YUKA【ちょいさわやかビジネスマンになるためのプチアドバイザーの中の人】 | 自己紹介

はじめまして。YUKAと申します。
この度は、note記事をご覧いただきありがとうございます。

はじめての方に向けて、まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。

YUKA 東京生まれ。20歳。
Twitterアカウント【YUKA@ちょいさわやかビジネスマンになるためのプチアドバイザー】を運営しています。

経歴について

現在は、都内私立大学生です。

中学生の頃から美容に興味を持ち、常に情報収集をし、気になったら試すという、いわゆる美容オタクでした。

高校生になると、友人や家族にオススメの美容情報を教え、「良くなった!」「変わった!」と言ってもらえることが生きがいでした。

大学生になった今も熱は冷めやらず美容オタクを極めております。

なぜ今、ビジネスマン向けの身だしなみ・健康情報発信を始めるのか?

さて、なぜnoteやTwitterで、ビジネスマン向けの身だしなみ・健康情報発信をするのかという点。

私自身、とにかく美容が大好きで、常に美容に気をつけてきた人生でした。女性はこのような人がかなり多い印象です。

しかし、男性はどうでしょうか?

日本では、男性は女性ほどは「美容」に馴染みがないと思います。

最近では「メンズメイク」「メンズ美容」などの言葉を聞くようになってきていますが、これは本当に多くの男性に役立っているのでしょうか?

私は疑問に感じました。

美意識の高めな若い男の子たちならわかります。
ですが、それ以外の男性に役に立つ情報ってないな…と思ったのです。

今までは全くと言って良いほど、男性がメイクをするだの、美容皮膚科に行くだの、そんな文化がありませんでしたよね?

急に「男も美容だ!」と言われても受け入れられないですよね。

私が男だったら納得いっていないと思いますし、興味もさらさらないと思います。

でも、街を歩いていると、「このスーツの人、こうしたらもっと爽やかになるのに!」「この人、これをするだけでもっと魅力的になる!」と思うことが沢山あるのです。

このようにポテンシャルを秘めている男性方に、「美容」の魅力を知ってもらいたい!、と切に感じたことが非常に大きな要因です。

ここでいう「美容」は、女性がするようなメイクやエステなどの美容ではありません。あくまで、「基本的な身だしなみ」です。

「なんにもしてないけど、この人爽やかだな」
「イケメンというわけではないし、美男子というわけではないけど、なぜか清潔感があるな」
「男として憧れるな」
「イケおじだな」
こんな感覚です。

「誰もが発信者」になれる時代

多くの方が実感されていることと思いますが、現代社会は「誰もが発信者になることが出来る」時代です。

私は本気で美容オタクをしています。

その甲斐もあり、家族や友人から、「おすすめの化粧水なに」「日焼け止めはどれがいいの?」「この商品どう思う?」と聞かれるようになりました。

ですが、もちろん聞いてきてくれるのは女性が8〜9割。

以前、試しに父に「これやってみたら?」と勧めるも、無視されました(笑)「そんなのやってなんになるんだ」と。

弟にも勧めてみました。これもやっぱり聞き入れてもらえず。

若い男の子でも、なかなか聞き入れてもらうのは難しいんですね。

男性の方に情報をお伝えできる機会がなかなかない上、伝わらないのです。
悔しいですね…
でも、ここで折れる私ではありません!

どうにかして、日本の世の男性にも「美容や健康」の良さをわかってほしい!感動してほしい!

いや、男性に勧めるべきは「美容」ではなくて、「基本的な身だしなみ」「健康」だという風に思いました。

何度でもいいます。ここでいう「美容」は、女性がするようなメイクやエステなどの美容ではありません。「美容だ。自分には関係ない」と拒絶しないでいただけるとありがたいです。
あくまで、「基本的な身だしなみ」です。

私もできるだけ、忙しいビジネスマンが、カンタンにできるように情報発信を心がけていきます。

とにかく1日に5分だけでも、3分だけでも出来る情報を広め、少しでも多くの男性に「魅力的な男性」になるためのお手伝いができないかと考えました。

新しい取組として始めるこのnoteやTwitterは、私にとっても一つの挑戦、実験的な試みです。

いま、私は訪問頂いた皆様に有用となる、何かを得られる情報やストーリーを発信していければと考えています。

ここで書きたいことは、、、

毎日1分1秒も無駄にできないビジネスマンの方々のお役に立てるような、ビジネスマン向けの「美容」情報を発信します。
(ここでの「美容」は、女性に求めるような「メイク」だの「ファッション」だの高度な内容ではありません。)
今の世の男性に、最低限必要な身だしなみです。

女性向けの美容情報ではありません。男性の方向けの、男性に特化した情報の発信を目指します。

今まで10年以上、蓄積してきた経験を活かし、みなさまが「最短」で、より「清潔感」のある、「垢抜け」た、好印象な男性として輝けるようにお手伝いさせていただきたいです。

最後に

このnoteはプライベート運用という位置づけです。あくまで個人の見解です。限られた時間での運用は非常に苦しいのは覚悟の上ですが、質を保って発信していきたく思います。

また、noteやTwitterで、読者の方々の反応を直に感じながら、新たな表現や新たな視点を発見したいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

これを始めて、皆さまの「スキ」やフォロー、こんなに嬉しいことはありません。応援頂けるよう、頑張りますので、何卒よろしくお願い致します。

最後までお読みいただきまして、どうもありがとうございました。


Twitterアカウント
YUKA@ちょいさわやかビジネスマンになるためのプチアドバイザー【@sawayaka_men】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?