見出し画像

ため息をついても幸せを逃さない方法。

”ため息をつくと幸せが逃げていく”
とよく言うけれど
わたしは捉え方次第だと思っています

ため息をつくということは
その前に大きく息を吸っている証拠

大きく息を吸って

大きく息を吐き出すということは

深呼吸とおなじ”原理”ですよね


ため息ってどうしてもネガティブなものに
思えるかもしれないけれど

なにかに集中していたり考え事をしている時に
呼吸がうまくできなくなって
溜まったものを吐き出すように呼吸しているので

ある意味良いことではあるはずなんです


自分がため息をつく時って
どんな表情をして、どんな動きをするでしょうか?

もし良かったら今やってみてください


大きく空気を吸った瞬間に
肩と胸がフッと浮き上がって

ちょっとだけ視線を上にあげて息を吐いて
肩を落としてどちらかに首を傾げながら
「はぁー」って言っているはずです


合ってました?

(違う人もいるかな・・・いますよねそりゃ)

大体でいいです


とりあえず皆さんがそうだと思っている
ということで話を進めます

文面なんで一方的に話を進めますよ・・・


たぶん共通しているのは
上を向いているということだと思うんですけど

どうですかね?

違うかな・・・(心配性)

大きく吸った息を下を向いて吐いてしまったら
うまく吐き出せないので必然的にそうなるはずです

つまり

気持ちを上向かせるために
ため息をついているわけで

原因はなんにせよ
凝り固まって行き詰まった心を
解放させるための行為ということ


だからポジティブに受け止めて欲しいんです

そして

ここまで悩んで考えて頑張った自分を
甘やかしてあげて欲しいんです



大きく空気を吸って

ちょっとだけ視線を上にあげて

息を吐いて

「はぁ〜」と言いながら

「わたし頑張ってる・・・」

と吐き切るまえに言ってみてください


それだけで溜め息じゃなくて深呼吸に変わるんです


行き詰まったんじゃなくて

行き詰まるまで悩めるほど
本気で頑張っている自分を褒めて甘やかす

それが大切なんです


ちなみに私はこれをまわりに言うと
なんだか論理的で邪険にされそうなので

ため息をついている人を見かけたら

「だめ!今すぐ吸って!!」

って言ってその人を笑かしています


相手からしたら余計なお世話かもしれませんが

(悪気は一切ないです)

悩むと表情が凝り固まってしまいますから
少しでも心をリラックスしてもらいたいんです

何よりもう一度吸ってもらって吐いた時の呼吸は
深呼吸に変わりますから


あの・・・

これを実践していただいてもいいですよ?

吐いたら私のこの言葉を思い出して
思いっきり吸い込んでもいいですし

吐き出すときに
「頑張ってる」って言ってもいいです


そこらへんはお任せいたします(笑)




*.+°Profile*.+°

花崎由佳(はなさきゆか)

・フリーフォトグラファー
・メンタル心理カウンセラー


日々の小さなお悩み、人間関係のお悩み、
自己肯定感や自分らしさのコーチングを行なっていますஐ.*+


5/5〜5/31まで
LINEで無料メールカウンセリング中‧⁺ ⊹˚.

お友達追加をして
トーク画面でお気軽にご相談ください↓



5/30〜はココナラさんにて
本格的にカウンセリングをスタートいたします
˚⭐︎

↑↑↑↑↑↑
詳細は随時更新いたしますので
このアカウントをフォローしてお待ちください!


stand.fmにて週一回ラジオ配信中.。.:*✧

ゆるっとまったりトークをしておりますので
もしご興味ございましたら遊びに来てみてください

この記事が参加している募集

今こんな気分

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?