見出し画像

目指すはBody=Mind=Spirit 3つのバランス


画像1



こんにちは。
ヨガ講師のYuka UNEです。

私がヨガを行っていて目指しているものは


日常生活でBody, Mind, Spiritの3つのバランスがとれた状態をできるだけ長く保つこと

ヨガでは、
こころ=移り変わるもの
としています

心を海に例えると

自分の海は、静かで穏やかな海の時もあれば、大荒れの時もある

(私の場合、特に子育てが始まり
温かい静かな海と大荒れの海をしょっちゅう繰り返しています💦)

Spirit (精神)の解釈は人によって様々ですが、
何となく
Spirit = 心のように移り変わるものではない、自分の人生で築いてきた軸
(深い愛情や優しさのようなもの)

と解釈しています

心と身体は繋がっているとよく聞きますが、
Spirit(精神)も繋がっています

このうちどれか1つがバランスを崩してしまうと、他のものにも影響を与えてしまいます

例えば、
・ 身体が疲れていると → 怒りっぽい、イライラしやすくなる
・心が鬱状態、疲れている→ 頭痛・風邪をひきやすいなど身体に影響がでる
・心も身体も崩してしまう→ 本来自分の中にある軸、周りに対する優しさや愛情が見えない行動や思考をしてしまう

こんなことありませんか?

私もどれかを崩してしまったら、
身近な家族に怒りっぽくなったり、
自分に対してネガティブな感情をもったり、
周りが羨ましく思えたり、
本当の自分が見えなくなってしまうことがあります

この3つのバランスを整えていくことで、
自分が自分らしくなれる気がします

自分の身体や

自分の中に起こっている感情(心)を知ることで、
自分が今どういう状態であるのかに気づきを持つことができます


\どこからアプローチしても大丈夫/


私はヨガを通して、
お客様の身体からアプローチすることで

身体を整え、さらに心の状態や自分の軸(本当の自分)を知っていくきっかけ作りを提供できればと思っています✨



自分の身体に起きていること、

心の中で起きていることに意識を持っていく

それだけで3つのバランスを整えることに繋がる✨

私も日々練習と実践中です☺️



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?