見出し画像

恋愛する上で大事なこと

令和6年4月5日

最近の若い方々は、あまり恋愛に関心がないと伺った事がありますが、恋愛は人間関係の最小単位なので自分の心とお相手の方のお心を知る事で色々なことを学ぶ事ができる機会なんですよね。

勿論、だからと言って無理に恋愛をする必要もありませんが、恋愛から人生に関わる大切な事を学ぶ事ができるので、機会がありましたらなさってみるのも宜しいかと存じます。

よく、巷では「良縁に恵まれたい」と、理想的な結婚相手との出会いを待ち望むお声がありますが、良縁に恵まれたいと思うなら、まずはご自身との関係性を良好にする事がとても大切です。

「自分のと関係性」とは、生身の自分ともう一人の自分、つまり自分の心(本音)との関係のこと。ここが良好な関係でないと、恋愛や結婚、お仕事、その他の交友関係に大きな影響が及びます。

簡単に一言で言えば「自分を大切にした上で、相手や他の人を大切にする」ことができるかどうか。これの可否によって、自分に惹きつけられる人の質が変わってくるのです。

良縁に恵まれたいなら、自分との関係性を良くしていくこと。そして、より良い人格になろうと決めて、最初はうまく出来なくても良いので自分の心を常に磨き続けること。それによって素敵な交友関係や伴侶が現れますよ。

何故、このような事が必要なのかと言いますと、人間関係は「自分と同じ人間性のレベルの方、もっと言えば魂のレベルが自分と同等の方としか仲良くする事が出来ない」という法則があるからなのです。

ですので、まず、ご自身のお心と向き合う時間を作る事ができるような、余裕を持つところから始められると宜しいかと存じます。

閑話休題
・プチ家庭菜園のジャガイモが、ほんの少し土の中から芽を出しました。連日の雨で根腐れを起こさないか気になりましたが、健気に芽を出してくれた事に感謝の気持ちが湧いてきます。

・イタリアンパセリやバジル、そしてミニトマトもどんどん成長しています。雨が当たって葉が傷んでいますが、これから日照時間が増えると更に成長するでしょう。

・本日、お抹茶を点てましたら、今までで一番美しいきめ細やかな泡ができました。お湯の温度がベストだったのと、茶筅を新調した事が成功の要因でしょう。引き続き精進致します。

#恋愛
#結婚
#良縁
#パートナーシップ
#自分と向き合う
#家庭菜園
#ジャガイモ
#ミニトマト
#バジル
#イタリアンパセリ
#抹茶
#お手前
#茶道
#我流

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?