見出し画像

自然療法を取り入れたセルフケア講座10月開講

今日は天秤座で新月をむかえましたね。

マヤ暦でも今日からは青い猿の13日間がスタートしましたが、9月16日から10月5日までマヤ暦の260日のサイクルの中でもパワフルな神秘の柱と言われる20日間でもあり、その中でも9月24日から27日までの4日間は更にパワフルと言われています。

青い猿の期間は、想像力が豊かになる時期なので楽しむことを意識して過ごすといいですよ!

そんな中、noteやインスタの記事でご紹介していこうとも思っていたのですが、やはり直接聞きたいというご要望をいただいたのでオンラインとリアルとで10月からBeach Side Livingでの講座として開講することにしました!

少し前に記事にしたセルフケアのすすめ

この講座では、アロマやハーブ、フラワーエッセンス、ホメオパシーなどの生活への取り入れ方に加え、アロマやハーブを使ってナチュラルコスメを作ったり、からだの不調からのメッセージの捉え方やセルフケア方法、さまざまな浄化法、さらに食生活の整え方など

私自身が2004年から取り入れてきたもの、取り入れてからの変化、体験して得たものなどリアルな情報をお伝えしていきます。

不調を克服したことについてもね。

私にとっては今ではもう当たり前のことなので特別感はないのですが、何も取り入れてない方にとっては浄化や毒だしと言われても何をすればいいのかわからないんですよね。

浄化や毒だしだけをすればいいわけではなく、口から入れるもの、肌につけるものなど入れるものも変える必要があるのです。

そのために、アロマやハーブ、フラワーエッセンス、ホメオパシーなどを取り入れていくことをおすすめしています。

でもこれらのものって初心者の方にとっては何をどのように取り入れていけばいいのかわからないし、食べるものも何をどのように変えていけばいいのかもわからないし、今までの当たり前を変えることって難しいですよね。

そして、からだに出ている不調って慢性的になっていることは気づけなかったりする人が多いのですが、からだに意識を向けてその不調を知ってあげること、その不調が伝えているメッセージを知ることが大切なのです。

そこに気づくことができれば、セルフケアと一言で言っても人によって取り入れた方がいいことも違ったりするのでどのようなセルフケアをしていけばいいのかも見えてくるのです。

その都度必要なものも変わってくるので、日々ケアをしながらからだと対話していき、今の自分にとって必要なケア方法を知っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?