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第一印象と信頼が上司と部下の関係性に及ぼす影響とは?

新しい職場に入社した時。初めて自分の上司を見た時の印象を覚えていますか?

「優しそうだな」
「なんかキリッとしてるな」
「恐そうだな…」

というように、様々な印象を抱いたことがあるかと思います。今回の論文は、上司と部下の関係性は出会った瞬間に印象が形成されてしまうことを元に、関係性にどう影響を及ぼすかということを研究した論文です。

研究の分析枠組みは下記となります。LMXの先行要因として、機能型信頼を扱い、結果には組織コミットメントを用いています。
第一印象に始まり、機能型信頼、LMX、組織コミットメントにいたるまでの影響を調査することが目的です。

『第一印象と信頼が LMX に及ぼす影響』p11より抜粋

論文名:『第一印象と信頼が LMX に及ぼす影響』高坂啓介さん


重要な概念

この論文で出てくる重要な概念について説明します。

LMX理論


Graen(1976)によって開発され、Graen & Uhl-Bien(1995)によって拡大された LMX 理論は、相互作用アプローチにおいて重要な理論といわれています。LMX理論はリーダーシップにおけるメンバーの重要性に注目しています。定義に関しては、統一的な見解がとれていないですが、多くの研究で、LMX はリーダーとフォロワーとの間の社会的交換の質を意味します。ここでいう社会的交換とは、二者間で特定の利益を獲得するために互いの資源をやりとりすることです(小野, 2011)。そこでは、公平に交換が行われること、そして、行為に対する確実な返報が重要と言われています。

第一印象


第一印象とは、林(2006)によれば、人の言語的行動、非言語的行動、外見(主として容貌、容姿、服装・身だしなみ)の 3 つから形成されています。問題は、人は何を通じて、 そしてそれにどのくらい強く影響されて、FI を形成しているかにあります。しかし FIの形成要素ではなく、その定義に関して研究者の間にさまざまな違いがあります。FI の定義は、性格特徴に関する推測が体系化されたものと、性格特徴のみならず能力、行動、肉体的魅力などを 総合的に判断して形成したイメージの 2つに分けられるようです。さまざまな研究が進んでいる状況で、後者の定義の方が企業への提言の見地から有効であると思われます(林, 2006)。

信頼


信頼とは、ある集団において信頼の対象となる他者の好意を確信することと、その他者が集団の目的に一致するような努力を行うはずだという信念と定義されます(Ring & Van de Ven 1994)。そして、機能型信頼とは、リーダーがその役割を大過なくこなしてくれるであろうという信頼です。

組織コミットメント


産業・組織心理学領域において、非常に多く取り扱われてきた基本概念の1 つです。組織コミットメントの定義は「ある特定の組織に対する個人の同一化および関与の強さ」(Porter, Steers, Mowday, & Boulian, 1974)です。

仮説

仮説1
第一印象は、リーダーへの信頼(機能型信頼)に正の影響を与える。

仮説2
FI (第一印象)とリーダーへの信頼は、LMX に正の影響を与える。

仮説3
LMX は組織コミットメントに正の影響を与える。

仮説4
リーダーへの信頼と LMX は組織コミットメントに正の影響を与える。

分析方法

インターネットを通じ、事務系の会社員から回答を得た。上司と職場に関するアンケートを実施した。アンケートは、基本属性、上司に対する質問、職場についての質問、上司に対する印象に ついての質問で構成されている。そして、基本属性以外の質問は「まったくあてはまらない」 から「非常にあてはまる」までの 5 段階尺度の質問項目に設定した。変数は、基本属性、 LMX、リーダーへの信頼(情緒型信頼、機能型信頼)、第一印象(FI)、組織コミットメン ト(情動的、継続的、規範的)で構成する。

対象者:
日本企業で働く 20 ~ 60 歳の正社員 206 名を分析対象とした。

尺度:
LMX については、LMX を測定するために、Graen & Uhl-Bien(1995)の LMX 測定尺度の7 項目を参考にした。質問項目は「あなたは上司の立場を理解していますか」「上司はあなたの仕事上の問題やニーズをどの程度理解していますか」「上司はあなたの潜在的可能性をどの程度理解していますか。」といった質問であり、「まったくあてはまらない」から「非常にあてはまる」までの 5 段階尺度の質問項目を設定した。
FI (第一印象)については、初対面時の上司についての 5 段階尺度の質問を設定した。
リーダーへの信頼については、「あなたは上司に対して、仕事や役割上抱えている問題を 自由に話せますか」「あなたの上司は、自分の仕事にプロフェッショナリズムを持って、献身的に取り組んでいますか」といった質問であり、5 段階尺度の質問項目を設定した。
組織コミットメントについては、一般的に Allen & Meyer(1990)によるモデルが代表的 に用いられており、「情動的」は組織への愛着によるコミットメント、「継続的」は離職につ いての損得判断によるコミットメント、「規範的」は義務感によるコミットメントの 3 つがある。

『第一印象と信頼が LMX に及ぼす影響』p15より抜粋

結果

結果はこちらになります。

『第一印象と信頼が LMX に及ぼす影響』p12より抜粋


分析結果としては、仮説 4 は一部支持され、他のすべての仮説は支持されました。

『第一印象と信頼が LMX に及ぼす影響』p14より抜粋

分析結果から、FI(第一印象)はリーダーへの信頼に正の影響を与え、信頼と LMXが継続的組織コミットメントに正の影響を与えることが示されました。第一印象が良ければ、信頼に良い影響を与え、同時にリーダーとメンバーが高い質の関係を築くことができます。高い質の関係性が築くことができれば、互いのサポートや組織コミットメント、特に継続的組織コミットメントが現れてきます。


第一印象がLMXに影響を与えるという結果は面白いですね。できる限り、メンバーと顔を合わせるときは、第一印象である、人の言語的行動、非言語的行動、外見(主として容貌、容姿、服装・身だしなみ)の 3 つを意識できると良さそうです。

とはいえ、外見の身だしなみとかって人の好みもあるので難しいよなあ、なんて思いつつ。

第一印象とLMXの面白い研究でした!




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