゃ可愛いかったです✨

画像5

とりあえず、自然最高な島です✨✨

木登りしたのも記録しておこ〜っと!!🐒

画像6

ここからが本題かもしれません(笑)喜界島の最大の魅力は人の暖かさです!

今日も、カフェで店主の方とお話しをしていると、バナナを頂いたり、

画像7

島を案内してくださったり、海辺でライヴを開催してくださったり、、、、


海辺でライヴを開催して下さった方は、「甘えていい。自分たちも若い頃は沢山いろんな人にお世話になったから。」という言葉がとても印象的でした。島民の方から、沢山親切にして頂き、心の底で申し訳ない、という気持ちがありました。でも、その言葉に安心しました。少ししか時間が経っていないのに、そう言って頂き、ありがとうございます😊

サトウキビをかじってみたくて、収穫してる方に、「サトウキビ1本欲しいです!」っていうと、「全部持ってきな。」って言ってくださったり(笑)酒造見学に行くと、丁寧に話をしてくださったり、小学生や高校生が挨拶をしてくれたり、、、、もう思い出すだけで、心がぽかぽかします。こんなに、旅先の方と関わったことがなくて、もうすでにもっと長期で喜界島に滞在したくなりました。また夏休みに喜界島に訪れたいと思います。そこで、今回の旅ではGIVEして頂いてるばっかりなので、ちっぽけな私ですが、何か喜界島にGIVEできたら、最高だなあと感じています。

私は、この島に来て、幸せだとほぼず〜と感じています。親切にしてくださっている喜界島のみなさん、素敵な機会を下さったJALのみなさん、本当にありがとうございます💞あと2日も楽しみます!!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?