見出し画像

【気づきを得るための書き出し&振り返りワーク】オンライン講座はじめます!

頭に浮かんだことや感じたこと、気づいたことなどをノートに書き出す、書く瞑想と言われるジャーナリング

最近では、取り入れている人も多くなっているようですが私がノートにいろんなことを書き出すようになったのは2000年ごろにウィッシュリストというものを書くよようになってから

ジャーナリングという言葉をはじめて知ったとき、こんな言葉があること知らなかったけど、私が今までやってきてることってこういうことだったんだぁ〜と後付けでこんな効果があるんだということを知ったんですよね。

何か情報を得てはじめたわけではなく、ふと思ったことや感じたこと、アイデア出しだったり、自分の中にある情報を整理するために書き出しをする時間というものを意識してとってたこともありました。

何冊にもなったノートたち

後で必要なことがあるだろうからとずーっととってあったのですが、何年前だったかなぁ?雨の日にそのノートたちを持ってカフェで作業しようと持って出て、帰ってきてそのノートたちを入れたままそのバックを放置してたんですよ。

で、数日後その中のノートをみると雨で濡れて乾いてはいたのですが文字が消えていたり、ノートが波打ってたりしてて

その時は

えーーー!どーしよぉー

私の必要な情報たちが全部消えたーーー!と思ったのですが、いやもう必要ないから消えたのか!と思って全部処分したことがあったんですよね。

その時書いた記事探してみたらありました。

目に付く部分の物質的な断捨離は必要だと感じた時にして来てたけど、書き出ししたノートは必要だからとっておこうとしてたものだったんですよね。

断捨離してる時って思考が働いちゃうから自分の中でいる、いらないの判断してるから、必要ないものを手放す時ってこういう出来事を通して教えてくれるのです。

昨年、なんでこんなものが大切にとってあったんだ?と気づいてから次から次へといろんな気付きがあったことがありました。

自分では全く予想のしなかったところまでどんどん深く入っていって、必要なものは全て自分の中にあると思えて、修了書だったりテキストたちもぜ〜んぶ処分しちゃったんですよ(笑)。

おっと、ちょっと違うところへ話が行っちゃったけど

伝えたいことは、書き出したノートが大切なわけではなく自分の中にあるものを出す、アウトプットするということが大切だということ

いや、アウトプットすることが大切というわけではなく自分の中にあるものを外に出すことで、自分が何を感じているか気づくことができるので書き出したり、振り返る時間が大切なんですよ。

自分の手を動かすということ、五感を使うことで気づけることも増えてくるんですよ。

noteのようにパソコンを使って手を動かして記事を書くという作業とノートに書き出すのとまた違った気づきが得られるというのが私が体感していること

あと、言葉にして誰かに話をすることでもいろんな確認ができるのでこれもすごく大切

振り返る、書き出す、話す

これらの作業をすることで、自分が何を感じているのか?も探ることができるし、話をしながら気づくこと、人の話を聞いて感じること、気づくこと、書き出すことでこんなこと感じてたんだなどとこれらの作業を通していろいろといい効果が得られるんですよね。

そして、マヤ暦の13日ごとの切り替えでも振り返りの会をオンラインでするようになってから更に深まったなぁと感じています。

このnoteを始めた頃は、月末月初に振り返りと目標設定というのをしていたり、私がよくやる自分の節目ごとの振り返り

本当にこれらをやることで自分のことを深く理解できるし、全く予想しなかった気付きが得られ、意識が変化して行くので自分自身の成長、魂の成長を感じられるんですね。

というわけで、前置きが長くなってしまいましたが

私自身が今まで取り入れて来てよかったことや取り組むにあたってわからないことなどお伝えしたり、振り返りをしてどんなことを感じたのか気付いたのかを言葉にしたり、こんなことしてみたらよかったとかシェアできる時間をご提供しようと

月に2〜3回、マヤ暦13日ごとの切り替え前後、月末月初前後にオンラインでの講座をスタートすることにしました!

次のマヤ暦の新しくスタートするサイクルが2月3日、2月4日は立春なので2月2日からスタートすることにしました!

1人では挫折して続かないから仲間が欲しい!などという方にもおすすめです。

詳細はWebサイトよりご確認いただけます!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?