見出し画像

今年の振り返り。noteと向き合った日々

noteと、どう向き合ったのか?
簡単に、月ごとにまとめました。
「note執筆、疲れた…」リタイアしそうな方の心の支えになることを約束します。

長文です。読み応えあります。
読むのが面倒な方は「最高のプレゼント」だけ読んでください〜。

8月 はじめまして

8月31日、夜21時頃…はじめてnoteに記事を投稿しました。

字を書くとは何か?文章ってなぁに?
全くわからぬ時期でした。
「親しみやすさ、大事じゃない?」とあろうことにタメ口、オネエ言葉で記事を執筆しています。
恥ずかしさで顔が真っ赤です。ほぼ削除済みです

【なぜタメ口が宜しくないのか?】
誰が読むかわからないですよね?読み手が、ストレス解消として記事を選んでくれた可能性もあります

「相手が不快にならぬよう配慮」を極めた結果…丁寧語に文体が落ち着きました。

↓初めて書いた記事。修正はしてます。

ゲームばっかりの人生。日常生活にさほど不満はありませんでした。欲を言えば…人から頼られたいなぁ〜。「どうすれば、頼られるのか」を考えてまとめた記事です。

私は、人から認められたい

誰も見られていない時期、私の気持ちです。
「なんでnote始めたんだっけ?」初期に振り返り「あぁそうだ、注目されたいんだ…」振り返り、はじめての投稿記事は、心に手を置く指南書です

9月中旬 何書こう?模索した暗黒期

8月下旬〜9月中旬頃まではの記事は、ほぼ削除しています。今思うと…身から出た錆を披露していたという表現がしっくりきます。閲覧数の欲しさから、私の弱みなど公開していた傾向が強いです。

私の弱みを誰かも知らぬ方に向けて発表。
自らで、自らを公開処刑していた時期です。
とても記事更新が、苦しかったです。

【なぜ記事を削除したの?】
タイトルと画像にまとまりがないものも多いです。見返した際に、読みにくいと感じたものは削除しました。

何を書けばよいかわからず、模索した時期です。
日常生活で得た知識まで披露していました。
(どうやったら仲良くなれるか…など、コミュニケーション系が多かったです。)

私の弱み…見るという物好きさんへ




9月下旬 あれ?これ続けられてる…

9月中旬から下旬。任天堂Switchモンスターハーベストというゲームのハグをまとめていました。まとめた!とカッコよく言っていますが…をnoteのつぶやき機能で、バグの瞬間を投稿しただけのお手軽なものです。

「9月も最後。モンスターハーベストのつぶやきを記事にまとめよう」

この記事が後に、Google検索1位になります。
この時は「モンスターハーベストと紐区切りした〜。次何のゲームしよっかな?」と軽く考えていました。

↓私の人生動かした記事。

10月 どのゲームで勝負するか調査

9月下旬あたりで「ゲームだと苦なくnote続けられる」ことに気付きます。ダッシュボードのビュー数だけが心の支えでした。

「どんなゲームジャンルが良いのか?」

YouTube動画で…なぜ、ゲーム動画が人気があるかをまとめています。

うーん、ドラクエビルダーズ、Minecraft、どうぶつの森…1番好きなのは、どうぶつの森かなぁ?

これをきっかけに、記事の方向性を決定しました。闇から早く抜け出したかったからです。
10月からポツポツ…どうぶつの森の記事を手探りで執筆します。

「あぁ…もうネタがないっ…どうぶつの森で何を書こうかわからないっ!!!」

ここで、私に強運の風が吹きます。
2021年10月15日 任天堂公式チャンネルより、大型アップデートの発表です。

任天堂様…記事をまとめるチャンスを、放り投げてくれたように感じました。
なんと、10月16日に6記事、公開しています。

記事からも浮足立った気持ちが隠せていません


どうぶつの森が、私を助けた。

10月中旬、ライトゲーマーがどうぶつの森の記事を読み漁ります。「大型アップデート発表あったらしいよ?内容どんなのか調べたい」というユーザーの気持ちに寄り添う記事を量産しました。

それと同時に先程の「モンスターハーベスト」の記事がGoogle検索1位をとります。

どうぶつの森の知識ハンパない
Google検索1位とった記事を持つゲーマー

そんな肩書を手に入れて、11月を向かえます。

11月 閲覧数に満面の笑み。順調。

ひたすら、どうぶつの森の記事を書きました。
しかし、Google検索1位の瞬間の閲覧数には負け続けていました。

閲覧数だけ考えると…テコ入れ必要かな?

エピックチーフという海外のゲームをプレイした記事をまとめました。

Google検索で1位になるためには、2〜3週間かかります。すぐに結果が出ません。Google検索1位無理かなぁと、数記事でエピックチーフ攻略記事を諦めます。

画像1

2021年12月31日 13:51 Google検索にて1位におります…。え、やっぱ海外インディーゲーム…強すぎない??!驚きです…。

12月 さらなる飛躍へ

「どうすれば、よく読まれるか?」
そんな知識と経験が血肉となっています。
季節を折り込んだ記事、Twitterでトレンドに躍り出た記事をまとめる。どうぶつの森のニッチどころを記事にして「ここしか読めぬ」という固定ファン獲得…あの手この手を尽くしています。

わりと信頼おける、noteライターとして長くWebライターや編集者をしている方から多くフォローを頂きはじめます。

もっと、ちゃんと文章に取り組みたいっ!!

画像2

2021年12月8日にWebライターになりました。
noteのおかげで無双できそうです。

↓私の営業で大活躍している記事

12月の余暇は、ゲーム記事執筆、ゲームをプレイ、Webライターの仕事をこなす、note記事更新…これだけです。家族も「そんなハマるなら頑張れ」と私のガチぶりに驚いています。

最高のプレゼントきた。

画像3

画像4

画像5

いっぱい書いてんじゃん~。と見守ってきた方から、昨日最高の言葉を頂きました。

大手サイト記事。私も沢山読んできました。
しかし、電車の中で笑うほどの内容に、今まで出会ったことはありません。

本物のプロを超えられた…!!!

ものすごーく嬉しくて。幸せすぎて。心が温かいです。来年から良きスタートを迎えられそうで、本当に嬉しいです。

続けてきて良かった!!!!!

↓これこれっ!!

まとめ

最初から上手くいく方などいません。
お忘れではないでしょうか?
日本語を操るためにはかなり大変です。

ひらがな、カタカナ、漢字、慣用句、俳句、流行語、オノマトペ、古語、簡単な英語

私達は、知らぬ間にこんなに色々知識があるのです。学生の頃、苦労して身につけましたね。
「古文…なんで習うの?!」
「ことわざ、覚えるの疲れた」
苦労して基盤が出来上がります。noteの更新も似ているところがあるなぁと思います。
地道な一歩、大きな夢への階段みたいに感じています。来年もどうぞ宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?